

球速と距離の関係

スポーツを最近あまり見なくなったが、野球も例外ではない。
ただ一番みるスポーツは野球である。
その野球について昔から疑問に思ってることがあって、
それは球速と肩の強さは比例しないのか?ということである。
いきなりこんなことを書いても野球見ない方はピンとこないと
思うが、例えで言うと・・・。
Aさん球速150キロ(時速)、遠投100メートル。
Bさん球速140キロ(時速)、遠投110メートル。
今この例を適当に書きましたが、プロ野球名鑑なんかながめると
こんな感じのものは目に付く。
素人考えでは球速はやいほうが、ボールを遠くに放れるんじゃないかと考えるが。
思いつくところでは投げる人の投げ方によって遠投の距離が違うのか?
変化球でいうとフォークやナックルはボールの後ろに空気の渦ができるので
ストーンと落ちる。それに近い理由で遠投にも影響があるのか?
このなぞの理由は今だにしらない。
とりあえず今日から交流戦が始まったので、自分の贔屓のチームを応援します。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

春の陽射し

Author:春の陽射し
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
ベルーナ
フリーエリア
カラーミーショップ プロ
★【 Color Me Shop! pro 】ならオールインワン★
高機能テンプレートで即日ショップオーナーに!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
