

目をつぶって瞑想してみた

おそらく蚊は大昔からいただろう。そして数万年前から人間の
血を吸っていたのではないか。そうなると当然数万年前から
すでに人間に叩き潰されていただろう。いつになったら蚊は
進化するのか?これだけ人間にやられていれば、蚊のDNAが
書き換えられてもおかしくなさそうなものだが、いっこうに
その気配はない。さらに不思議なのが自分の存在を知らせるかの
ごとく寝ている人の耳元近くで飛び回っている。蚊は生きたいのか?
死にたいのか?どっちだ。僕にしてみればどっちでもいいが、蚊の一部
で突然変異がおきて人間の血を吸わない種が出てくるのを、ヤフーニュース
で毎日チェックしている。

JRA義援金の額

暑さのためブログ書く気になれず放置してました。
今日も放置しようと思ったんですが、せっかくなので
更新します。

そういえばスポーツ新聞をみてたら、JRAの広告かどうかはっきり
見なかったけど、6月26日までの被災地への義援金の額が載ってた。

「日本中央競馬会(JRA)は29日、東日本大震災の被災地への義援金合計
が26日現在で約43億円になったと発表した。
 5重勝単勝式の「WIN5」の売り上げからは払戻金と国庫納付金を
除いた全額の約18億円、毎日杯などの被災地支援競走からの拠出金が約11億円、
海外の競馬関係者からも約4000万円が集まった。」

上の記事はスポーツ報知から勝手にコピペしました。

いつまでやるかは分かりませんが、このぶんだと年末までには100億円は突破するのでは
ないでしょうか。
そんな人はあまりいないでしょうが、もしお金が余って余って仕方ないっていう人。
馬券を買ってみてはどうですか?(by悪魔のささやき)

夜中に。

今日の夜中何時ころだか分からないが、蚊に寝ているのを邪魔されて
起きた。くそー。せっかく涼しいのに邪魔しやがって。と思い、電気を
つけ蚊を探したが出てこず。また寝たら邪魔しにくる。その繰り返しを
2度続けた。そこで香取線香をつけるしかないと思い、ライターを手に
とったら丁度僕の足にきたので退治した。もういないかもと思ったが、
また邪魔されてもあれなんで香取線香をつけて寝に入った。こんなこと
なら寝るまえにつけりゃ良かったなんて少し後悔した。ここまで書いて
なんだが僕が言いたいのはそんなことではない。
目をつむってたら方向感覚がおかしくなった。いつもと同じ体制で寝て
いるのに頭と足が反対になっているように感じた。ちょっと僕の文章
能力が貧弱でこの説明で理解していただけたか不明だが、たまにこの
ような事態がおきる。ただ簡単に目を開けて方向を確認するのがイヤ
なので目をつむったまま、なんとか正常に戻そうとしたが直らず、数分
悪戦苦闘した後に諦めて目を開けて確認した。
あの状態はそう頻繁にあるものではないが、なぜ脳は錯覚するのか?
毎日同じ姿勢で寝ているのにだ。
このことで知っている人がいたら教えてください。
緊急度は低めと普通の真ん中あたりです。

ルーラーシップ トゥザグローリー

おはようございます。春の陽射しでございます。
競馬まで時間がたっぷりあるので競馬関連のブログ記事を
書きたいと思います。

これはもしかすると僕だけかも知れないですが、
ルーラーシップとトゥザグローリーの2頭。
僕は今でもこの2頭ごっちゃになるときがある。
名前全然違うからごっちゃになるほうがおかしい。という
方もいらっしゃるだろう。
しかし僕はこの2頭、1秒でどっちがどっちと判別できない。
5秒ぐらい考える。
自分でもなぜ今だにこの2頭を瞬時に区別できないか分からない。
少しその理由を考えてみる。

まず1つ目 父親がキングカメハメハだから。しかしキンカメの子供は一杯いるの
      であまり理由になってない。と思う。
  2つ目 2頭の母親が名牝だったから。確かにこの理由は1つ目よりは確実に
      あるが、それでも決定的理由になってない。と思う。
  3つ目 ルーラーシップ GⅡ日経新春杯を2馬身差で勝つ。3着はローズキングダム。
      トゥザグローリー GⅡ日経賞を2馬身半差で勝つ。3着はローズキングダム。
      この以前から混乱しているので違う。と思う。
  4つ目 ではもっとさかのぼってみて、ダービートライアルに視点をうつす。
      ルーラーシップ プリンシパルSで4馬身差圧勝しダービー権利をとる。
      トゥザグローリー 青葉賞で4馬身差2着でダービー権利をとる。
おそらくこの時期辺りからではないだろうか。混乱しだしたのは。
おそらくこの現象は僕だけだとは思うが、もしこの2頭に関して僕と同じように混乱している
方がいてなおかつ、上に記した理由とは異なるものがあれば情報求む。
ちなみに緊急度は低めです。 

期待馬

明日の勝負馬とは?

函館  6R ⑫番 ショウナンマハ
中山  7R ⑩番 ニシノフェミニン
中山  9R ③番 ルシャンベルタン
中山 12R ⑨番 ジョウノアラミス
阪神  2R ⑨番 ファンドリソフィア
阪神  9R ⑥番 カリスマミッキー

この馬たちで明日の競馬大幅プラスへと持っていきたい。
明日ですが天気悪いとの予報。そこで出かけるのを止め、
障害レース以外全レース参戦いたします。

今の気分だと3連複中心になりそうです。もしかすると後半
3連単になっているかもしれませんが。

レディ ガガ

Lady Gagaが来日した。理由としては日本を励ますため
だ。今回の震災原発問題でかなりの外国人の方たちが来日を
見合わせただろう。そんななかLady Gagaはネガティブな声を
一刀両断してくれた。日本国民として嬉しいかぎりだ。
こうして日本に来てくれたんだから、この方に興味を持たないと
失礼にあたると思い動画を観た。poker faceやborn this wayは
一応毎日AFNを聴いてるので知ってはいたが、動いている姿を
観たことがなかったので、映像をみてそのファッションやキャラクターには
度肝を抜かれた。そして動画の視聴数はもちろん、高評価や低評価の数も
おびただしい。おそらく本国アメリカでもその存在が際立っているのだろう。
日本ではあそこまでのキャラのひとは出てこないだろう。あれはアメリカだから
できると思った。もしGagaが日本人だったら周囲の目を気にして精神分裂気味に
なるのではないかとふと思った。おそらく本人は周りの声なんか全く気にして
おらず好きなようにやってるのではないか。
あれだけのキャラは以前にはほとんどいなかっただろうから、今後のアーティスト
生活は山あり谷ありだと思う。そんなのはLady Gagaからすれば屁みたいな
ものだろうが、ぜひ今後とも活躍してほしい。僕は彼女の活躍を納豆食べながら
応援する。

JRA CM サイレンススズカ

宝塚記念といえば、JRAのCMがどの馬になっているのか
気になったのでユーチューブにて確認。

ほう、サイレンススズカか。

T-REXの曲がなり、そのあとナレーションが入る。

「最速の機能美 サイレンススズカ 速さは 自由か孤独か」

この速さは自由か孤独かと言うフレーズがいい。
圧勝した金鯱賞なんて、まさにこのフレーズがぴったりだ。
あとは最後のレースとなった天皇賞秋。残念な結果になったものの
あのまま怪我なく走ってたら、どのくらいのパフォーマンスを
見せてくれたのかと想像するくらいのスピードの持ち主だった。

そして今年も

宝塚記念がくる。

宝塚記念

さてさて今週末は宝塚記念ですが、本命は今のところ
ルーラーシップです。今回3連単で行くつもりなので、
この馬を1着固定にします。では2着はどうするかと
いうと、候補となるのが内からナムラクレセント、エイシンフラッシュ、
ビートブラックあたり、3着は上記3頭に加えアーネストリー、
ハートビートソング、ブエナビスタ、ダノンヨーヨーあたりです。
これをフォーメーションで買ったら何点買いになるか分かりません。
というより計算するのが面倒です。とにかくブエナビスタが来なければ
相当高配当になるでしょう。僕の見立てではブエナビスタは今回あたりは
まず1着はないと思っている。良くて2着。5分の確率で4着以下だと
思ってます。人気になりそうなローズキングダムは今回も自滅すると思います。
なので買い目には一切入れません。同じ理由でトゥザグローリーも買いません。
人気になりそうもないなかで一番気になっているのはダノンヨーヨー。
今回3着あたりに来てアッと言わせそうな気がします。
一応今の段階の予定なので急遽変更することもありえます。
気が向いたら適当にまたアップします。

ユーディドイット

あーあつい。むしあつすぎる。
部屋のなかは不快指数1000パーセントだー。
もうすでに何もする気力が失われている。
それでも今週末の競馬に勝つためには穴馬を
探さなければいけない。競馬はギャンブルだ。
簡単には勝てない。勝てる人はそれなりに努力?
しているのではないか。

そういえば先週日曜日の中山2Rで将来有望な馬が
デビューした。デビューと言っても同期の馬たちに
だいぶ遅れてだが。その馬の名前とは、ユーディドイット。
中山ダート千二を少し出遅れ気味でスタートし後方2番手という
絶望的な位置から4コーナー大外に出したら、そこから桁違いの
末脚。重馬場とはいえ、勝ちタイムは1.11.4.かなり優秀だ。
おそらく次のレースも断然人気になるでしょう。ただクラスが上がる
につれて後方一気のレースは通用しなくなってくる。おそらくじょじょ
に先行タイプへとチェンジしていくのだろうけど。この馬のおかげで
夏の楽しみが1つ増えた。順調にいけば秋すぎには重賞出れるくらいに
なっているのではないか。

かみなりこわいよ~

この時期怖いのが夕立です。そして雷です。
そして本日その夕立&雷がきました。
雷そのものも怖いですが、何より電化製品が
ダメになってしまうのが一番怖いです。
そのなかでもダントツの1位はパソコンです。
パソコンに対する依存度は数年前まではまったく
考えられなかったですが、もし雷でパソコンが
壊れたなんてことになったら立ち直れません。
雷対策ではコンセント抜くぐらいしか対処法は
ないのでしょうか?もちろんこの後調べます。
一回一回抜いたり差したりするのは面倒なので
そうしなくてもいい製品があればと思います。
備えあれば憂いなしというわけです。
今回の大震災の教訓でもありますが、何事も起こって
からでは遅い。なのであとで後悔するくらいなら
多少費用かかっても準備していたほうがいいですね。

むしあつい

今日は蒸し暑い日でした。
こんな日はバイクに乗って疾走したい。が、僕は
バイク持ってないし乗ったこともありません。
バイクと言えば、あれは2ヶ月近く前だろうか?家のそばを暴走族風3人組が
エンジンふかしながら走っていた。ここで暴走族風と書いたが、厳密には
暴走はしていなかった。それどころか30キロの速度制限標識のところを、
それ以下のスピードで走っていたので、暴走族どころか優良ドライバーとさえ
言えそうだ。しかもきちんとウインカーまで出していたので、少しボーボボボーボボ
うるさかったがそこは大目にみたい。あのくらいのスピードだったらおじいちゃん、
おばあちゃんたちが轢かれる心配もなさそうだし。
あーそれにしても部屋が蒸し暑い。こんな日怖いのがゴキブリ。
しかし今のところまったく姿を見ていない。去年は5月中旬に出たのに。
もうすぐ7月なのに1匹も見てない。どうした?何が起こった。
まさかゴキブリ界で抗争があって激減してしまったのか?
ま~それはないでしょうけど、下手にブログに書くと本当に出てきそうなので
この辺でゴキブリネタやめておきます。

WIN5体験記

今日の競馬だが、新聞見たときに今日だったらWIN5当てられるかも
しれないと思ったので、初めて挑戦してみた。

僕が選んだ買い目。
 
阪神10R 2頭
②エーシンダックマン 1着(よしまず1つ目)
④ナリタシリカ
中山10R 2頭
③ホクトスワン
④トーセンアレス 1着(おーあぶねー!これで2つ目)
函館11R 2頭
④ブリッツェン 2着(粘れ粘れ!!あ~差された!終わった)
⑤リリエンタール (安勝何やってるんだよー)

ここで僕の初のWIN5は終わったが、一応残りの2レースの結果を見る。

阪神11R 2頭
⑥イタリアンレッド (位置取りが悪いな~)
⑧フミノイマージン 1着(さすがこの中じゃ格が違ったな)
中山11R 2頭
⑤シャウトライン 3着(いい感じできてるね)
⑥サクラベル (まったくダメだな)

で、それ以外の結果は、3連単1レースと3連複1レース的中したが、
昨日より少し残金を減らし本日終了。

それでもなんとか今年の収支プラスに舞い戻った。
来週は宝塚記念。今から予告しておきますが3連単で勝負します。

壁紙変えました

昨日早く寝たせいか今朝5時前に起きた。
とくに何するわけでもなくダラダラしていた。
で、6時すぎにスポーツ新聞買いにファミマへ行った。
スポーツ新聞買ったが、ついでに「開運!日本のパワースポット案内」
なる本を500円で買った。べつに競馬で勝ちたいがために買ったわけ
ではない。おもに紹介されているのは神社や山など。ちなみに僕は
典型的な日本人で無宗教です。神社などの写真がたくさん載っているが、
それらを見ると心が洗われる気がする。
最近の僕は古代への関心が高くなっている。歴史、言葉、文化など。
そのうちの1つに神社がある。
神社には派手さはないが、そこに良さがあるのではないかと思う。
この本のなかで伊勢神宮が神社の最高格と記述がある。
確かにとても厳かだ。
そこで早速パソコンの壁紙を伊勢神宮内宮に変えた。
なんだか気分がとてもいい。
これで今日の競馬も勝てる・・・じゃなくて、パソコンを立ち上げる
たびに神聖な気持ちになれる。
伊勢神宮は行ったことがないが、いつか行ってみたい。
ただ、もし行ったとしても個人的なお願いはしないと思う。
僕的には、こういった場所に行って個人的なお願いをするのは
なんか違うんじゃないかと思っているので。
ネットで伊勢神宮は日本を守っていると読んだ記憶がある。
だから僕としてはお願いをするのではなく、自分が毎日無事過ごしている
ことを感謝したい。

土曜競馬

本日の競馬の結果。

中山、阪神で9レース買った。
複勝、馬連、3連複、3連単買ったが、結果は
阪神9Rのみ的中。
3連単で買い、買い目は2点のみ。

⑦→③→⑤ 173.3倍(的中)
⑦→③→⑩ 229.2倍 

収支はプラス。

中山。
3R ②番 ケージーハヤテ     4着(馬連)
10R ⑭番 クラッカージャック 10着(3連複)

阪神。
2R ⑯番 ワンダーゴヴェルノ   1着(3連単1着固定)
3R ⑤番 メイショウフウジン   6着(3連単1着固定)
7R ①番 ロッセ         4着(複勝)
9R ⑦番 パルラメンターレ    1着(3連単1着固定)的中
11R ⑧番 エイシンリターンズ  2着(3連単1着固定)

今から明日の検討に入ります。

明日への狙い

ダービーはオルフェーヴルの圧勝に終わった。
そして明日からは来年のダービーを目指すべく
新馬戦がスタートする。どんな馬が出てくるか
楽しみだ。
当然明日も馬券買います。
で、僕が狙っている馬が数頭いるので特別に
公開しちゃいます。

まず中山から。
3R ②番 ケージーハヤテ
10R ⑭番 クラッカージャック(人気薄)
つづいて阪神。
2R ⑯番 ワンダーゴヴェルノ
3R ⑤番 メイショウフウジン
7R ①番 ロッセ
9R ⑦番 パルラメンターレ
11R ⑧番 エイシンリターンズ

この馬たちを軸に複勝、馬単、馬連、3連複、3連単どれに
するか今から検討します。

血統学

「競馬の血統学 吉沢譲治著」を買って途中まで読んだ。
競馬は本当に血統社会で、特にGⅠなど大レースでは血が物を言う。
ここ最近の日本では、死んでしまったがサンデーサイレンスという
化け物種牡馬がいた。まさに日本の競馬界はサンデーなくして
成り立たない。まさに平家物語の「平家にあらざれば人にあらず」
的な感じです。
この本の第1章のセントサイモン。この馬もサンデーに負けじと
すごいですね。この馬の生まれたのは1881年のイギリス。
今から130年前。これはネットからの受け売りだが、今全世界に
いるサラブレッドはすべての馬にこのセントサイモンの血が入って
いるそうだ。ただセントサイモンの直系は衰退している。
これを見ると何十年後かにはサンデー系が見る影もなくセントサイモンと
同じように衰退しているかも知れない。
改めて血統は面白い。

妄想炸裂件

今日も少し肌寒いです。本当に6月か?とほっぺたをつねって
みたくなります。

前回の選挙で国民はものすごく民主党に期待して票を入れたわけですが、
今までのところ裏切られてます。この経験を次回以降に生かしたいと
思います。

ここから僕得意の妄想が入ります。気楽に流してもらえればいいです。
よく選挙期間中に選挙カーから大音量のマイク、
それも「~党○○です。よろしくお願いします」と延々同じことを
垂れ流ししてます。あれは本当に止めていただきたい。あれは騒音です。
あんな中身のない内容で貴重なガソリン使ってまでやることではありません。
そこで思いついたことがあるんですが、ああいった選挙活動をまったく無くして
、そのかわりとりあえず衆議院限定でいいですが、立候補する人全員に自身の
政治信条を1冊本を書く義務を負わせます。それも超特急で。大体2、3日で
書いてもらいます。
もし書けないようであれば、その時点不適格者でふるい落とします。そして
それを出版社は大変でしょうけど、選挙区に超特急で本を出してもらいます。
さらにその後立候補全員を集めて、選挙民100人程度の面前、同時に
インターネットを使って立候補同士で議論をしてもらいます。その後選挙民や
インターネット聴衆の人たちからの質問に答えてもらいます。
そしてこれをノーカット録画して、見れなかった人たちに候補者選びの参考するために
見てもらいます。場所は市役所でも公民館でもいいですが、選挙期間中は終日
録画を流します。
こうすることによってネットでもあの候補者はいいとか悪いとかダメだとか
2chみたいなところでいろいろな意見が出るでしょう。そして選挙の結果が出る。
その後無事議員になったとしても、本の内容と違う活動すればたちまちネット上で
攻撃されるでしょう。とにかく立候補者たちが話したことや書いた内容の証拠を
残すことが目的です。
この方法をとることによって政治活動に必要なお金の削減もできるものと思います。
そしてなにより選ぶ側が、候補者に握手をしてもらっただけでその候補者に票を
入れると言うような馬鹿馬鹿しいことをいつまでも続けるべきではありません。
立候補者と国民がある一定の距離を置くことによって冷静に票を入れることが
できると思います。そして何より議員の資質、思想がはっきり分かります。

と、ここまで妄想で書いてみました。書いてみたものの実現する可能性は0,01
%もなく、またこの案がいいのかも分かりません。それを考えたら少しむなしく
なりましたが・・・。

それにしても寒いな~。でも昔のことを思い出してみると梅雨明けまではそんな
暑くなかった覚えが。ただ僕のことなんで記憶を改ざんしている可能性も。

ひさびさ土日ほぼ全レース参戦

先週の競馬だが、土曜日雨降ってたので家でおとなしく競馬障害レース
以外全レース参加した。全体的に不調だったが、東京最終12Rで
なぜか3連単を買いたくなりフォーメーションで12点買いしたら
当たってしまった。1着シルクウェッジ(5番人気)2着ケイアイルーラー
(2番人気)3着トウショウフォアゴ(4番人気)。
配当は①―⑥―⑨で30740円なり。本当に3連単買ったのはこのレース
だけなので少しツキがあったかも。
そして問題は日曜日。前日に3連単当たったもんだから、朝からイケルと思った
レースはすべて3連単でいった。というより東京はほぼ全レース、阪神、新潟も
後半はほとんど3連単。
惜しかったレースをあげると、まず阪神10Rあおぎりステークス。
これは3連単ではなく3連複だったが、⑨パクサ1頭軸で①テイエムドンマイ、
②ドリームボルケーノ、③アマノレインジャー、④タガノロックオン、⑧サウンド
ボルケーノ、⑩グランス、⑪シルクシュナイダー、⑫ビービーアックスへ流す。
しかし全通りではなくある程度切って14点買い。
結果は④が逃げ切り濃厚、①は先行してそのままな感じ、1頭人気薄の⑤がジリジリ
伸びる、そして僕の軸である⑨がイイ脚で追い込んでくる。頼むから⑤を交わして
くれ!の願いむなしく半馬身差の4着どまりだった。もし⑨が3着だった場合、
3連複6万円の配当だった。残念。
ちなみにこのレース大荒れで3連複①-④-⑤ 220650円
             3連単④-①-⑤ 1302550円
そしてもうひとレース新潟9R。
これは3連単で買った。
僕の買い目は、断然1番人気の⑦サトノサウザーを1着固定、⑩アドマイヤジャガー
と⑪ベストルートを2着、3着固定、その他②リキサンヒーローと③アカシローレルを
3着固定のフォーメーションで100倍以下は切って6点で勝負。
結果は断然人気の⑦が先行するも⑩と②に差され同タイムの頭、首差の3着で馬券は
外れた。新潟は先行する馬がほとんど勝っている。まさか断然人気の⑦が差されるとは
思わなかった。

かなり反省の多かった日曜日であるが、収支は前週に比べればプラス、そして今年の
収支で言うとマイナス7000円。
来週は再びもとの馬券の買い方をしてマイナス分を取り返したいと思う。

韓国について

先日ヤフーニュースを読んでたら、いい加減うんざりするような
ニュースがあった。そのニュースとは北朝鮮が日本に対して戦争に
対する賠償を求めるものだった。
しかしこの補償については日本はとっくに韓国に相当な額を払っている。
そしてその中に北朝鮮の分まで含まれている。なので北朝鮮は韓国に
請求するのが筋である。

なぜわざわざブログにこの件を書いたかというと、日本の国民のみんなに
ネットでも本でもいいから、歴史について知ってほしいとの思いからである。
そしてたまたまブログでとても勉強になるところを見つけた。
おそらく戦争に関してアレルギー反応をおこす方は少なからずいると思う。
しかしこのことについて日本人は逃げてはダメだ。少なくとも事実は
知ってほしい。知ったあとでどう考えようがそれは本人の自由だが、
最低限の知識だけは持ってほしい。

   韓国は“なぜ”反日か?
   http://peachy.xii.jp/korea/index.html

僕は別に韓国に対して恨みはない。ただ好きでもない。
政治家に親韓が多い。そしてメディアも。
こういう人たちは日本を壊そうと必死になっているように思える。
日本人は他者を思いやる心を持っている。これは日本人の美徳だ。
だからと言って必要以上に日本人全体が自虐的になりすぎてもいけない。
上記に示したブログには日本が戦時統治した国の国民の声も書いてある。
ぜひここのブログに訪問してください。おそらく目が覚めるでしょう。
とりあえず僕の言いたいことは以上です。

監視法案可決

震災後にネット上で結構な騒ぎになった「コンピュータ監視法案」が
衆議院で可決したそうだ。しかしこの件は新聞に記事はなく、おもに
ネット上のみ大騒ぎしている様相。
僕も詳しいことが分からなかったので動画で内容を勉強。
相当問題が多い。内容は個々で調べてほしいが、はっきり言うと
言論弾圧だ。もしこれが参議院で可決してしまうと将来の日本は
どうなってしまうのか?完全に国による監視社会になってしまうのか?
この法案の中身を知らない人は「大袈裟な!」と言うかもしれないが、
これは大袈裟なことではなく、ブログにも軽々しく文が書けなくなるの
ではないか。例えば今も続く福島第一原発についてのネット上の文章は
監視の対象になるのではないか。そのほか国にとって都合の悪いことも
削除の対象になるかもしれない。こんなことを書いてる僕の文ももしかすると
監視の対象になる時代がくるかもしれない。なぜこういうデリケートな
問題を政治家たちだけでヒソヒソやってしまうのか?こういったことも
国民の前で問題提起をしてやるべきではないのか?
政治家にとって言論の自由は恐ろしいことに違いない。ネットのない
時代であれば知ることが難しかったことも今では比較的容易に分かる。
それが政治家にとって都合が悪い。だからコンピュータ監視法案
なのかもしれない。しかし心ある人たちがなんとか阻止しようと
活動している。僕自身は何もできないがせめて僕の周りの人間に
内容を伝えていきたいと思う。そして皆さんにはネットでこの件に
ついて調べてほしい。

27時間テレビ

ネットでニュースを閲覧してたらフジテレビの27時間テレビ
についての記事があった。
とうとうこの季節がきたかという気分だが、日テレとフジ両方とも
長時間テレビ垂れ流し状態だが、いい加減やめたほうがいいと思う。
たぶん僕だけでなく多くの人がそう思っているだろう。
たしか日テレのランナーは徳光さんだったと思うが、真夏の暑い
ときに無理矢理走らせて事故でも起きたらテレビ局はどう責任とるのか?
そしてなにより関東では夏に電力不足が懸念されている。そんな非常時に
無駄なことをダラダラやる必要がどこにあるのか?
日本の電波もどっかの国みたいにオークションにしたほうがいい。
最近僕はテレビ見てないが、人と日常会話をしているといろいろな
話が出る。しかしそこで出てくる考えというのは、自分の頭で
考えた意見ではなく、テレビ局が流している情報をそのまま話している
ことが多々ある。それを人は自分の意見だと思っているふしがあるが、
ある意味テレビ局による「洗脳」といってもいいと思う。
だからテレビのなかった時代に育った昔の年配の人たちは「テレビをみたら
馬鹿になるよ」と言ったとか言わなかったとか。
これは声を大にして言うが、「テレビ局にとって都合の悪いことは報道しませんよ」
はやくみんながこの事実に気づいてほしい。




安田記念 前夜

明日の安田記念の軸は⑮番ビービーガルダンに変わりない。
しかしえらく人気ない。今の段階での単勝オッズは138倍。
相手も絞れず困っている。おそらく今年も大荒れになると個人的
に思っている。今日のレースを見ると、まず外が伸びない。上がりが
かかっているのにもかかわらず。内側をロスなく走った馬が好走しそう。
1番人気のアパパネは後方からの競馬になるから前が壁になって
脚を余す可能性が高い。ダノンヨーヨーも今回は走らない。
スマイルジャックが人気のなかでは好走しそうな気がする。
逃げ馬のシルポートは前半1000メートルを58秒台で通過して
上がりは35秒台と読んだ。となるとこの馬のタイムは1.33.4。
そして安田記念の決着タイムは1.32秒後半となると思う。今回は
シルポートには厳しいレースになりそう。となるとその直後にいる
先行馬が2頭くらいからんで、残り1頭が後方から追い込んでくる展開
かもしれない。まだ買い目は決定してないが、3連複1頭軸⑮ビービー
ガルダンから流しで先行馬中心に買うかもしれない。
とにかく今回は人気薄でも切れる馬がいない。全馬にチャンスがありそうだ。
まだ時間があるので今から悩んでみる。

消費税20%?

ネットでニュース見てたら、2025年ごろに消費税20%程度
必要とあった。感想を一言でいうと「ふざけるな」。
今日も内閣不信任案が否決なんてあったが、まずやることは
政治家の人数を大幅に削減することだ。どうも総理大臣になっては
いけない人がなっている。この現実は日本にとって最大の不幸だ。
政治家は国のことなんて考えてないように見える。一番大事なのは
自分がずっと議員の立場でいることと、与党であること。
そのためには票さえ集まればいい。政治家は票のためにやっきに
なっているので、それなら人数をかなり減らしても問題ないだろう。
そうすれば少しはお金は浮く。おそらく政治家は一般庶民の暮らし
は知らないのではないか。毎日一生懸命働いて稼いだお金を簡単に
増税しようとする思考回路に腹がたつ。増税する前に考えること、
やることはたくさんあるだろう。それなのに考えることもせず
消費税だけ上げる。

人間年とれば病気するのは仕方ないだろう。ただある程度予防する
ことは可能に思える。昔から腹八分に医者いらず、腹六分に薬なし
と言い伝えがある。ようするに予防医学だ。
今の病気は全部とは言わないが、ほとんどが食べすぎからくる病気が
多いのではないか。だから食事の量を減らすだけでだいぶ医療費の
削減になるだろう。
あとはタバコか。調べてないので分からないが、タバコから入る税金と
タバコが原因で癌などの病気で出て行く医療費どちらが多いのか?
愛煙家が多くいるので簡単にタバコ反対とは言えないが、もしこの世に
最初からタバコがなければ、別にタバコを吸いたいと思わないだろう。
お金のためだけに国は病気になる可能性があるタバコの販売を
許可している。そして癌などになった人たちの医療費の支払いに巨額
の税金を使っている。なんだかどう考えてもおかしい。

とにかくまだ消費税上げる時期まで時間たっぷりあるんだから、消費税
上げるという結論ありきだけは止めてくれ。それしか思いつかないなら
議員辞職してください。消費税上げるという発想は誰でもできる。
それだったらそう言っている議員たちの分を削減したほうがマシだ。

今の日本は大変な時期にある。国民の願いの一つはまともな政治家が
まともな政治をしてくれることだ。国民としてできることはとにかく
みんなが利口になってダメな政治家を落とすことしかない。
なので早くネット普及率100%にして、テレビを信用することなく
個人個人で情報を得るようになっていけばと思う。

安田記念 狙いの1頭2頭

さて今週は安田記念。
僕が狙う馬は・・・
ビービーガルダンです。
前走の高松宮記念で先着馬が降着になり4着と
なったが、十分復調を思わせるものであった。
そして按上の佐藤哲三ジョッキーがつきっきりで
調教をしているとの情報が。これはかなり勝負度数
が高い。今回距離が千六に延びこの馬も余裕で先行
できそうだ。距離実績がないので人気にはならないと
思うが、前走を見る限り逆に千六のほうがいい勝負
できそうな気がする。もし今回激走してしまうと
次回以降うま味がなくなるので、今回が勝負をかけるとき
だ。相手についてもサンカルロを推したい。ジョッキーが
吉田豊から横山典にスイッチ。大久保洋厩舎が吉田豊を
おろすのはめずらしい。と言うか記憶にない。
この交代が明暗どちらかと言うと、僕的には明だ。
ここにきて横山典の調子が上がってきた感じがする。
下手すると頭まであると考えている。
一番人気が予想されるアパパネについて書く。
前走はアパパネが勝つと思った。
しかし今回は連対を外すとみる。その理由はアパパネは
一戦一戦全力投球だ。前走はブエナビスタ相手に
高速決着で勝った。これで反動がないと思えない。
なので今回は前走ほど反応よく動けず3着、もしくは4着
ぐらいで負けると予想する。いずれにしてもアパパネは
安田記念が終わったら休養だろうから、燃え尽き症候群に
ならないだろうけど。
オークス、ダービーと馬場が悪いなかで行われたが、せめて
安田記念くらいは良馬場でやってほしい。天気予報をみると
今のところ雨の心配はなさそうなんでよかったよっかたですが。
最終決断はまた土曜日ぐらいに書くかもしれません。おそらく
ビービーガルダンから他に変えないと思いますが。
ではまた。

天気が病気です。

関東地方は雨で6月に入っても寒い。
これだけ低い気温は記憶にない。ただ単に
僕が覚えてないだけかもしれないが・・・。
もう季節的には夏なのに、まだ花見の時期ぐらい寒い。
しかし明日の天気予報をネットで見ると、どうやら少し
暑くなる模様。やはり夏は暑くないとね。なんとなく
張り合いがない。
そういえば先日台風が来たが、この時期に本州にくるのは
めずらしい。台風一過という言葉があるが、台風過ぎ去った後も
どす黒い雲が空一面にあり、台風の風ごときでは吹き飛ばすことは
できず、残念ながら台風がいった後も天気が悪いままだった。
そういえば夏には計画停電がまた始まるだろう。今の時期冷暖房は
使わないので電力供給が間に合っている。そのせいかすっかりこの件
についてはすっかり忘れていたが、もし夏がものすごく暑くなった
場合の対処法を今のうち考えていたほうがいいかもしれない。
僕の住む地域も当然計画停電の対象地区になる。ただ僕の場合去年も
冷房を一度も使わず夏を乗り切った。なので自信があるが、年配の
方で体調を崩す人も出てくるだろう。本当に湯たんぽの冷たい版を
どっかの企業で開発してくれないものか。そうすればなんとか
夏は乗り切れると思うのだが・・・。
冒頭で夏は暑いほうがいいと書いたが、お詫びして訂正します。
やっぱり今年ぐらいは涼しいほうがいいという結論で。

セ・パ交流戦

たまには野球ネタを書いてみる。
今交流戦の時期だが、ネットで逐一チェック
をしている。
僕は基本的にバントが嫌いです。送りバントなんて
作戦なくして欲しい。例えばノーアウトランナー1塁とする。
ここで僕が望む作戦はそのまま打たせるか盗塁をするかまたはエンドラン。
そのまま打たせてゲッツーでもいい。盗塁失敗してもいい。
とにかく攻める気持ちが欲しい。あとランナー3塁にいた場合も
スクイズなんて作戦やらなくていい。そのまま打たせろ!と言いたい。
チーム編成についても僕はトレード大嫌い。補強なんてしなくていい。
どうせなら将来性のある高校生ばかりとってほしい。あと足の遅い選手
もドラフトでとって欲しくない。どこのチームも調子悪いとすぐ補強に
はしるが、どうせなら打てなくても生え抜きの若手を使っていけばいい。
ダントツの最下位でも生え抜きメンバーなら我慢できるが、下手に補強
して勝率5割程度ではとうてい我慢できない。
とにかくバントする野球の試合なんてお金を払ってまで見たくない。
ただでもヤダ。おそらく僕みたいな考えかたの人は少ないかもしれないけど、
勝てばいいってもんではなく、やはり見ごたえのある試合が見たい。
面白い試合をすれば負けたとしてもファンとしてはある程度納得するのでは
ないかと思う。今の時代個人の楽しみはたくさんあるので、つまらない試合
ばかりしていてはファンが離れていくと思う。あえて厳しいことを書いてますが、
ファンが求めてるのは楽しくスリリングな試合だ。
とにかく全球団の監督には面白い試合の采配を望む。
プロフィール

春の陽射し

Author:春の陽射し
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
ベルーナ
フリーエリア
カラーミーショップ プロ
★【 Color Me Shop! pro 】ならオールインワン★
高機能テンプレートで即日ショップオーナーに!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
