

ジャパンカップ 

どうでもいい話ですが、昔ジャパンカップがうまく言えず、ときどきジャカンパックと
言ってたりしました。どうでもいいですね。

さて、ジャパンカップですが当てるのはかなり難しそうです。しかし難しいのを承知で
3連単で勝負したいと思います。

まず軸は月曜日にすんなり決まりました。それは⑥トゥザグローリーです。あとは相手ですが、
これが結構悩みました。そして対抗にしたのは④オウケンブルースリです。人気薄です。
オウケンはもう6歳で馬としては下り坂に入ってもおかしくない年齢です。しかし2走前の
京都大賞典では超スローの流れを上がり33.1で3着と好走しました。この時「オッ!」と
思いました。そして前走アルゼンチン共和国杯ではトップハンデにも関わらず2着にきました。
かなり復調してきた様子です。さらに今回最終追い切りで栗東販路で51.3秒という
好タイムでした。

というわけで、

◎ ⑥トゥザグローリー ○ ④オウケンブルースリ
△ ①、②、③、⑤、⑦、⑧、⑫、⑬、⑭、⑮、⑯

買い方は3連単2頭軸マルチで、全部で66点買いです。




今週のWIN5

京都9R 白菊賞

①シャンボールフィズ、③スタリア、⑰キャトルフィーユ

東京9R アプローズ賞

②フルアクセル、④ハングリージャック、⑤オルトリンデ、⑭サトノオー
⑰ヒシカツジェームス

小倉10R 九十九島特別

②ワンダースピンドル

京都10R 北國新聞杯

⑥グランドシチー、⑦エンリル

東京10R ジャパンカップ

④オウケンブルースリ、⑥トゥザグローリー、⑦ペルーサ、⑯トーセンジョーダン

買い目は3×5×1×2×4で120点。

今回は相当難しいです。ますしょっぱなの2歳戦は情報が少ないので荒れることも
ありえます。そして東京9Rは出走馬のレベルが高いのでどれがきてもおかしくないです。
このレースは10頭くらい選ばないと当たらないかもしれません。小倉10Rと京都10Rは
いけると思いますが、ラストのジャパンカップも難解でどの馬もチャンスがあります。
なので今回は予想はしましたが見(ケン)したいと思います。おそらく高額配当が
出るでしょう。できればキャリーオーバー期待です。

今週のWIN5

東京10R 奥多摩S
⑨ヤマカツハクリュウ、⑩サザンスターディ、⑬ラテアート

京都10R 宝ヶ池特別
⑤エーシンウェズン、⑦シャイニーホーク

新潟11R 福島記念
④バウンシーチューン、⑤セイクリッドバレー、⑦モンテエン、⑨アドマイヤコスモス

東京11R 霜月S
⑩バーディバーディ、⑪ウィキマジック、⑫ブライトアイザック

京都11R マイルCS
⑦イモータルヴァース、⑫ミッキードリーム

買い目は全部で、3×2×4×3×2で144点です。

今日は以外に難解で高配当が出そうな気がします。特に福島記念とマイルCSは人気どおりに
決まるとは思えません。出来れば的中ゼロでキャリーオーバーになることを期待したいです。

マイルチャンピオンシップ

マイルチャンピオンシップ GⅠ

◎ ③シルポート
○ ④ライブコンサート

③シルポートは天皇賞(秋)後にマイルCSに出てくれば本命にすると
決めていました。さらに中間の調教が良く内心よしよしと思ってましたが、
昨日あまりの人気ぶりに愕然としました。

④ライブコンサートは、シルポートが以外に人気があるのでこれじゃ買えないなぁと
思っていたところに目に留まった馬です。この馬については好走する時期と惨敗する時期
が長く続く傾向があります。この馬にとって朗報なのは、今の馬場は内をまわる先行馬有利
だということです。

買い方は3連複2頭軸総流し。

③シルポート、④ライブコンサートから総流し。
全部買うと16点。
最低でも100円で20万円以上になります。
期待しないでレース臨みたいと思います。

今週のWIN5

東京10R ノベンバーステークス

①ムーンリットレイク、⑩ナシュワンヒーロー

京都10R ドンカスターカップ

②ダコール

新潟11R みちのくステークス

④デリキットピース、⑬ドリームバレンチノ

東京11R 武蔵野ステークス

②アドマイヤロイヤル、⑫ダノンカモン

京都11R エリザベス女王杯

③ホエールキャプチャ、⑧レーヴディソール、⑨レインボーダリア

全部24点。

このなかで難しいのが新潟11Rと京都11R。ここさえクリアできれば
当てられるのではないか。

エリザベス女王杯&武蔵野S

エリザベス女王杯 GⅠ

◎ ⑩フミノイマージン
△ ①、②、③、④、⑤、⑦、⑧、⑨、⑬、⑯、⑱

このレースは結構難解ですんなり人気で決まるとは思いません。
そういうわけで3連複でいきます。
買い方は1頭軸流し。

軸 ⑩フミノイマージン
押さえ①、②、③、④、⑤、⑦、⑧、⑨、⑬、⑯、⑱
全部買うと55点になります。これだと少し多いので200倍以下は
すべて消せば40点ほどで買えることになります。

ちなみにこの中で積極的に買いたい馬とそうでない馬がいます。
僕が積極的に買いたい馬は、

③ホエールキャプチャ 
牝馬3冠レースでは1度も勝つとは思ってませんでした。ただ今回は人気急落
したのでジョッキーも思い切った騎乗ができます。それがハマレバ1着もあると
思ってます。

⑤ワルキューレ
この馬は1600万下の馬で格下は否めませんが、ここにきて充実してきてます。
以外に今回好走するのではないかと思ってます。

⑨レインボーダリア
GⅠに強いブライアンズタイム。この馬も戦績をみると自分より強い相手には激走
するタイプとみました。

⑯グルヴェイグ
かなりの良血。まだ格下の身ですが末脚は確実です。さらに京都はあいます。
外枠もこの馬にとって揉まれずにすみます。 

武蔵野ステークス GⅢ

◎ ②アドマイヤロイヤル ○ ⑫ダノンカモン
△ ④ヒラボクワイルド、⑤ダイショウジェット、⑧コンティネント
  ⑨クリールパッション、⑮ピースオブパワー

買い方は3連単1着2着固定から流し。

1着欄に②アドマイヤロイヤル
2着欄に⑫ダノンカモン
3着欄に④ヒラボクワイルド、⑤ダイショウジェット、⑧コンティネント
    ⑨クリールパッション、⑮ピースオブパワー

これでいくと全部で5点。すべて200倍以上あるので省エネ馬券です。

⑬シルクフォーチュンは能力上位ではあります。ただGⅠに比べペースが
落ちるので脚を余すことがじゅうぶん考えられます。なので今回は消しました。

大手新聞一生不買宣言

以前読売新聞を購読していたが、パソコンを買ったのを機にやめた。
今となればそれが正解だったと思っている。
それはなぜかと言えば、TPPについて大手新聞社が購読者をミスリード
しているからだ。具体的に言えば、大手新聞社は例外なくTPP推進をしている。
そして先日、TPP参加における経済効果について記事が出た。僕はネットで
調べていたので、「10年間で2.7兆円」と知っていた。ところが大手新聞社は
全社ではないが、ほとんどが「10年間で」を意図的に書かず、購読者に1年で
「2.7兆円」と勘違いさせるような書き方をした。その理由は明白で、どうしても
TPP参加を推進したいがためである。そのためであれば多少事実を歪曲しようが
関係ないのである。これを報道と言えるのか?これが報道なら新聞社なんて
害悪だからいらないってことになる。そもそもなぜ新聞社がTPP賛成なのか自分なり
に考えてみた。おそらく経団連などの大企業群がこれに参加したいからで、そこから
広告料を貰っている新聞社はどうしても大企業の言い分に反対できないのだろう。
ようするに、新聞社っていうのは利益追求をしているだけであって、事実を報道
するかしないかは新聞社の自由となる。新聞社の目は大手企業に行き、一般の
購読者には向いていない。となれば、購読者を裏切っていることになる。
そういうことなら話は簡単。一般の人は購読をやめればいい。今の時代ネットが
あるんだから、わざわざ大量のゴミになる新聞をとることはない。テレビでも
新聞でも「エコ、エコ」と騒いでいるんだから、一般国民はこれに賛同し新聞を
やめるというのが、エコにつながると思う。
話が脱線したが、結局僕が言いたいことは事実を書かないような報道なら
報道を名乗るなと言うこと。もしくは新聞の下のほうでもいいので
「当社は利益追求しているので、社益を毀損する記事は書きません」的な但し書き
すればいい。いずれにしても新聞購読一生不買の方針は変わらないけどね。

TPPはんた~い その6

昨日の夜、youtubeで11月11日の参議院質疑を見た。TPP関連である。
自民党の佐藤ゆかり議員からの質疑に対して野田は終始まったく無能な
受け答えだった。一番の驚きは今やネットをやる国民が知っているISD条項について、
「寡聞にしてよく知らない」と言い切った。よくそんなんで交渉参加表明したな。
どうせ今から参加してもルール作りなんかに加われないし。おそらくと言うか
100%に近い確率でアメリカの言い分を飲む。なんせこのTPPはオバマ大統領への
プレゼントだから。いずれにしても、この「野田」っていう男は日本の国益を
まったく考えていないことが明らかになった。この男に日本を託せば託すほど悪い
方向へ行く。潔く総理の座から退いて欲しい。
最後にひと言。まだTPPの中身をよく知らないという方は、11/11の参議院質疑を視聴して
ください。「TPP 佐藤ゆかり」と検索窓に入力すれば一番上に出てくると思うので。

TPPはんた~い その5

TPP参加を表明しようとしている野田。
この男はおそらく国民のことはなんにも考えていないと思う。
時間をかけた議論をすることなく不自然なほどの参加表明。
これは自分の身がかわいいが為の行動だろう。

突拍子もなく質問するが、
アメリカ政府というものは素晴らしく品格を持った人間ばかりの集団か?
アメリカ政府の人たちは世界の平和のために日々邁進しているのか?

僕も正確な答えは知らないが、おそらくほとんどの人は
「いや~、そんなことはないでしょう」と答えるだろう。アメリカの金融界を見ても
とんでもない奴らばかりだ。僕が思うに、お金、権力を持っている人間はロクなことを
しないということ。とくに欧米は露骨でひどい。
ようするにここまでやるような人間は、普通の人が思っているほどマトモではない。
お金、権力を得るためなら何でもやるのではないか。それもアタマがいいだけに
たちが悪い。

逆に一般市民というか国民は、普通に汗水たらして働いている。なので大金、権力とは
縁遠いだろう。そして何か策を練って他人を落としいれようなんて思わない人が
ほとんどだろう。
今話題になっているTPPにあてはめると、一般の国民は、「政府やマスコミが賛成って
言うんだからアメリカの陰謀みたいなことはなく、単純に自由貿易すれば景気は
よくなるんじゃないか。」と、人がいいだけにそう考えるのではないか。

さっきも書いたとおり、僕は権力を持った人間を基本信用していない。
野田の不自然な参加表明には、アメリカとの間で何かウラがあるんじゃないかと
思っている。そこで野田は自分の身が一番かわいいので、アメリカの要求することは
すべて飲む気でいると思う。国民の生活は一番ではなく5番ぐらいではないか。

前から言っているが、マスコミなんか信用しないで自分で情報を分析するぐらい
してもいいのではないか。どうでもいい情報なら時間の無駄だが、この件については
今後の人生が180度変わるかもしれないという代物だ。後から文句を言っても
遅い。さらに言うと、「死」と言う言葉が、遠い未来のことだと思ってたのが、
思いもよらず目の前に近づいてくるかもしれない。

カエルか~。

最近疑問に思っていることがあります。
それは、引越し業者はなぜ動物や昆虫などのキャラクターを使うのか?
ということです。ネコだのカンガルーだの、今日なんかカエルまで見た。

全部調べたわけではないが、ほとんどの引越し業者は動物などのキャラクターを
使っているのではないか。
おそらく心理学的に説明できる何かがあるのでしょうね。

余計なおせわですが、僕なりに引越し業者のために動物のキャラクター
を考えてみました。

う~ん。そうだ、ナマケモノはどうだろう。
そう、あのナマケモノ。引越し業者にナマケモノ。
ほとんどギャグだ。ナマケモノなのに働きもの。
人でも悪人が少しいいことすると好感度はアップする。
逆にいい人がいいことしても、それは普通だ。
ようするにギャップがあるからいいのである。
そうなるとアリをキャラに使っている業者はあるが、
あれは自分でハードルを上げていることになる。
そうなるとかなり頑張っても、アリだから当たり前となる。
その点、ナマケモノの仕事ぶりはあまり期待されない。
そこで抜群の働きをすれば、お客さんが感動するかもしれない。

どうでもいいことを妄想してみました。
もし、今後ナマケモノをキャラとして使う業者がいたら、
僕のブログを読んだと勝手に思います。

TPPはんた~い その4

TPP関連の話題をネットで検索してたら、興味あるアンケートが載っていた。
共同通信が電話回答での世論調査を行った結果のことである。

TPPに参加について。

参加したほうがよい 38.7%
参加しないほうがよい 36.1%

参加した場合の影響を政府が

説明している 17.1%
説明していない 78.2%

コレだけ見るとTPPの内容を知らないのに、なんとなく参加したほうがいい。
と言っているように見える。

皮肉って言えば、民主党とマスコミのやり方が成功していると言えよう。

もし、TPPに参加することが決定したら、もう後戻りはできない。
そのときに後悔しても遅い。それどころか生活環境が激変すると僕は思っている。

最後にひと言。

アメリカがウェルカムと言うときは、日本が不利益をこうむるときである。

今週のWIN5

東京 10R 銀嶺ステークス
①ダンシングマオ、②ブラッシュアップ、(③インペリアルマーチ)

京都 10R 京洛ステークス
⑦キョウワマグナム、⑧ミキノバンジョー、(⑭ロードカナロア)

新潟 11R 平ヶ岳特別
②バクシンカーリー、⑤エクレウス

東京 11R アルゼンチン共和国杯
⑧キングトップガン、⑱ビートブラック

京都 11R みやこステークス
④ニホンピロアワーズ、⑤トウショウフリーク、(⑥エスポワールシチー)

カッコ内の馬は買わない可能性のある馬。

最少で32点、最多で108点。

内容を少し補足しておくと、人気のインペリアルマーチは雨が降らず良馬場で、かつ外枠で
あったらこの馬1頭でよかったが、条件がこの馬にとって不利に働くと予想した。

ロードカナロアも人気だが、この馬もかなりアブナイと思う。確かに能力自体はこのメンバー
のなかでは抜けていると思われるが、休み明け、さらに古馬との戦いということで、ここは
勝てず崩れずって感じの着順になると思っている。この馬に関しては勝負は次走。

アルゼンチン共和国杯&みやこS

アルゼンチン共和国杯 GⅡ

◎ ⑧キングトップガン ○ ⑱ビートブラック
△ ④ナムラクレセント、⑥カリバーン、⑦カワキタコマンド
  ⑩ポルカマズルカ、⑪トレイルブレイザー、⑫オウケンブルースリ

買い方は3連単フォーメーション。

1着、2着欄に、⑧キングトップガン、⑱ビートブラック
3着欄に、④ナムラクレセント、⑥カリバーン、⑦カワキタコマンド
  ⑩ポルカマズルカ、⑪トレイルブレイザー、⑫オウケンブルースリ

1着、3着欄に、⑧キングトップガン、⑱ビートブラック
2着欄に、、④ナムラクレセント、⑥カリバーン、⑦カワキタコマンド
  ⑩ポルカマズルカ、⑪トレイルブレイザー、⑫オウケンブルースリ

1着欄に、⑥カリバーン、⑪トレイルブレイザー
2着、3着欄に、⑧キングトップガン、⑱ビートブラック

これを全部買うと28点。

つづいて、みやこS GⅢ

◎ ⑤トウショウフリーク ○ ④ニホンピロアワーズ
△ ①インバルコ、⑥エスポワールシチー、⑦ゴルドブリッツ
  ⑧ワンダーアキュート、⑬ダイシンオレンジ、⑮キングスエンブレム

買い方は3連単フォーメーション。

1着、2着欄に、⑤トウショウフリーク ○ ④ニホンピロアワーズ
3着欄に、①インバルコ、⑥エスポワールシチー、⑦ゴルドブリッツ
  ⑧ワンダーアキュート、⑬ダイシンオレンジ、⑮キングスエンブレム

1着、3着欄に、⑤トウショウフリーク ○ ④ニホンピロアワーズ
2着欄に、①インバルコ、⑥エスポワールシチー、⑦ゴルドブリッツ
  ⑧ワンダーアキュート、⑬ダイシンオレンジ、⑮キングスエンブレム

これを全部買うと24点。

TPPはんた~い その3

ネット見てたらこんな記事が・・・。
「TPP交渉参加後の離脱は排除されず…閣議決定」by読売新聞

ようはTPPに参加表明しても国益にそぐわないようであれば、交渉から
離脱は可能。と言いたげだが。
こういうのを「詭弁」と言う。

容易に想像できるのは、
①交渉離脱は可能と言って交渉に参加する。
②実際に交渉に参加して初めてTPPのルール、交渉内容が明らかになる。
③交渉内容を知った野党や国民が交渉離脱を求める。
④今さら離脱すると他国から非難をあびせられ、国益を損なうと政府は言う。
⑤結果、アメリカ基準のTPPに参加する羽目になる。

自分で書いて改めて思ったが、これは詐欺師だな。
民主党は最悪だ。こいつらを選んだ国民にも責任はある。
次の選挙では、野田はもちろん、管、鳩山兄、前原、岡田、他にも多数だが
落選させなければダメだ。
野田が真っ先にやらなければいけないことは解散総選挙だ。
万に一つもないと思うが、解散をしたら僕はこの点だけ野田を賞賛する。

TPPはんたーい その2

バスに乗り遅れるな的な発想でTPP参加を目指している
売国民主党。今までの内容を見ると、はやく交渉に参加して
日本の主張を言うべきだって多くの人が言っている。
しかし、どうやら今から日本が参加したとしても、ルール作りに
参加できないことがバレてしまった。なぜだか知らないが、日本の
参加を認めるには、アメリカの議会で承認されないとダメらしい。
また、議会の承認にようする期間が半年ほどかかるみたいだ。
と言うことで、はやく参加表明してルール作りに入ろうと言うのは
まったくのウソだと分かった。
なぜ、国内で議論もロクにされていない状況で、こうも急いで参加を
しようとしているのか?これは多くの人にとって疑問であろう。
今の野田の行動、言動にとてつもなく危ないものを感じる。
今までの日本は、いつまでもあーだこーだ言って決定が遅いと国民も
いらだつことが多かった。しかしそれは短所でもありながら長所でも
あったと思う。まさに石橋を叩いて叩いて叩いてから渡る。それが日本だ。
しかし、今回のTPP参加表明には、その日本らしさが感じられない。
このままでは本当に日本は危ない。

TPPはんた~い

TPPが今、日本全体を揺るがしている。
僕はテレビ見てないので、どういう報道しているかは
よく分からない。ただ、ネットで調べてみると、農業だけが
クローズアップされている感はある。しかし、このTPPは
農業だけの問題ではない。
たとえば医療。
日本では国民皆保険制度があり、医療費全額を支払うことはない。
もしTPPに参加してしまうとアメリカ型医療になる可能性が高くなり、
医療費はバカ高くなるかもしれない。さらに、この国民皆保険制度自体が
なくなる可能性が高い。そうなると、お金持ちしか病院に行けなくなり、
お金のない人は我慢するしかなくなる。
さらに日本人全体の雇用のことを言えば、農業関係者だけでなく、かなりの
人が失業するのではないか。このTPPは人、物やサービスなど移動の完全自由化
ができるようになる。となると、企業は当然、人件費の安い国から人間を
たくさん入国させて雇用するだろう。わざわざ人件費の高い日本人を雇うことも
なくなる。そしてこのTPPは中小企業にとって最悪なものになるかもしれない。
さっき書いたように、人やサービスはTPP加盟国内であれば自由に移動できる。
日本は今円高で他国に比べて相対的に通貨が高い。当然、通貨が安い国のサービスが
日本に稼ぎにくるに違いない。今でさえデフレで厳しい状況なのに、さらに他国から
安いサービスがやってくれば、日本の中小企業は価格面で太刀打ちできなくなり
廃業せざるをえないだろう。
つまり、大企業は日本人を雇わなくなり外国人を積極的に雇用する。
中小企業は、他国に仕事を奪われて廃業。
どちらも日本人が失業することにつながる。
書いてきたのはごく一部でまだまだ問題はたくさんあると思う。そしてまだ皆が
気づいてないデメリットもあるだろう。
僕はそれでもいいんですか!と問いたい。

プロフィール

春の陽射し

Author:春の陽射し
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
ベルーナ
フリーエリア
カラーミーショップ プロ
★【 Color Me Shop! pro 】ならオールインワン★
高機能テンプレートで即日ショップオーナーに!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
