

てんさい 

エチカの鏡を見た。
日曜の時事ネタはこれが多い。
この番組は脳についてやることが多く、毎週ではないが
脳についてやるときは必ずみる。だからといって自分の生活
に生かしてるかというと全くそんなことはない。
が、その番組で発言されるその道の第一人者みたいな方の本を買うときがある。
これは結構参考にしている。

で今日の内容は、子供の才能の伸ばし方みたいなことをやっていた。
なぜ天才が生まれるか?と言う問いに対しては親次第だということになりそうだ。
やはり子供というのは一番身近な存在が親であり、その親をみて育っていく。
だからその親の教育がよければ子はいい方向に行く。

番組の中で紹介された天才を見て思ったことは、親が子に対して強制をすることなく
子供の興味を持ってやっていることについて、うまくアシストしている点だ。
イチロー、松坂、杉山愛などが例として紹介されていた。

イチローの父、松坂の父などは出世より子育てに熱中した。
そのおかげで天才ができたことになる。
普通の男親にはまずできないだろう。
どうしても会社、仕事を優先してしまうんではないかと思う。
この番組は子供の才能の伸ばし方をやっていたが、結局これは親の愛情が大事ってことに
なると思う。全ての親子に該当するのは、親子間でのコミュニケーションの時間が長い。
今の時代経済的な理由で共働きが多い。そうなると天才が生まれる確率が減ると思う。
もし天才を生みたいなら、子供と良いコミュニケーション取る家庭つくりが大切だと思う。
そして日本のシステムもそういう家庭がたくさんできるような形ができればと思う。
現実的にはなかなか難しいとは思うが。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

春の陽射し

Author:春の陽射し
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
ベルーナ
フリーエリア
カラーミーショップ プロ
★【 Color Me Shop! pro 】ならオールインワン★
高機能テンプレートで即日ショップオーナーに!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
