

ペットボトル症候群

パソコンの前に座って早2時間全くネタが浮かばない。
これはマズイ。ここまで何もネタが浮かばないのもなかなかない。
2時間近く何も書いてなかったが、急上昇を見てたらネタになりそうな
キーワードを発見。それは「ペットボトル症候群」と言う言葉。
この言葉以前からあったらしいが初めて見た。
で、内容を確認すると、どうやら糖尿病らしいのだが、その発病までの
過程が若者特有の現代病とのこと。簡単に説明すると毎日水代わりに
スポーツドリンクなどのペットボトルを飲んでいると、糖分の取りすぎに
よって糖尿病になるらしい。自分のまわりにも糖尿病の人がいるが、
食事制限などがあり大変そうだ。その人もやはり普段外食が多く、さらに
ビールが好きでかなりの量を飲んでたそうである。前にも言ったが、何事
もしすぎはよくない。人間の体は何万年をかけて環境に適応するために
進化してきた。当然今まで人類の歴史のなかで糖分の取りすぎなんて
なかったはずである。体が適応できる以上の糖分をとれば、それは即病気
につながるのはいうまでもない。やはり人間というのはなかなか自分の意思で
欲求をコントロールするのは難しいことを証明している。結局、病気をして
初めて今までの食生活などを振り返って改善する。
しかし病気によってはなってしまうと直らない病気もあるので、普段からの病気
に対する予防が大切であるということが大事だと思う。
この「ペットボトル症候群」に対する予防法だが、まずジュースを買わないということ。
自分も1日何本も買って飲んでて、それをある日を境に1本も買わないようにした。
最初はきつかったが、ある程度日数が経つと買いたいという気持ちがなくなる。
そこでこれは、中毒であったと気づいた。なので中毒である方は今から買うのを止めて
水筒を持参することをおすすめする。
こんな自分も甘いものは目がないので注意が必要だということを肝に銘じておきたい
と思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

春の陽射し

Author:春の陽射し
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
ベルーナ
フリーエリア
カラーミーショップ プロ
★【 Color Me Shop! pro 】ならオールインワン★
高機能テンプレートで即日ショップオーナーに!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
