スポンサーサイト


ウグイス歌お上手

自転車に乗ってたときにウグイスが鳴いてるのを聞いた。
なかなかの美声だ。
その美声を聞いてたときにブログネタを閃いた。
鳥、犬、ネコなど動物は鳴いたりさえずったりしている。
あれはなんで鳴いているのか?
よく聞く敵に対する威嚇や求愛行動を除いて、単純に仲間に対して、鳴き声を
含む音声でのコミュニケーションって言うのはあるのか?
人間だったらコミュニケーション取るために話をする。
犬とかネコを見てるとコミュニケーションとっているように見えない。
例外に思うのはカラス。よく見るとカラスは会話してるように見える。
ここで一つの疑問は犬やネコが全く鳴き声などの音声を出さないと困ることがあるのか?
そして全ての動物は鳴き声を出すのか?恐竜は?
逆に音声を発しない動物はいるのか?

恐竜よりもっと昔にさかのぼると、今の生物はもともとは海の中にいたそうだ。
魚は鳴かないよね?で魚たちから進化して陸に上陸した段階でカエルみたいなやつに
なったのかな?よく分からないんでカエルにしておくが、カエルは鳴く。そこからまた進化
して鳥類とか哺乳類になっていくと思うが、魚からカエルの仲間になった段階で声を出すことを
覚えたのか?もしそうだとするとそこに生きていくための理由がありそうだ。
しかし考えてみれば、どの生き物も食物連鎖の輪のなかにいるから、鳴き声を出すということは
自分の存在を知らせることになるので、かなり危険な行為に感じる。

進化は必要だからするんで、動物たちにとって鳴き声は無くてはならないものだと言うことに
なるんだろう。おそらく。そしてその進化が無かったら人間は言葉を使って他者と
コミュニケーションをとることもできなかっただろうと思う。そうなると文字も勿論ないので
僕がこうしてブログを書くこともなかったことを意味する。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

春の陽射し

Author:春の陽射し
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
ベルーナ
フリーエリア
カラーミーショップ プロ
★【 Color Me Shop! pro 】ならオールインワン★
高機能テンプレートで即日ショップオーナーに!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
