

カテゴリ日記ジャンル日記今書いてるのも日記?

昨夜寝てたら蚊に熟睡しているのを邪魔されて、何度も電気をつけて
退治しようとしたが、なかなか見つからず結局夜中3時くらいに
やっと退治した。そのため眠くなるのが普段より早くなると見込んで
いつもより早く最後のブログの更新しようとこの記事書いてます。

ここずっと1日に3つの文章を書いている。3つ書くのに大変な日もあれば
比較的楽な日もある。その違いは気分が乗ってるどうかにかかっている。
しかし大変な日でも一回書き出すとその後はすんなり書けることが多い。
ブログやり始めのころは、3つ書くのにそれほどプレッシャーはなかった。
書くことが以外とあったので。ところが1ヶ月くらい経ってから少し大変に
思い始めた。ところが最近はそれほどネタに困らなくなってきた。実は今日も
3つくらいネタを思いついた。それはまだ書いてない。そのうち書くつもりだ。
今書いている文章の内容は頭にはまったくなかったが、これも急に思いついたので
そのままの勢いで書いてます。
ここで自分のなかで1つの仮説が・・・。
それはブログの本数を書けば書くほどネタに困らなくなる。ということだ。
まあ、まだブログ始めて間もないので今だけかもしれないが。
ただ以前書いたブログを見直していると、ときどきネタを思いつくときがある。
そして以前にも記したが、僕はネタ帳がある。始めた当初はそのネタ帳から
ブログネタを選んで書いていたが、ここずっとネタ帳からの記事は1つもない。
一応ネタ切れしたときのための保険としてとってある。
そして常にブログ用のネタを探してるので、テレビを見ながらでもそれを意識して
考えながら見ている。よくテレビはどうしても受身になるからよくないということも
言われているが、そこで自分の考えを持つようにしているので、テレビが言ってる内容を
そのまま受け入れないようにしている。スポーツでも勉強でも本を読むのでもみな同じだが、
目的意識があるのと、ただなんとなくやっているのでは結果が違ってくると言われている。
テレビでも同じことが言えると思う。
ここまで書いて自分のブログに問題があることに気づいた。それはこのブログをどうするかと
いう目的がないということである。一応これは日記です。という言い訳ができるが・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

春の陽射し

Author:春の陽射し
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
ベルーナ
フリーエリア
カラーミーショップ プロ
★【 Color Me Shop! pro 】ならオールインワン★
高機能テンプレートで即日ショップオーナーに!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
