

なぜ動く?

今は常識になっているので、まったく疑問に思わないことがある。
その1つになんで陸地は動くのか?
それは海底プレートが動いてるから。とかこんな答えが出るだろう。
昔聞いたことがあるのが、毎年数センチ陸地が動いてるので日本とハワイは
年数は忘れたがそのうち合体すると。
地球の内部はどうなってるのか?
マントルとかそんなことを理科かなんかの授業で聞いたかもしれない。
もしかすると学生の時は聞いてなかったが、大人になって聞いたか。
どっちでもいいが、確かマントルは高温だった気がする。
なんでいつまでも熱いのか?地球ができたから何十億年たってるんだから
そろそろ冷えてもいいじゃないの?
地球ってどうやって出来たんだっけ?星同士がぶつかった?
それともガスやチリが集まってできた?

地球の内部が熱いのは、まーいいとして、月はどうだろう?
内部は熱いのか?地球みたいに陸地は動くのか?
他の惑星はどうだ?

地球の話に戻る。
もし地球内部が熱くなくなったら困ることはあるのか?
まず思い浮かぶのは温泉はなくなる。かな?
地震もなくなる。
なんかあまり困ることはなさそう。
こんなことを書いてもどうせ地球の内部は熱いままなんだから
考えてもしょうがないんだけどね。

でもこの地球の内部が熱いおかげで今の日本人があるかもしれない。
と言うのも日本は他の国に比べて地震の災害が多い。
おそらく今まで散々大変な目にあってきたことだろう。
その歴史が日本人の性格なるものを形成していると自分は思う。
ただ他の要因もいろいろあると思うが。
たとえ外国から日本人の気質に対して非難があったとしても
変える必要はないんじゃないかと思う。
無理して変えても体に悪いだけですからね。
今読みかえしても無茶苦茶な文章ですが、ようするに自然体で
いきましょうということです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

春の陽射し

Author:春の陽射し
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
ベルーナ
フリーエリア
カラーミーショップ プロ
★【 Color Me Shop! pro 】ならオールインワン★
高機能テンプレートで即日ショップオーナーに!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
