

大掃除終了

今年もあと少しとなり、また来年がこんにちわとなる。
毎年恒例の大掃除が終わった。
今年はいつも以上にがんばった。去年もがんばったが、今年は
去年の5割増し(主観)ぐらいやった。
かなり時間はかかったが、終了の時間は決めていた。それが今日の12時。
お昼までってことで終わりが決まっているから、時間配分に気をつけながらやった。
時間を決めないとダラダラやってしまうクセがあるので。

去年と今年の大掃除の一番の違いはスッキリ感である。去年は綺麗にはなったが、物が
あちこちにあって雑然とした感じであったが、今年は収納するボックスを100円ショップ
で大量に買ったので、入れるものを決めて、なるべく人目のつかないところに仕舞い、
それができない場合は目立たないようにした。

去年のブログだったか、いつ書いたが忘れたが、僕はもともと片付けられない人間だった。
それが今では、年末でなくてもそれほど部屋は汚くならなくなった。この点だけは自分の
成長を認める。

ところで、この年末の大掃除、調べてみるとどうやら日本だけらしい。他の国では春に
大掃除をやるみたい。他の国と言うのは欧米のことだが・・・。
僕はこの年末の慌ただしさは結構好きだ。12月に入ると会社の忘年会があり、そして
クリスマスに向けて街が華やぐ。なんとなくみんな浮ついている気がする。
そしてクリスマスが終われば、すぐに年末モードに入る。おそらく日本に来たばかりの
外国人は師走の忙しさにビックリするのではないか。そして新年を迎えたらマッタリ感が
強くなる。

とりあえず今年の年頭の目標であった「ダメ人間になる」ていうのは達成した。
来年の目標は明日あたりに書きたいと思う。
みなさんよいお年を~。

本を読んでたら思ったこと

有馬記念も終わったしテレビも見ないので、本でも読むかと思い
今まで読んでました。
著者はウエイン.W.ダイアーさんと言う方です。初めて著書を買いました。
で、訳者が渡部昇一さん。僕はこの方が大好きです。この本を買ったのも
渡部さんの名前を見たからです。

そんなわけでしばらく読んでました。まだ半分くらいで途中なんですが、
いろいろ思いついたことがあったので、読むのを中断してこうして書き込んでます。

・自分で自分に否定的なレッテルを貼らない。(自己の成長を妨げる)
・そして他人に対してもレッテルを貼らない。(他人の成長を妨げる)
・人それぞれ考え方が違うので、人の賛同を得ようとして自分の意見を
 変えなくてもいい。(他人の評価を気にするな)
・今を生きろ(今現在起きてないことを心配するな)
・自分を愛せ(自分を愛せなければ自己否定につながる)

読んだ内容を思い出し、さらに本をペラペラめくって書き出したので
本の順序とは一致していないが、すべてやってたらキリがないので、
この辺にしておく。

この本を途中まで読んで思ったことがあります。
ちょっと内容がずれるかもしれないが、思ったことなのでしょうがない。
とりあえず書きます。
この「レッテル貼り」に関しては、テレビが得意中の得意です。
僕はこれを洗脳と言ってます。このことについては今まで何回か
書いた記憶がありますが、以外に人は洗脳されていることに気づいてません。
むか~しフジテレビの番組で、納豆が体にイイと放送しました。そうしたら
スーパーから納豆がしばらく姿を消しました。僕なんかは毎日食べる派なので
非常に困った記憶があります。後にこの番組の内容は捏造であることが分かりました。
おそらくテレビでは、こんなことは日常茶飯事でしょう。
事実でないことをテレビでやることで世論誘導することなんて簡単です。
ネットやる人や本を頻繁に読む人であれば、ウソを見破れる可能性はありますが、
テレビしか見ない人は完全にアウトです。

あと思ったことは、子供の教育についてです。
今の学校教育は国理数社などを中心に教えてます。
小学校に始まり中学高校でも英語が加わるだけです。
しかしこのような勉強が好きでない子もいます。
よく小さい子供に将来何なりたい?と聞きます。
子供は正直にウルトラマンになりたいとか言います。
それを大人は否定してはいけないと思います。これを否定することは「レッテル貼り」
になります。
この「レッテル貼り」をすることによって、子供の将来の芽をつむことにつながる
でしょう。みんながみんな銀行員になれるわけでもなく、なりたいとも思ってない
でしょう。子供がウルトラマンになりたいって言うのを、親がそんなのはこの世の中には
いないんだよと諭し、子供のやりたいことよりも親がなってほしいものへと誘導します。
小さいころからこんなことをしていれば、子供が大人になったときに自分が何がしたいのか
が分からなくなる人間になってしまうのではないか。子供の時から人からああだこうだと
言われ続けるので、自分の意思はなく好きでもないことを、人がいいって言うだけで
それを選ぶ。これでは自主性のある人間は生まれない。
だから教育については、小さいときから子供の好きなことをやるように学校と親が
タッグを組まないといけない時代に来てます。前にも書いたがサラリーマン的な
仕事はどんどん減るでしょう。だから小さいときから好きなことをやらせることに
よって、仕事が多様化すると思います。そうなればいろんな産業が出来て面白い
日本になると思います。
書いてて疲れたのでこの辺にします。

今日のWIN5

はじめに言っておくと、今日は買いません。
が、予想はします。
来年以降、本格的にWIN5に参入したいと考えているので。

阪神9R 江坂特別
②ゴットラウディー、⑧ロードラテアート

中山9R フェアウェルS
①マエストラーレ、⑤マイネルオベリスク、⑥バトードール、
⑧アンヴェイル、⑪ガンマバースト、⑭ベルモンドガリバー、
⑮ミダースタッチ、⑯スギノブレイド

小倉10R 八女特別
④アクティビューティ、⑤ユウキマリアッチ、⑫スピルオーバー、
⑮スナークヒロイン、⑯タガノアッシュ

阪神10R 赤穂特別
⑫デスペラード

中山10R 有馬記念
⑨オルフェーヴル

このとおり全部買うと、
2×8×5×1×1で80点になります。

中山9Rと小倉10Rが今日の最大のポイントになりそうです。
僕は今日買わないので、荒れてくれてキャリーオーバーになって
くれたほうがアリガタイのですが・・・。

有馬記念

とうとう有馬記念が来てしまった。
最後くらいきちんと的中したい。
とは言え、ガチガチの固い馬券は買いたくない。

さっそく予想を。

◎ ⑫アーネストリー
△ ⑫以外全頭

買い方は、⑫アーネストリー単勝と、
⑫アーネストリー2着付けで流しの馬単で勝負。

このうち⑥キングトップガンとの組み合わせは買わない。

①ブエナビスタ    2着~4着。
②ヴィクトワールピサ 1着or惨敗。
③ヒルノダムール   8着~13着。
⑤エイシンフラッシュ 5着~10着。
⑥キングトップガン  10着~13着。
⑦トゥザグローリー  1着~5着。
⑧ローズキングダム  6着~13着。
⑨オルフェーヴル   1着~3着。
⑩トーセンジョーダン 2着~5着。
⑪ジャガーメイル   3着~8着。
⑫アーネストリー   1着~8着。
⑬レッドデイヴィス  1着or惨敗。
⑭ルーラーシップ   1着or5着以下。

有馬記念なので普段やらない着順予想もしてみました。

トゥザグローリーなんかは相当怪しいと思う。
怪しいって言うのは、好走するんじゃないかと言う意味です。

天皇賞(秋)のあと、凡走する馬が目立ちます。そうとう体力的、
精神的にキツいレースだったのでしょう。
なので、秋GⅠ3戦使う馬で、なおかつこれまで2戦で好走している馬は
評価は下げます。このなかで言うとブエナビスタとトーセンジョーダンが
該当します。
今回の有馬記念は、疲労度の低い馬が来るでしょう。
 
以上で有馬終わり。

今日の狙い馬

昨夜、突然携帯の電源が入らなくなり壊れてしまいました。
なので午前中に携帯ショップへ行きます。

昨日ピックアップした中で同じレースに出走したツクバコガネオーと
マスクトヒーローが揃って飛んでしまったが、それ以外の馬は馬券に
なってくれました。

携帯のこともあるので買わないかもしれないが、とりあえず確実に
馬券になる馬をピックアップします。

中山1R スーパーボルト
中山6R レコメンド
中山9R スギノブレイド

阪神9R ゴットラウディー
阪神10R ローマンレジェンド、デスペラード

小倉7R シエラデルタ

最後に来るかどうか分からないが大穴を。

小倉12R ビスカヤ

この面子のなかで買い方決まっているのが、阪神10R。
馬単で1着デスペラード、2着ローマンレジェンドで行きます。

あと小倉12Rは、ビスカヤから馬連総流しで行きます。この馬は
速い時計決着ではいらないが、ある程度時計かかり出すと確実に
差してきます。楽しみです。

今日の狙い馬

確実に馬券圏内に入る馬をピックアップします。

中山1R タマブラックホール
中山8R ツクバコガネオー、マスクトヒーロー
中山9R ラフレーズカフェ

阪神2R リュクスメジャー
阪神5R ダノングーグー

買い方はどうするか決めてません。
ただ、中山8Rは3連単フォーメーションで、ツクバを1着固定にして、
マスクトを2着、3着欄にして他へ流す方向で考えてます。
あと、中山1Rはタマの馬単1着固定で流すか、あまり
配当に妙味がなければ、タマを馬単2着固定することも
考えてます。すべてはオッズ次第です。

今日の勝負レース

阪神10R 逆瀬川S

◎ ⑦ダノンシャーク 
○ ①ビッグスマイル
△ ②ドリームトラベラー、③シルクアーネスト、④タガノエルシコ
  ⑧カワキタフウジン

買い方は3連単1着、2着固定で3着流し。

1着欄に、⑦ダノンシャーク 
2着欄に、①ビッグスマイル
3着欄に、②ドリームトラベラー、③シルクアーネスト、④タガノエルシコ
     ⑧カワキタフウジン

中山11R 朝日杯FS

◎ ⑪マコトリヴァーサル
△ 全部

買い方は馬連で⑪から総流し。

小倉11R 愛知杯

◎ ⑫フミノイマージン
○ ⑬レーヴディソール
△ ②シンメイフジ、③ラフォルジュルネ、④ブロードストリート、
  ⑤バウンシーチューン、⑦セラフィックロンプ、⑧アスカトップレディ
  ⑨ミクロコスモス、⑩コスモネモシン、⑪エスピナアスール、
  ⑮ワルキューレ、⑯シースナイプ

買い方は3連単1着、2着固定で3着流し。

1着欄に、⑫フミノイマージン
2着欄に、⑬レーヴディソール
3着欄に、②シンメイフジ、③ラフォルジュルネ、④ブロードストリート、
  ⑤バウンシーチューン、⑦セラフィックロンプ、⑧アスカトップレディ
  ⑨ミクロコスモス、⑩コスモネモシン、⑪エスピナアスール、
  ⑮ワルキューレ、⑯シースナイプ

今日のWIN5

中山10R 仲冬S

③エベレストオー、⑫キングパーフェクト

阪神10R 逆瀬川S

⑦ダノンシャーク

中山11R 朝日杯FS

①サドンストーム、②ローレルブレット、③アルフレード、④マイネルロブスト
⑥スノードン、⑦クラレント、⑧ショウナンラムジ、⑪マコトリヴァーサル
⑫トウケイヘイロー、⑮レオアクティブ、⑯ダローネガ

小倉11R 愛知杯

⑫フミノイマージン

阪神11R ギャラクシーS

①ウィキマジック、④ケイアイテンジン、⑥シルクフォーチュン

朝日杯はとても当たる気がしません。なのでこれだけ点数入れました。

このとおり全部買うと2×1×11×1×3で66点です。

今日の狙い馬

先週の狙いの馬がナリタスプリングが4着、ローマンレジェンドが2着、
エーシンビートロンが2着、スピルオーバーが1着でした。実際に僕は
ローマンレジェンドが2着だったレースの馬単的中しました。気分が
いいので今日も引き続き狙いの馬をアップしたいと思います。

確実に馬券になる馬

中山10R ⑩オリエンタルジェイ

小倉12R ⑬マコトサンパギータ

今日はこの2頭しかいませんでした。

これだとさびしいので次は穴馬を。

中山3R ⑬フューワーズ

阪神10R ①サクラブライアンス、⑯テイエムドンマイ
阪神11R ④ガルボ、⑤ワンカラット、⑰ミキノバンジョー

小倉9R ⑩アウグーリオ

今日の狙い馬

たまには変わったこともやってみようということで。

本日のレースで確実に馬券になる馬をピックアップしました。

阪神8R ③ナリタスプリング、⑬ローマンレジェンド

阪神12R ⑭エーシンビートロン

小倉7R ⑩スピルオーバー

これらの馬は確実に馬券になると思います。
ただ、買い方はどうするのかはまだ決めてません。

阪神JF

阪神11R 阪神JF GⅠ

◎ ②エイシンキンチェム
○ ⑧イチオクノホシ
▲ ⑬ジョワドヴィーヴル
× ⑮トーセンベニザクラ、⑱サウンドオブハート
△ ①アンチュラス、⑤ファインチョイス、⑩アナスタシアブルー
  ⑪アイムユアーズ、⑫ラシンティランテ、⑯エピセアローム

3連単だと難しいので3連複フォーメーションでいきます。

1着欄に、◎ ②エイシンキンチェム
2着欄に、○ ⑧イチオクノホシ、▲ ⑬ジョワドヴィーヴル
     × ⑮トーセンベニザクラ、⑱サウンドオブハート
3着欄に、○ ⑧イチオクノホシ、▲ ⑬ジョワドヴィーヴル
     × ⑮トーセンベニザクラ、⑱サウンドオブハート
     △ ①アンチュラス、⑤ファインチョイス、⑩アナスタシアブルー
       ⑪アイムユアーズ、⑫ラシンティランテ、⑯エピセアローム

大変見づらくてすいません。このフォーメーションで買うと、全部で30点に
なります。100倍の配当はひとつもありません。本命のエイシンキンチェムさえ
3着以内に来てくれれば、確実に当てられると思います。

今週のWIN5

朝から寒いです。

WIN5の予想いきます。

中山10R 美浦S
⑦アカンサス、⑪ネオサクセス

阪神10R オリオンS
②ゴールドブライアン、⑧タガノファントム、⑨ロッカヴェラーノ

中山11R カペラS
②セイクリムズン

小倉11R 柳川特別
②エスカナール、⑨エーシンミズーリ

阪神11R 阪神JF
②エイシンキンチェム、⑧イチオクノホシ、⑬ジョワドヴィーヴル

すんなり決まったレースは中山11Rと小倉11R。他の3つは結構難解です。
とくに阪神10Rなんかはみな決め手に欠けるので点数絞るのに苦労しました。

買い目は2×3×2×1×3で36点になります。

付箋紙

昨日買った本を読んでて急にひらめいたことがあった。

ひらめいたことと本の内容とはまったく関係ないことだけど。

肝心の「ひらめいた」こととは。

その前に少し説明しておくと、僕の本の読み方とは、
大事なところに線を引くとかページを折り曲げるとか
特別なことは一切しない。つまり黙読するだけ。
ただ、本の中身を本当に理解しているか。また覚えているかってところが
かなり怪しいと自分で感じていた。そんなことを少し意識
しながら本を読んでた昨日ひらめく。

それは気になったワードを付箋紙に書いてパソコンもしくは目の見えるところに
貼っておくこと。

僕ガ思ったのは、そうしておけばニュースを読む際もキーワードを意識しながら
できる。それを繰り返せば忘れない。
僕の場合、理解できないのに難しい本を買うことが多い。なので結果、本の内容を
理解しないまま読むだけになる。それでは本にかけたお金と時間がもったいないので
もとはとりたい。

これを書き終えたら、ご飯を買いに行くついでに100円ショップへ行って付箋紙を
購入したいと思う。
手始めに昨日読んだ本でやってみようと思う。

今週のWIN5

今週のWIN5です。

中山10R 市川S

⑥ドリームピーチ、⑫エーシンヒットマン、⑯セレスマジェスティ

阪神10R ゴールデンブーツT

③サトノシュレン、⑥サクラキングオー、⑦アドマイヤテンバ

中山11R ターコイズS

⑥アンシェルブルー、⑦カルマート、⑪フォーエバーマーク

小倉11R 下関S

④ファルクス、⑨アスターエンペラー、⑭ストロングポイント

阪神11R ジャパンカップダート

⑥エスポワールシチー

先週は以外に固い配当だったのですが、今週は間違いなく高額配当出ると思います。
予想していても当てられる自信がまったくないので、先週に引き続きケンします。

一応買い目点数ですが、3×3×3×3×1で81点。

ジャパンカップダート

今週はジャパンカップでもダートの方です。
ただし外国馬の参加は1頭もいません。

予想ですが、

◎ ⑥エスポワールシチー ○ ⑫ニホンピロアワーズ
△ ⑤テスタマッタ、⑧バーディバーディ、⑨ワンダーアキュート、⑪ミラクルレジェンド
  ⑬ダノンカモン、⑭ヤマニンキングリー、⑮トウショウフリーク、⑯トランセンド

買い方は3連単フォーメーションで。

1着、2着欄に、⑥エスポワールシチー、⑫ニホンピロアワーズ
3着欄に、⑤テスタマッタ、⑧バーディバーディ、⑨ワンダーアキュート、⑪ミラクルレジェンド
  ⑬ダノンカモン、⑭ヤマニンキングリー、⑮トウショウフリーク、⑯トランセンド

1着、3着欄に、⑥エスポワールシチー、⑫ニホンピロアワーズ
2着欄に、、⑤テスタマッタ、⑧バーディバーディ、⑨ワンダーアキュート、⑪ミラクルレジェンド
  ⑬ダノンカモン、⑭ヤマニンキングリー、⑮トウショウフリーク、⑯トランセンド

さらに追加で、
1着欄に、⑤テスタマッタ、⑨ワンダーアキュート、⑭ヤマニンキングリー、⑯トランセンド
2着、3着欄に、⑥エスポワールシチー、⑫ニホンピロアワーズ

これで全部買うと、40点になります。
プロフィール

春の陽射し

Author:春の陽射し
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
ベルーナ
フリーエリア
カラーミーショップ プロ
★【 Color Me Shop! pro 】ならオールインワン★
高機能テンプレートで即日ショップオーナーに!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
