

呼び方

先日父親が手術した話はした。
それまでほとんど親のことを考えたりしたことはなかった。
大変な親不孝物である。
それ以降は毎日ではないが、度々考えるようになった。
そんな中昔のことを思い出した。

それは僕がたぶん6歳くらいだったと思うが、それまで僕と弟は
親のことを「パパ」「ママ」と呼んでいた。
ただ何故か、そう呼ぶのに抵抗をおぼえた。
そして弟に今日から「パパ」「ママ」じゃなく
「お父さん」「お母さん」と呼ぼうと伝えた。
そして弟と二人で母親の目の前に行き、自分が先に
「おかあさん」と言った。
そのときの気恥ずかしさは今だにおぼえている。
そして母親もなんだか恥ずかしそうな顔をしていた。
自分の中ではこれは「革命」であった。

たぶん他の家庭でも子供が小さいときは「パパ」「ママ」と教えたんではないかと
思う。全部の家庭がそうではないが、どこかのタイミングで呼び方を変える。
それが早いか遅いかはあるが。

今にしたら、あの時の自分はどんなことを考えてたのか?
どんないきさつで「パパ」「ママ」から「お父さん」「お母さん」と呼ぼうと
いうふうに考えたのか?今では謎である。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

春の陽射し

Author:春の陽射し
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
ベルーナ
フリーエリア
カラーミーショップ プロ
★【 Color Me Shop! pro 】ならオールインワン★
高機能テンプレートで即日ショップオーナーに!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
