

寝ることができるまで、のこり1つ

22時には寝ると書いたが、すでに22時19分である。
しかしゲーム感覚でブログ更新をしていたので、いっきに
文章が書けそうである。

さて本日ラストのネタだが、何にするか?
そういえば昨日、「げんいん」について書いた。
続きではないが、まったく関係ない話でもない。
それは僕の知り合いに年配の男性がいる。
この方北関東出身でなまりがある。
話をすると結構聞き取れないことが多く、何度も
「え?」と聞き返す。しかしまったく会話ができない
かというとそうでもない。
正直にいうと、なにを言ってるか1字1句聞き取れてはないが、
ところどころ分かるところがある。その分かるところだけをつなげて
自分の頭のなかで意味を推測する。
今書いたことを整理すると、「話している言葉はほとんど聞き取れないが、
判別できる言葉をリンクすることによって、話の趣旨がなんとなくだが理解できる」

上に書いたことは結構重要なことに感じる。自分的には。
その意味は、日本語だったら、ところどころしか聞き取れなくても意味が分かる。
だったら英語でも同じではないか。ということである。

聞き取れてなくても言っている意味が分かるというのは、もともと脳が持っている能力
なのか?ある程度言葉を聞きながら次の関連する言葉を頭のなかで予測しているのか?
なんとなく思うのは、生まれてからずっと人と会話をしてきた。そしてその蓄積が
脳に履歴として残ってるのではないかと思う。だから単語を聞いただけで、自分の頭で
考えてなくても、瞬間的に脳が働いていろいろ予測しているのではないかと思う。
言い訳しておきますが、かなり適当に言ってます。なので間違っている可能性が
ありますので、この文章を読んでそのまま信用しないでください。

改めて思うが脳というのは本当にスゴイということです。たとえそれが自分の脳であっても。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

春の陽射し

Author:春の陽射し
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
ベルーナ
フリーエリア
カラーミーショップ プロ
★【 Color Me Shop! pro 】ならオールインワン★
高機能テンプレートで即日ショップオーナーに!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
