スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

同姓同名

今日は朝からブログの更新をします。
グーグルの急上昇をみたら同姓同名辞典が上位
に乗っていました。
しかしここではこの辞典には触れません。
日本にはたくさんの苗字があります。
学校の1クラスに2、3人いるようなものから、こんな
苗字があるんだというくらいバラエティにとんでます。
これだけ苗字が多いのはめずらしく外国はもっと少ないみたいです。
ただこれについては調べて書いているわけではなく、以前聞いた話
なんで正確かどうか知りません。
中国とかみるとやはり少ないみたいです。たしかに「金」さんは多いですよね。
日本の話に戻ると、都道府県によって偏っている苗字があります。
例えばこの県にはこの苗字はいないが、あの県にはたくさんいるとか。
珍しい苗字の場合、聞けば都道府県を特定できたりすることもできます。
そういえば苗字って改名できたっけ?
プロ野球選手が苗字でなく名前を改名していることはたまに見ますが、苗字は見たこと無い。
もしできないとなると、今より苗字が増えないから減少していくことになりますよね。
あと漢字の読み方が分からない苗字とか。
日本の漢字の場合、音読み、訓読みがあるので読もうと思えばいろいろな読み方ができる。
そういった苗字の場合、得する場合が多いのか、それとも苦労というか面倒なことが多いのか
どうなんだろう。そういえば昔、よくある苗字の友達が、
「もっと変わった苗字のほうが良かった」なんて言っていたことを思い出した。
日本にはたくさんの苗字があるが、何種類くらいあるのか今度調べてみようかな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

春の陽射し

Author:春の陽射し
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
ベルーナ
フリーエリア
カラーミーショップ プロ
★【 Color Me Shop! pro 】ならオールインワン★
高機能テンプレートで即日ショップオーナーに!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。