

ライフスタイル

さっき先進国の少子化について書いた。
日本もそのことで問題になりつつある。
問題の解決法として経済をよくするしかないのか?
おそらく今後日本は内需だけで経済が回復することは
相当に難しいのではないかと思う。が今書こうとしてるのは
少子化の話ではない。今後日本はどの方向に進んだらいいのか?
ということである。最近日本では「草食系」というワードが雑誌など
で文字がおどる。そしてこれから日本の進む道はこの「草食系」というのが
何かきっかけになるのではないかとなんとなく思う。そして日本人は他の国には
ない感受性があるとひいきめに思う。だから無理して欧米諸国の価値観でものごと
を考える時代はおわりで、今後日本人の価値観が世界を引っ張っていくんではないか
と思う。今は大変な時代だと思うが日本には世界に誇れる文化がある。だから他国に
引け目に感じるのではなく、かと言って横柄になるのではなく、そして他の文化や
考え方を否定するのではなく、そのへんは日本人の持っている「黙して語らず」的な
ことを実践していれば、いつか世界から評価される時代がくると思います。
そんなわけでせっかく日本で過ごしているんだから、精一杯ライフスタイルを楽しんで
いきたいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

春の陽射し

Author:春の陽射し
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
ベルーナ
フリーエリア
カラーミーショップ プロ
★【 Color Me Shop! pro 】ならオールインワン★
高機能テンプレートで即日ショップオーナーに!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
