

犬って・・・

このブログにたびたび出てくる動物たち。ここまで
書いたら予測できると思うが動物ネタです。
そしてその動物とは犬だが、犬って自分の名前を呼ばれたら
尻尾ふって寄ってくる。それは主人やほかの人たちが、何回も
その犬に向かって同じ名前を繰り返して呼ぶから、犬からしてみれば
「オレってジロウって言うんだ」って思っていると思う。
もしそのジロウに向かって次々と違う名前で呼びかけても最初は反応しない
だろう。しかし毎日ジロウに、タロウだのクロウだのシロウだの呼びかけたら
どうなるか?おそらく犬とて混乱するんではないかと思う。犬がかわいそうなので
そんなことをする人はいないと思うが。
では犬が自分の名前以外に認識している名前はあるのか?
例えば一緒に暮らす家族たちの名前とか。親子4人とする。
お父さん、お母さん、一郎、花子。そしてジロウ。
この4人と1匹が同じ屋根の下に暮らしていて、はたしてジロウは
他の4人の会話を聞いていて家族の名前を知っているのか?
お父さん「おーい、一郎起きろ!学校に行く時間だぞ!」
花子「ねえお母さん今度一緒に買い物に行ったときに洋服買って」
なんて会話をジロウは聞いている。その会話の初めに名前の呼びかけが多々
出てくるが、その呼びかけでジロウは他の4人の名前を覚えることはできるのか?
おそらく普通に聞き流すだけでは覚えないんではないかと思う。
ただ訓練次第では家族の名前も覚えることができると思うが。
素朴な疑問だが、犬って人間の会話をどのくらい理解しているのか?
それほど複雑な話は分かってないと思うが、もし結構理解できる能力があるなら、
犬の前であまりヘンな話はできないなって思いました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

春の陽射し

Author:春の陽射し
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
ベルーナ
フリーエリア
カラーミーショップ プロ
★【 Color Me Shop! pro 】ならオールインワン★
高機能テンプレートで即日ショップオーナーに!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
