スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どーでもいいですよ♪

今日電柱を見てて、そこに地名がのっていた。
そのときど~でもいいことを思いついた。
ひとえにブログを更新するためにアンテナを張り巡らせた結果である。
そのどーでもいいこととは、この地名が実在するかどうかは考えない
ことにして、例えば「東京東」と「東東京」と意味合い的に違うのか?
ということである。今見たら東京だと分かりづらいので大阪にする。
「大阪東」と「東大阪」。どっちも東には違いない。
これに「新」を加える。
「新大阪東」と「新東大阪」。これだと前記だったらある気がする。
後記のほうは読み方が「シントウオオサカ」とも読める。
だとすると地名に正しいもくそもないと思うが、「大阪東」のような
後ろにつけるほうが多いのか?どうかは知らない。
この単純に東とか西とか地名につけることが多い。
さらに政令指定都市だと「区」があるが、「北区」「南区」「西区」「東区」
というのもある。もうちょっと他につける地名がないのかと思ったりもする。
余計なおせっかいかもしれないが・・・。
最近ではひらがなの市とか多くなってきたが、なんでいちいち地名を変更したんだろう?
昔の地名だと何か都合悪いのか?
そのうちニューヨーク市なんて地名も出てくるかもしれない。あ、そういえば
市町村合併終わってるから変更しないのかな?この辺の詳しいことはよく知らない。
いずれにしても日本は歴史のある国なんでもっと昔からの地名を大事にしたほうが
いいと思うのは自分だけだろうか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

春の陽射し

Author:春の陽射し
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
ベルーナ
フリーエリア
カラーミーショップ プロ
★【 Color Me Shop! pro 】ならオールインワン★
高機能テンプレートで即日ショップオーナーに!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。