

かに

いつものように時事ネタを探すためにヤフーのニュースを見学。
しかし日本中でいろんなことが1日で起きているな~なんて感心。
ほとんどのニュースがどちらかといえば悪い記事である。
そして今回取り上げるのは「カニ商法」でトラブル急増。
こういった手口はなんとなく時代遅れに感じてしまう。なんでだろうか?
ここ最近の犯罪の流行は振り込め詐欺だが、ここにきて何か環境の変化が
あったのか?この振り込め詐欺はあの手この手考えて人をだましていたが、
犯罪の種類が様変わりしているような感じをうける。
このカニ商法なるものは、とくに頭を使っている感じがしない。
想像するに犯罪者側からすると振り込め詐欺をするメリットがなくなってきてる
んではないかと思う。そういえば郵貯銀行へお金を下ろしに行ったときに、警官が
立っていて振り込め詐欺の注意喚起をしていた。
しかしなぜ「カニ」なんだろうか?理由として想像つくのが値段が高いからだろう。
被害額の平均が1万5000円くらいだそうで、100人からお金を取ったとしても
150万円である。これだったら営業やってたほうがいいような気がする。
いずれにしても犯罪は毎日起きてるわけで、犯人が悪いというのは簡単だと思う。
対象がはっきりわかるからだ。しかし根本的な問題としてなぜこのような
犯罪が起きるか検証する必要があるんではないかと思う。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

春の陽射し

Author:春の陽射し
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
ベルーナ
フリーエリア
カラーミーショップ プロ
★【 Color Me Shop! pro 】ならオールインワン★
高機能テンプレートで即日ショップオーナーに!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
