

日本の借金

最近のニュースで深刻なものがある。
それはギリシャ問題のことだ。
内容については詳しい方が他で書いているので省略
させていただきます。
日本もひとごとではないらしい。
借金の額がすごいことになっているからだ。
よく言われるのが、国全体で話をすると規模がでかく分かりづらい
ので、規模を縮小して一般家庭にあてはめるやり方である。
確かにそのやり方でみた場合尋常ではないなと誰もが感じる。
かと言ってここまで借金が増えたってことは、
誰も問題解決できなかったことを意味する。

ここで疑問に思うのが日本に関してだけで言うと、
借金するのは悪いことなのか?ということです。
この日本の借金額のほとんどは日本国民に対してだそうだ。
ということは、ちょっと不謹慎な言い方になるかも知れないが、
人間いずれ死ぬので、100年後には借金は減ってる気がする。
その頃には日本人の人口もかなり減ってるだろうから、年金の支給額や
今問題になってる社会保障費などは減っているかも知れないし、
失業率も低下してるんじゃないかということで、かなり財政もコンパクト
になっている気がするが・・・。
今現在進行中である高齢化社会が大変だが、ここを乗り切ればなんとか
なる気がする。

ここまで妄想で書いてきましたが、本当のところはどうなんでしょう?
そんなに心配してるように見えないので大丈夫な気もするが・・・。
最悪の場合インフレにしちゃえばいいやみたいな考えがあるんですかね?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

春の陽射し

Author:春の陽射し
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
ベルーナ
フリーエリア
カラーミーショップ プロ
★【 Color Me Shop! pro 】ならオールインワン★
高機能テンプレートで即日ショップオーナーに!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
