

能力

僕は本を買うという話は書いた。
読むときは声を出して読まない。
そんなの当たり前だと言われそうだが、
最近知ったんだが、昔の人は黙読できなかったらしい。
だから読むときは声に出していた。
そういえば小学校低学年のときは朗読したっけ。
もともと黙読する能力は人間は持ってなかった。
もちろん文字がないときは黙読も何もないわけで。
そうなると人間は進化していることになるのかな?
2000年前の人間と現代人では能力は全く同じなのか?
それとも部分的に進化、退化しているのか?
黙読に関しては新たに人間が獲得した能力と言えると思うが。
これら人間の能力は身体の進化、退化と言うより、脳の機能の
進化、退化と言えるかもしれない。
全ての身体の機能は脳の指令で動いてるからである。
進化、退化すると仮定すると、1000年後の人間はどうなってるのか?
普通の想像だと、頭がでっかく身体がちっちゃくなってるかんじ。
これはその頃にはテクノロジーも進み頭ばかり使って、
身体については機械などに頼るようになっていると想像できる。
はたしてそうなるのか?
もちろんそんなことは知らない。が、以外に人間は頭が悪くなってるんじゃないか
と思う。世の中便利になりすぎてて、一部の天才がいてそれ以外の人は何もしないから
頭が悪くなってる。もしかすると車なんてないかもね。何かパソコンが進化したものが
できてわざわざ物理的に移動してなくてもよくなるとか。かなり適当に考えてるので
絶対間違ってると思うが。
ほんとにドラえもんがいてタイムマシーンとか出来ないのかね?
昔の地球にも興味があるが、将来も気になる。
どうも出来そうないような話をどっかで聞いた気がする。
話が脱線するが、150年前坂本龍馬が黒船を見てショックを受けていたが、
龍馬が今の時代を見たらどう思うか?いきなり自分の生きてた時代から現代に
きたら全く理解できないだろう。
今から150年後も自分たちが見たら全く訳がわからないことになってるのか?
その答えは知ることもないだろうが。
しかし人間の能力はまだ100パーセントも発揮してないだろうな。
そうだとすると人間のできるようになるのは他に何があるのか?
そう考えるとなんだか希望がわいてくる。
もちろん自分ができるようになるかは話は別だが・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

春の陽射し

Author:春の陽射し
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
ベルーナ
フリーエリア
カラーミーショップ プロ
★【 Color Me Shop! pro 】ならオールインワン★
高機能テンプレートで即日ショップオーナーに!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
