

どこがヘンだよ日本人

僕は日本人である。これを読んでる方も日本人だろう。おそらく。
なかなか自分が日本人だという自覚がない。この日本人という自覚
は他国があって初めてでてくるものだと思う。
そしてこの日本人たち、他国からすると不思議な国らしいが、自分たち
日本人が変わっているなんて普段思わないだろう。
しかし日本人からして他国のやっていることが不思議に感じることはある。
例えばアメリカの裁判の判決を言い渡すときに、裁判官が被告人に懲役200年とか
大真面目に言い渡す。もしこれが日本で法廷で言い渡されたら、「プッ」と思わず
噴出してしまうだろう。自分なら思い出し笑いまでする。きっと。
しかしこの懲役200年は裁判官はアメリカンジョークで言ってるわけでなく、ちゃんと
意味があると知った。が詳しくはここには書かない。
日本人は他国の文化をうまく取り入ることができる民族だ。例えば元旦に神社、お寺
に初詣にいく。そしてクリスマスの時期にも楽しむことができる。中には全く楽しめない人たちも
いるが・・・。これについては深く言及しない。
食文化についてもほとんどの国の食が日本にあるんではないかというくらい充実している。
だからわざわざ海外にいってご飯を食べにいく必要がないくらいだと言っていいだろう。
はっきりしたことは自分には分からないが、日本人が日本人たらしめてるのは日本語にあると
思う。だから外国人が日本に住んで日本語を使って生活すれば、かなり性質も日本人らしく
なると思う。以前英語サークル行った時の話をしたが、日本語を使ってるときの自分と英語を
話してる時の自分は人格は違ったものに感じる。その経験からその国の言語を使うことによって
国民性が出ると考える。これについては自分が個人的に感じるんであって、間違ってるかも
しれないが。
日本人が乗る日本船はどこへ向かっているんだろうか?
自分としては不安はあるが絶望はしてない。
おそらくいい方向に舵をきっているだろうと期待する。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

春の陽射し

Author:春の陽射し
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
ベルーナ
フリーエリア
カラーミーショップ プロ
★【 Color Me Shop! pro 】ならオールインワン★
高機能テンプレートで即日ショップオーナーに!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
