スポンサーサイト


ストレス

さっきエチカの鏡を見た。内容は脳についてのことだった。
昔から僕は脳について興味があり、脳トレみたいなことは
やっていた。が、効果が出てるのか?と言われると「うーん」
と答える。
人はそれぞれ行動パターンってあると思う。例えば駅までの道順だったり、
風呂で体の洗う順番だったり、定食屋で頼むメニューだったり。
脳について言えば同じ行動パターンを続けることは駄目だということです。
同じ行動をしているときの脳というのは、ほとんど脳を使ってないそうで、
例えば車の運転で言うと、免許取りたてのときはいちいち考えないと行動できないが、
慣れてくるとボーとしてても運転に支障はない。つまり脳を使ってないということです。
無意識にできるというのはいいことに思えるが、実はあまりよくないみたいですね。

自分も脳トレは好きだ。で、今一番の脳トレはブログ更新である。
本当にこれは頭を使うと感じている。
あとは考えるよりも指動かすほうが文章は書ける。だからまったくネタが思い浮かばない
場合でもとりあえず適当に書く。そうすると途中で書いているネタに関係することが
ひらめいたりする。ここまでくるとあとはどう話を持っていくかに集中します。

あとブログ更新することによるメリットが、本を読んでて以前より文の構造が理解しやすく
なったかなということです。まあ気のせいかもしれないが。
今まで文章を書くことがなかったので、書く段階になるとこの言い方は正しいのか?とか
接続詞の使い方とか。この言い方は問題ないのか?とか結構気を使います。
だんだんと長い文章が書けるようになってきたが、欲を言えばもっとスラスラと書けるように
なりたいと思います。今だと何回も文章を読み直しておかしくないかチェックしてます。
スラスラと書けるようになれば、話すときに内容が簡潔明瞭にできるようになるんじゃないかと
考えてます。僕の場合、自由人なので結構話が飛びます。そこは改善が必要かなって思います。

エチカの鏡にちょっとだけ話を戻すと、何かやるときに少しストレスがかかるほうがいいらしい。
ブログのネタを考えるのは、時には強いストレスになることもある。ただこれは脳にとっていいこと
だと思うので、今後とも続けていきます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

春の陽射し

Author:春の陽射し
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
ベルーナ
フリーエリア
カラーミーショップ プロ
★【 Color Me Shop! pro 】ならオールインワン★
高機能テンプレートで即日ショップオーナーに!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
