

読書

この前村上春樹の1Q84が発売された。
1巻、2巻は買って読んだが3巻はまだ買ってない。
そのうち買って読みたいと思う。
村上春樹の作品は20年近く前から読んでいる。
そんなわけで英語を勉強する教材として、春樹本の
英訳も買って読んだ。その中で定番の「ノルウェーの森」
の英訳を読んだが、この本については若いときに何度も読んでる
ので内容は知っている。だから知らない単語があっても推測できて
完読できた。おそらく4、5回は読んでいるかもしれない。
続いて「海辺のカフカ」。これは英訳のほうから入った。
なので話の内容は知らなかった。だから最初は電子辞書で単語を
調べながら読んでいった。なんとか完読でき、3回読んだところで
オリジナルを読んだ。さらにオリジナルを読んだあとに2度英訳を読んで
いる。計5回英訳読んだ。これは村上春樹の本だから読むことができたが、
今挑戦しているのが、スティーヴン・キングのオリジナルである。
単語のレベルが容赦がない。なので正直に言うとまだ自分が読むには
レベルが高い。今挑戦している本のページ数を見たら1090ページある。
なんとか446ページまできたが、完全には理解してない。とりあえず
完読を目指してるが、2度目読んだときにもう少しストーリーがすんなり
理解できるんではないかと期待をしている。まあこの調子だと、いつ
読みおわるか分からないが・・・。
ネイティブが読むレベルのものを楽しめるレベルに早くなりたいと思って
ますが、なんとかは1日にしてならずという言葉があるので、ここは
じっくり腰をすえて読んでいこうと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

春の陽射し

Author:春の陽射し
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
ベルーナ
フリーエリア
カラーミーショップ プロ
★【 Color Me Shop! pro 】ならオールインワン★
高機能テンプレートで即日ショップオーナーに!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
