

真面目に考えてみました

今日は時間も遅いので妄想します。なので今から書くことをあまり気に
なさらないで下さいね。
以前日本の景気は中国次第みたいな記事を書いた記憶がある。
となると内需だけでは日本の国は成り立たないのか?
これはありえないが、もし日本が鎖国すると仮定するとどうなるのか?
こればかりはやってみないとどうなるか分からないが、
なんとなく想像つくのが、会社はかなり潰れて失業率は上昇しそうだ。
でさらに想像力を働かせて、全ての国が日本みたいになったらどうなるのか?
東南アジアもアフリカも全て日本並みに全てが揃っている。
こういう時代が来るのか来ないのか分からないが、ある意味恐ろしい時代とも言える。
おそらくこのままのシステムだったら、かなり失業者が増えそう。
世界が話になると規模がでかすぎてよく分からないので、日本で考えてみる。
もし日本が中国がらみの仕事がなくなったら、おそらく大企業でさえ規模を縮小せざるを
得ないんではないかと考える。
今であれば中国はお金持ちでない層がたくさんいるので、潜在的な顧客はいると思うが、
それが一巡したら、今度アフリカに行くのか?なんとなく思うがねずみ講みたいな気がする。
となると世界が日本みたいになったらどうするのかということは今から考える必要があると
感じる。
そこで僕は妄想的発想を考えてみた。
それはお金を全て電子マネーにする。そして世界のお金を統一する。そしてお金に時限を
設定する。時限を設定するというのは、例えば収入があった日から2年でお金の価値が
消えるみたいな。電子マネーなんで、その辺はできそうな気がする。ここで反論が、
「もしそれを制御しているシステムが壊れたら、お金の記録が消えて問題になる」など
いろいろありそう。しかしあえてそれでいいと言いたい。もし電子マネーにして時限を
設定すると、お金の価値が下がるので物の価値が上がると思う。例えば保存のきく食料品
をお金の価値がなくなる前に大量に買っておくとする。ただ大量に買ってもどうせ食べきら
ないので、その食料品を欲しい人と何か物でもサービスでもいいが交換する。簡単に言えば
物々交換。それはお金の価値で交換しないで本人たちが納得すればいい。そうなれば人と
コミュニケーションがとれるのでいいことがあるかも。
そして世界が日本みたいになれば失業者が増えそうだが、お金の価値が2年でなくなると
なれば、貯金しても意味がないのでお金のために働こうと考えない。そうなればご飯が
食える分だけ働けばいいみたいな人が増えてある意味ワークシェアリング。
そしてお金の価値が下がれば、お金目的の犯罪も減る。ここまで来るとなんだかエコに
なってる気がする。

ニュースを見て思うのが、人口増加しなければ駄目だみたいな風潮になってるが、
それは経済システムが理由ではないかと思う。それだったら人口が減ってもいいようなシステム
に変えていけばいいのではないかと思う。資源は有限なんで人口は少ないほうがいいと
思うがどうだろう。

かなり思いつきで書いたので、かなり矛盾はあるかと思うがその辺は気にしないでさらっと
流してください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

春の陽射し

Author:春の陽射し
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
ベルーナ
フリーエリア
カラーミーショップ プロ
★【 Color Me Shop! pro 】ならオールインワン★
高機能テンプレートで即日ショップオーナーに!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
