スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

能力

僕は本を買うという話は書いた。
読むときは声を出して読まない。
そんなの当たり前だと言われそうだが、
最近知ったんだが、昔の人は黙読できなかったらしい。
だから読むときは声に出していた。
そういえば小学校低学年のときは朗読したっけ。
もともと黙読する能力は人間は持ってなかった。
もちろん文字がないときは黙読も何もないわけで。
そうなると人間は進化していることになるのかな?
2000年前の人間と現代人では能力は全く同じなのか?
それとも部分的に進化、退化しているのか?
黙読に関しては新たに人間が獲得した能力と言えると思うが。
これら人間の能力は身体の進化、退化と言うより、脳の機能の
進化、退化と言えるかもしれない。
全ての身体の機能は脳の指令で動いてるからである。
進化、退化すると仮定すると、1000年後の人間はどうなってるのか?
普通の想像だと、頭がでっかく身体がちっちゃくなってるかんじ。
これはその頃にはテクノロジーも進み頭ばかり使って、
身体については機械などに頼るようになっていると想像できる。
はたしてそうなるのか?
もちろんそんなことは知らない。が、以外に人間は頭が悪くなってるんじゃないか
と思う。世の中便利になりすぎてて、一部の天才がいてそれ以外の人は何もしないから
頭が悪くなってる。もしかすると車なんてないかもね。何かパソコンが進化したものが
できてわざわざ物理的に移動してなくてもよくなるとか。かなり適当に考えてるので
絶対間違ってると思うが。
ほんとにドラえもんがいてタイムマシーンとか出来ないのかね?
昔の地球にも興味があるが、将来も気になる。
どうも出来そうないような話をどっかで聞いた気がする。
話が脱線するが、150年前坂本龍馬が黒船を見てショックを受けていたが、
龍馬が今の時代を見たらどう思うか?いきなり自分の生きてた時代から現代に
きたら全く理解できないだろう。
今から150年後も自分たちが見たら全く訳がわからないことになってるのか?
その答えは知ることもないだろうが。
しかし人間の能力はまだ100パーセントも発揮してないだろうな。
そうだとすると人間のできるようになるのは他に何があるのか?
そう考えるとなんだか希望がわいてくる。
もちろん自分ができるようになるかは話は別だが・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

春の陽射し

Author:春の陽射し
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
ベルーナ
フリーエリア
カラーミーショップ プロ
★【 Color Me Shop! pro 】ならオールインワン★
高機能テンプレートで即日ショップオーナーに!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。