

5月31日 寒い

明日から6月。なのに今日は寒かった。
実際に気温何度あったのか?
このまま夏は来ないのか?
去年ブログで最近日本の夏が暑いのは
冷房使うときに排出される生暖かい空気のせいで
暑くなると書いた記憶がある。
おそらく今年の夏は暑くても多少は我慢して冷房の
温度設定を上げると思われる。僕のまったくあてに
ならない予想で、今年の夏は去年ほど暑くならないので
はないかと思う。もし本当に夏の暑さが冷房のせいだと
すると、みんなが少し我慢すれば日本は涼しくなると
いうことだ。僕はもともと冷房好きではないので
一切つけないが・・・。
また明日は肌寒い気がするので、夜はフトンちゃんとかけて
寝ないとね。皆さんも季節外れの風邪に気をつけてください。

またまた競馬ネタ

今日はダービーでオルフェーヴルが強い勝ち方をした。
あのパフォーマンスであればディープインパクト以来の三冠馬が
誕生する可能性は高い。しかしファンとしては微妙な意識も
生まれる。今日のような馬場で圧勝できるなら秋にフランスで
行われる凱旋門賞に出走しても勝ち負けできるんではないかと。
せめてダービーだけだったらすんなり凱旋門賞に挑戦できるのだが、
皐月賞、ダービーと2つ取ったので必然的に三冠にチャレンジする
感じにはなるだろう。
さて今宝塚記念のファン投票が行われている。そしてこの宝塚記念、
凱旋門賞のステップレースの1つとして認知されつつある。
しかしこの時期の阪神は暑いので好メンバーが集まりにくい。
ここで僕の提案だが、宝塚記念を北海道に移すというのはどうだろう。
北海道であれば涼しいし、放牧地も近くにあるので都合もいい。
しかし札幌、函館の2つの競馬場はGⅠを行うにはさびしい。つまり競馬場
の格が東京や阪神に比べ落ちる。そこでまたまた提案だがヨーロッパの
競馬場みたいに自然の丘を利用した新しい競馬場を造るのはどうだろう。
そこで宝塚記念に相当するレースを移設する。もしこれができれば
完全に凱旋門賞のステップレースになることができる。そして何より
この時期に北海道でGⅠができれば観光客誘致につながる。競馬好きに
とって日本国内の距離はあまり関係ない。お金と時間があれば必ずいく。
そしてそのGⅠのついでに北海道観光をする。なんだか北海道にとっては
一石二鳥だと思うが。
ただ問題はJRAの売り上げが落ち込んでいるので簡単に競馬場の新設は
しないだろう。JRAももう少し民間の血を入れたほうがいいんじゃないか
と思う僕でした。

お金をまわそう

本日ダービーがあった。天気が悪いとかいろいろな理由が
あるが売り上げが前年比20%減だったそうだ。
この数字を見るだけで今の日本の経済状態が分かる。
ようするにみんながお金を使わなくなっている。
しかしこれで本当にいいのか?
お金というのは人間で例えるなら血液みたいなものだ。
なので本来お金は循環させなければいけないものなのだ。
だからお金に余裕ある人は貯めるんではなく使わないと
いけないと僕は思う。つまりお金持ちはお金を使う責務が
あるということだ。こんなことを書くと貧乏人のヒガミだ
なんて言われそうだが・・・。しかしお金なんて墓場まで
持っていけないんだから使ったほうがいい。さらに言うと
子供たちにお金を残す必要もない。夫婦で苦労して稼いだ
お金は子供たちに一銭もやらないで自分たちのために使ったほう
がいい。子供たちにお金を残してもロクなことはない。
子供は子供たちで自分で一生懸命働いて稼げばいい。
おそらく今の停滞した時代に必要なのは「自立」だろう。
みんなが「依存」していてはますます経済が停滞するだけだ。
なのでお金持ちの人たちは、子供のことは気にせずバンバン
お金を使いましょう。ただ注意が必要なのは資源を無駄使いする
使い方では駄目だということ。おそらくお金持ちからすると
お金を稼ぐよりお金の使い方のほうが難しいのではないかと思う。
お金の使い方でキーワードになる1つは趣味だと思う。
自分の好きなことにお金をかける。皆がこのように自分の好きな
趣味にお金をたくさん使えばかなりお金は循環するのではないか。
もしお金持ちのなかで使い道がないという方は、競争馬を持つのも
いいと思う。とても高い買い物だが北海道の馬産地が悲鳴を上げている
状況なので大変喜ばれる。そして馬なんて買えないという人は
馬券をたくさん買ってください。直接でなくても間接的に税金という
形で日本国内に循環するようになります。
いずれにしてもそろそろ日本人全体がお金を使うことについて意識を
変える時期に来ていると思う。

ダービー終わった

いや~オルフェーヴル強かったですね。脱帽です。
2着のウインバリアシオンもあそこまでくらいついて
いくとは思わなかった。さすが安勝。
で僕の本命のクレスコ君ですが、直線では伸びてきそうも
ない感じで諦めてたら、最後の最後で3着争いに加わって
いた。道中も手綱が動いてたし、とても善戦するような
手ごたえではなかった。この馬相当奥が深そう。秋の菊花賞
までにはかなり強くなっているんじゃないかと思います。
クレスコ君、重賞も勝ったしゆっくり休んで秋にまた会おう。

しかし昨日と同様今日もあまり結果は芳しくなかった。
今日も負けたのでまた今年の収支がマイナスになってしまった。
また来週頑張ります。

ダービー前夜

今日は雨降ってたので、出かけるのはやめておとなしく
家で競馬をしてました。35レースやって-5000円でした。
雨降って馬場が悪かったので明日にそなえて様子を見ようと
思いメイン前までは複勝だけで遊んでました。この-5000円
と言うのはメインレースで3連複買って外した分のマイナスです。

そして明日ですが、昨日書いたとおりクレスコグランド1頭軸で
いきます。3連複です。相手は⑤オルフェーヴル、⑦ベルシャザール、
⑧フェイトフルウォー、⑨コティリオン、⑩ナカヤマナイト、⑪デボネア、
⑫エーシンジャッカル、⑬ロッカヴェラーノ、⑭ショウナンパルフェ、
⑮トーセンラー、⑯トーセンレーヴの11頭に流すが、200倍以下の
馬券はすべて切る。おそらくこれだと実質オルフェーヴルの馬券が切る
対象になる。ちなみに①ウィンバリアシオンは最内枠の追い込みでは
明日の馬場では届かないので切り、②サダムパテックは2番人気で買う
血統でないことと出遅れが怖いので切り、③オールアズワンと④リベルタス
は近走内容から買えないから切り、⑰ユニバーサルバンクは成績は安定してる
が外枠からスタートして先行するときに無駄な脚を使うので切り、
⑱ノーザンリバーは体型的にマイラーと勝手に判断して切った。
逆に期待している馬は⑫エーシンジャッカルと⑭ショウナンパルフェ。
⑫は普通であれば全く買えないが、調教が良かったので買い目に入れた。
なんとか先行して粘ってくれないものか。⑭も調教の動きよく今が絶好調
とみた。前走青葉賞の負け方はとてもいい。この馬も期待している。
以上ダービー前夜の僕の決断でした。

クレスコグランド

昨日早くもダービーの結論を出した。
ナカヤマナイトと書いた。書いた後で
調教後の馬体重を見ると、前走と較べ-1キロ
この数字を見てしまったら決意がグラグラと揺らいで
しまった。僕としては+10キロぐらいは増えて欲しかった。
しょうがないので新聞を見回すとなにやらダイヤの原石
みたいな馬を見つけた。その名もクレスコグランド。
この馬ただいま3連勝中である。ただ勝ち方が地味なので
GⅠではまず人気にならないタイプだ。ただ今回この地味さ
のおかげで浮上するかもしれない。週末の天気予報はかなり
悪そうだ。馬場悪化は間違いない。時計も相当かかるだろう。
こういった馬場の場合直線一気の競馬は炸裂しない。したがって
トーセンラー及びコティリオンの末脚は不発に終わると思う。
そして何より競り合いに強そうなところだ。まだ本当の一線級
と対戦はないが、3連勝できるのは強い馬でなければできない。
血統もブライアンズタイム~タニノギムレットで、GⅠを勝ち切る
資格は十分だ。なによりもこの血統、混戦でこそ力を発揮する。
まだこの馬を本命するか決めたわけではないが、この馬が頭から
いっこうに離れないので、そのまま本命にしちゃいそうです。
ただ最終決断はパドックでしようと思う。しかしここまで
書いといて直前で他の馬に変更したらハシゴを外された気分に
なるに違いないでしょう。もし変更しても、僕は気まぐれなネコ
さんタイプな人間なんでお許しを。

ダービー軸決定!

ダービーの本命決めました。
その馬とはナカヤマナイトです。
天気が悪いので心配はないわけではないですが、
その分調子は前走より断然いいので着順は上がると
思います。僕の場合3連複1頭軸で買うので、3着以内
であれば着順はこだわりません。
僕から見ていらない馬、ようするに買わない馬は、
オールアズワン、リベルタス、ユニバーサルバンク、
ノーザンリバー。この4頭は完全に切ります。
そして人気馬が絡むと配当が低くなりますが、万馬券に
ならない組み合わせも買いません。なのでオルフェーヴルと
サダムパテックの3連複は間違っても買わないです。
僕にとって一番いいのでエーシンジャッカルが3着以内に
絡んでくれることです。昨日もチラっと書きましたが、
条件的に非常に厳しいので来る確率は低いだろうけど、
競馬はやってみないと分からないので、いちおう楽しみと
して買います。今からご飯食べるのでまたいつか。

ダービーの調教の感想

ダービーへ向けて調教が行われた。
僕の本命候補だったベルシャザールだが、前走
よりも軽め。と言うことは馬体重戻すのに必至な
印象を受ける。もしこれで馬体重が戻ったとしても、少し
厳しいかもしれない。
他の馬で目についた馬は、エーシンジャッカル、オルフェーヴル、
サダムパテック、ショウナンパルフェ、トーセンレーヴ、
ナカヤマナイトあたり。

エーシンジャッカル 調教は良くても距離適性に疑問符がつく。血統も
          父親がフジキセキでは本命には押しづらい。押さえまで。
オルフェーヴル  調教の動きは文句なし。さらに距離の適性もオッケー。あとは
         直線でまっすぐ走るかどうかだけ。降着が怖い。
サダムパテック 皐月賞のときは調教軽かったが、今回目一杯仕上げた印象を受ける。
        印象はいいが、やはり血統がフジキセキが気になる。まだ人気が
        あるようなら思い切って外す手も。
ショウナンパルフェ 調教の動きは抜群にイイ。そして前走の負け方もイイ。下手すると
          勝ち馬よりこちらのほうが着順上にくるのではないかと思う。
          思い切った先行策で活路を見出してほしい。ただジョッキーが
          最大の不安要素。
トーセンレーヴ ものすごい強行軍でレースを使われ、執念でダービーの切符を取った。
        調教も前走と変わらずよく、疲れはギリギリ大丈夫そうにうつる。
        ただGⅠともなると最後の直線で精神力がものを言う。強行軍が響いて
        ラスト50メートルくらいで脱落しそうな気がする。
ナカヤマナイト 前走は思ったほど伸びなかった。ただダービーを目標にしていたと考え
        ると人気は適度に落ちるしいい負け方だったと思う。調教は文句なくいい。
        あとは天気次第か。

今の段階での結論は、二ノ宮厩舎2騎どちらかを本命にするか。オークス2着だった柴田善
が勢いで来るかも。

地デジ化まであと何日?

ヤフーニュースを見てたら地デジ化まで2ヶ月、街頭で呼びかけ
の見出しがあった。どうしても地デジ化100パーセントにしたい
みたいで、なぜそこまで躍起になっているのかよく分からない。
別に変えたくない人もいるわけだから、そこは個人の自由で
いいんじゃないのと思ってしまう。しかしどんなに頑張って
宣伝しても100パーセントは無理。なぜなら僕は地デジ化を
機にテレビとオサラバするからだ。僕の現状を言うと、
ドラゴンボールが終わった翌日から競馬しか見てない。なので
週2時間しか見ていない。それも1時間は録画だ。そしてアナログ
放送が終わって地デジに完全移行したら、競馬すらも見れなくなる。
それはそれで仕方ない。radikoがある。radikoで競馬中継が聴けるので
問題なし。レースは動画で全レース見ることができる環境にあるので
いい。とにかく今のNHK及び民放は見たくない。もし今後テレビ見たく
なったら、スカパーなどの有料チャンネルしか見ない。お金を払って
自分の見たい番組だけ見る。あと映画などはレンタルでDVD借りて観る。
地デジの普及率があまり芳しくないようだが、7月24日がどうなるのか
ある意味楽しみだ。

ダービーは何くる?

もうすぐダービー。
今のところ本命は決まってません。
皐月賞で本命にしたベルシャザールを
再度軸にするという手もあるが、他にも
軸にしたい馬がいるのでじっくり考えたいと
思います。
さてダービーが終わると競馬界は時期的に一区切り
で、来年のダービーを狙う2歳馬がデビューする
季節となります。当然なかには大穴をあけてくれる
お馬さんもいます。今からワクワクします。
毎週競馬をやっていますが、無理だと分かっているが
全部の馬を覚えたいという気持ちがあります。理由と
しては穴が見つけやすいからです。馬は当然馬なので
人間の言葉を話すことはできません。なので馬に今度
のレースはどうかと聞くわけにもいきません。そうなると
必然的に今まで走ってきたレースの結果を見て判断する
しかないのです。そこでレースぶりを覚えていることに
よって今度この競馬場でこの距離がいいんじゃないかと
勝手に妄想します。ほとんど外れますが、たまに当たる
と大ホームランとなります。それが楽しいのでお馬さん
の戦績をみて必至に穴馬さがしに熱中します。
先週のレースのなかで場外ホームランを打ちそうな
馬を見つけたので、このブログを見た人だけに教えちゃいます。
その馬の名はテイエムカゲムシャ。毎回人気ありません。そして
着順も悪いです。ただ今回のレースぶりは見所がありました。
次回出走時に調教のうごきが良ければ、僕としては3連複の軸に
してもいいかなと思っています。ただハマルかハマラナイかは
時の運もあるので、買う場合は自己判断で買ってください。

かなりめちゃくちゃな文になってしまったが、もともと支離滅裂な
性格なのでご容赦ください。

まずまず

今日も朝からせっせと競馬です。
昨日はプラスになったんでかなり気分よく
朝から複勝を中心に買いました。しかしお金を
増やすにはどっかで勝負しなければいけません。
ただ京都と新潟は雨が降っているとの情報が入る。
雨が降ると予想が難しくなるので、なかなか思い切って
買うことは難しい。となると雨の降っていない東京で
勝負をかけるしかない。で、実際に勝負に行ったら
撃沈しました。オークスも含めて。痛恨は最終12R。
3連複1頭軸で流しで買ったんですが、その軸が1着。
2着も3着も相手として買っている。と思ったがお金を
ケチって300倍以下はすべて切ってしまい結局はずれ。
ただ最悪の日か言われればそうでもなく、一応京都メイン
の重賞でギリギリ万馬券的中したのでよしとする。
ただ昨日よりお金を減らした結果に終わった。それでも
今年はまだプラスです。来週は楽しみなダービー。
やはりGⅠでデッカク当てたいものです。ではまた。

いい傾向ですな~

ネットニュースで高齢者でネットをする人が増えているという
記事を見た。これについてはもっと普及させたほうがいいと
思う。今でもネットすらできない人はかなりいる。そういう
人たちにもなんらかのかたちでできるようになってほしい。
とにかく日本人全員が最低限ネットを閲覧できるようにする。
これからの時代はテレビが報道する時代は終わりだ。そして
いつでも自分から自発的にニュースを閲覧する時代になる。
ただ政治家などは全員がネットできるようになるのは歓迎しない
のではないかと想像する。なるべくであればテレビだけ見てて
ほしいと思っているに違いない。しかし今の若者たちはテレビ、
新聞をあまり見なくなっている。昔であれば新聞くらい読まない
と社会人失格だぐらいに言われてたが、現代であれば逆にネット
をやらず新聞やテレビだけ見ていたら、情弱(情報弱者)と
言われそうな時代である。僕はすべてネットの情報が正しいとか
いいとか言うつもりはないけれど、マスコミがマスコミの役割を
果たさないのであれば自分で調べるより他ない。
僕が何が言いたいかいうと、テレビのいうことを信じるな。
まずは疑えと。テレビなどはスポンサーがいないと成り立たない。
なのでスポンサーの都合の悪いことは基本スルー。
企業がテレビCMを出すというのは、会社に都合の悪いことは流すなよ
という口止め料ではないかと僕は最近勘繰っている。今の時代ネットが
あるので、すでに有名な会社がわざわざ多額の金額を出してまでCMを
やる意味があるのかと思う。
いずれにしても皆がネットできるようになれば、テレビなどがいくら
情報を流さなくても、すぐにニュースとして皆に伝わる。もし皆が
ネットを使えれば、選挙のときに政治家の行いを事前に調べて投票
できる。テレビだけ見てたんでは化粧した姿しか分からない。
皆がネットを使えるようになれば変な政治家は日本からいなくなる。
願いは1つ早くネット普及率100パーセントになってほしい。

武士道ネタ③

武士道を読んでいろいろ思うことがあった。
思いついたことを適当に書いてみる。

第8章に「名誉」の項がある。
そこに書いてある文を本から一部抜粋する。

●恥の感覚こそ、純粋な徳の土壌
名誉という感覚には、人格の尊厳と明白なる価値の自覚が含まれている。
名誉は武士階級の義務や特権を重んずるように、幼児の頃から教え込まれ、
武士の特質をなすものの一つであった。
     途中略
高名―人の名声。「人としてもっとも大切なもの、これがなければ野獣に等しい」
という思いは、当然のこととして、高潔さに対する屈辱を恥とするような感受性を
育てた。そして、この恥の感覚、すなわち廉恥心はサムライが少年時代から最初に
教えられる徳の一つであった。「笑われるぞ」「名を汚すなよ」「恥ずかしくないのか」
といった言葉は、過ちを犯した少年の振る舞いを正す最後の訴えであった。

名誉なんて僕にとっては、遠く彼方にある言葉でピンとこないが、ただ「恥」という
言葉は普段の生活のなかで時折感じる感情である。
日本はよく恥の文化だという声がある。確かに自分を含め日本人は、極度に恥をかくこと
を嫌がる。これはイイとか悪いとかはその時々だと思うが、ただモラルの面で言えば
この恥の感覚を持っていれば、そう変な行動はとったりはしないと思う。
去年このブログで、コンビニで買ったばかりの商品の外装をその場で捨てている年配の
オバサンについて書いたが、このオバサンにとってゴミのポイ捨ては普通のことであり、
なんら恥ずかしいことではない。おそらくこのオバサンの親たちが同じようなことを
していたんだろう。ただし普段の行動については自分もよく気をつけなければいけない。
人のことを書いておいて、自分が気づかないところでやってたりするかもしれない。
さすがにゴミは捨てたりはしないが・・・。
とにかく僕としては、人から後ろ指さされる行動だけはしないように心がけたい。

武士道ネタ つづく・・・



      

いいねぇ~

今日は朝のうちに、東京、京都のメインレースのみを買って
出かけました。どちらも3連複1頭軸です。
そしたら京都メインのほうが、な、なんと当たってしまった。
結果は、1着 ⑪番ヘッドライナー   12番人気
    2着 ⑤番エーシンホワイティ  2番人気(これが軸)
    3着 ⑦番ツルマルジュピター 11番人気
配当は、3連複 ⑤-⑦-⑪ 62860円

300倍以下はすべて切ったのが正解だった。ちなみに20点買いです。

そしてうれしいことに、今年の収支がプラスへと転じました。
この調子で明日のオークス当てたいと思います。

そろそろくるか?

去年ゴキブリの初出日は5月19日。そして本日5月20日の
20時30分。今のところまだあの恐ろしい黒のかたまりは
見てない。さきほど突拍子もなく変な疑問を抱いた。
動植物などが絶滅の危機になると、なんとかそれを阻止しようと
いろいろな団体などが活動するが、万に一つもないと思うが、
もしゴキブリが絶滅しそうになったら、ゴキブリ保護活動を
行うのか否か。僕としてはそのまま絶滅してほしいのだが、なかには
奇特な人もいるだろうから、なんとかゴキブリを未来の子供たちに
残そうとする人たちがいるかもしれない。あとゴキブリが絶滅したら
困る昆虫や動物または植物はあるのか。いずれにしても僕が生きている
時代では到底おこりそうもない事態である。もしゴキブリが絶滅する
ような時代であれば、その前に人間のほうが先にいなくなっているだろう。
きっと。いや絶対かな。

オークスに向けて

今週はGⅠオークスがある。
穴馬を探したがそれらしき馬が見当たらない。
一応今の段階の本命候補はハブルバブル。
ただ最終決定は明日、あさっての調教次第だ。
おそらく1番人気のマルセリーナ、同じく2番人気の
ホエールキャプチャだが、調教内容を見るとそれほど
いいとは思えない。とくにホエールキャプチャは内容が
軽い。桜花賞で一杯に仕上げたので上がり目はなく状態をキープ
するだけで精一杯のような印象を受ける。そして血統的にも
クロフネなので、東京2400が合っているとも思えない。
なんとなくだが人気馬が飛びそうな気もする。
とりあえず明日の調教が楽しみだ。

眠くなってきた。そろそろ寝るか

武士は夜寝るとき、枕元に刀を置いた。
僕は夜寝るとき、枕元にゴキジェットプロを置いた。

こんどこそ

さきほど神妙な顔つきで武士道ネタを書いたが、僕は決して
真面目な人間ではない。なぜこんな言い訳をしているかと言うと、
競馬ネタを書くためだ。僕は競馬が大好きで日曜日なんか朝から
夕方までパソコンとにらめっこしながら、自己の利益を追求するため
にあーじゃない、こうじゃないと独り言をつぶやきながら馬券を
買っています。
さて昨日のGⅠヴィクトリアマイルだが、人気どおり決まったため
配当は固くおさまった。これでは僕は当てきれない。
ちなみに僕の買い目は、アパパネ1頭軸の3連複流しで、配当5万円以下は
すべて切って、5万円以上だけを買い目に入れた。となるとブエナは
ダントツの1番人気なので、来ても配当的妙味は低い。なので来たら
しょうがないとあきらめ、ブエナがらみは切って勝負。結果はもちろん
はずれ。まー来週はオークスあるので気を取り直してのぞみたい。
まだ検討はしてないが、1600メートルから2400メートルへ
距離が一気に800メートル延長されるので、今回は人気どおりには
決まらないと思う。今からじっくり穴馬候補を見つけたい。もし
見つかったらここに書く。かも。

武士道ネタ②

武士道を読んでいろいろ思うことがあった。
思いついたことを適当に書いてみる。

第6章に「礼」の項がある。
そこに書いてある文を本から一部抜粋する。

礼の最高の形態は、ほとんど愛に近づく。それは私たち
にとって敬虔な気持ちをもって、
 「礼は寛容にして慈悲深く、人を憎まず、自慢せず、高ぶらず、
  相手を不愉快にさせないばかりか、自己の利益を求めず、
  憤らず、恨みを抱かない」

これを自分に当てはめると、僕は礼の資質をほとんど持っていない
ことが分かる。しかしこれは僕だけでなく、周りを見渡してもこの
ような人間はいないことに気づく。自分もそうだが、やはり自分が
一番かわいい。なので自己の利益を最優先に行動するのは当然とも
言える。そこへ自分の利益を損ねる物が現れれば寛容にはなれないし、
慈悲深くもなれない。しかしこの武士道を読んだからには、少しでも
礼を実践できるようにならないと本を読んだ意味がないし、本に
費やした時間も無駄になる。今の自分は相当ヒドイかも知れないが、
ただ努力しても無駄だと諦めると進歩はない。なので亀の歩みのごとく
一歩一歩着実に前に進んでいき、少しでもまともになっていければと思う。

武士道ネタ つづく・・・

武士道ネタ①

武士道を読んでいろいろ思うことがあった。
思いついたことを適当に書いてみる。

江戸時代に士農工商という身分制度があった。それを現代に
身分ではなく職業の区別として復活させたい。
士は武士のことだが、武士は金勘定を嫌った。だから算盤の勉強は
しなかった。武士は権威はあったが金はなかった。つまり金と権力の
分離である。これを現代に無理矢理当てはめると官僚になるか。
本当は政治家が武士に当たる役割を担わないといけないが、なにぶん
票とお金を持っている個人、団体には頭が上がらない。ようするに政治家
は買収するのは容易だという証明だ。なので政治家には全く期待できない。
となると官僚になるのだが、これはこれで問題大有り。しかしどっちも駄目
のままだと国民は救われないので、どちらかを変えるとなると官僚のほうになる。
武士には誇りがある。そして官僚も誇りのある職務にする。なので官僚になる資格
を、頭のよさではなくどれだけ国民のために働くことができるかにする。国を
背負う官僚が給料がいいし安定しているという理由でなられるのは国民の不幸だ。
だから給料を今よりだいぶ下げる。そうすればお金目当てで役人になろうと
いう気はなくなるだろう。そして官僚になったら徹底的に武士道精神を
叩き込む。ようするに天下りとか裏でコソコソやるようなことを恥だと
認識させる。
もし官僚が武士道を実践できるようであれば、はっきり言うと政治家なんて
誰がなってもいい。たとえば政治家が何か理不尽なことを言ってきても
はっきりとノーと言えるし政治家をまともになるように教育すればいい。
そして管轄下にある団体などに不正があれば強い態度で臨める。
今の時代お金があればある程度人の心を動かせる。いやなことだがお金だけの
論理で動いている気がする。せめて官僚だけはそうならないで欲しい。

ここまで書いて相当難しいというか不可能に近い気がする。ただ国民の全体の意識が
変わればいい方向へ行くだろう。ぜひそうなって欲しい。

武士道ネタ つづく・・・

いにしえの~

リアルに台所行くのが怖いので、ゴキブリ対策として今先ほど
ホウ酸ダンゴを買ってきてあちこちに設置したところです。

最近百人一首の本を買って読んだが、漢字にフリガナがふって
なかったので読み方が分からない文があった。そこで無料音声を
ダウンロードしようと思いたち今朝さっそくダウンロードして
ネットしているときに延々と流しています。今さらカルタは
やらないが、なんとか全部何も見なくてもスラスラと口にできる
くらいまでしたいと考えてます。
昔は古文なんてやっても意味がないと思っていたので、まったく
分かりません。おそらく小学生の足元にも及ばないレベルだと自負
してます。ただこれをきっかけにいずれは源氏物語とか漢詩まで
いきたいと今は考えてます。
どうも僕の文章がまずいのは、こういった知識がすっぽり抜けている
からではないかと、ネットや本で調べて自覚しました。
時間はかかるでしょうが、時間はたっぷりあるのでコツコツやって
いこうと思います。

いなぞう

今年の僕の目標はダメ人間になることです。
そんな僕が今読んでる本は、新渡戸稲造が書いた
武士道を今風に書かれたものです。
これを読んで僕も武士になりたいと思いましたが、
さすがに大の大人がおもちゃの剣を腰に差すわけにも
いかないので、気持ちは気高くいきたいもんです。
今後武士道ネタをふんだんに出していくつもりです。
そして今こそ日本人の心に武士道精神をたたきこんだほうが
いいのではないかと思いました。ただ文頭にも書きましたが、
今年の目標はダメ人間になることなんで、武士道精神とダメ
人間が両立できるか疑問です。もし普段の生活でやる気の
ない方は武士道について書かれた本を読むことをお勧めします。
では。

そろそろ・・・

ここ数日夜が怖いです。ちなみに僕が怖いのは幽霊では
ありません。じゃーなにかと言うと「ゴキブリ」です。
去年もゴキブリについては散々書いたと思いますが、今年も
また恐怖の季節がやってきました。一応心の準備がある程度
必要なので、去年ゴキブリ初出現の日付を確認したら5月19日
でした。そうなると本当に時間の問題ですね。
しかしなぜこんなにゴキブリが怖いのか自分でも分かりません。
動きが速いのも怖いですが、あの触覚の動きも気持ち悪いです。
触覚の動いてるとき僕には「ニーニー」と聞こえます。
あ、万が一食事中にこの文章を読んだ方いたら今の内謝って
おきます。
そうだ、ホウ酸ダンゴ買ってこなきゃねー。

来たー!

今日も出かけるので、朝にまとめて競馬を買いました。
そして部屋に戻って結果を確認したら、
な、なんと京都10R 葵ステークス的中しちゃいました。
3連複1頭軸で1番人気③番 ロードカナリアから②、④、⑤、⑦、⑨
⑩、⑫、⑬へ流し。すべて買ったら28点になるところを万馬券以下は
すべて切って、16点と⑩番の複勝を購入。
レース結果は1着 ③番 ロードカナリア   1番人気
      2着 ⑩番 サクラベル    13番人気
      3着 ⑬番 ミヤジエムジェイ  6番人気
で、僕が的中したのは3連複と複勝で、
3連複の配当が、33050円
複勝が1650円。
最近調子が上がってきたので明日も勝ちたいです。

狙いの馬は

GⅠNHKマイルカップのメンバーも大体決まったんで
僕の狙っている馬を教えてあげます。誰も期待して
いないと思いますが。
今のところですが、勝つのはコティリオンではないかと
思ってます。直線突き抜けるでしょう。ただ僕の本命は
エーシンジャッカルから3連複1頭軸で行きます。(断定)
ちょっとビックリしたのはダンスファンタジアです。
まさか北村宏が乗ってくるとは思いませんでした。おそらく
北村ジョッキーは燃えていると思うので、人気がなければ
買い目に入れます。ただもし3番人気以内だったら外します。
あと天気予報で雨模様だったらいらないと思う。僕のなかで
ダンスファンタジアは重い馬場は苦手と判断しているので。
穴っぽいところではマイネルラクリマあたりがくさいと思います。
ペースが速くなりそう。でこの馬は逃げ馬たちの後ろあたりにつけて
5、6番手で先行しなんとなく3着くらいに残りそうな気もします。
あとはロビンフットも買い目に入れます。来る可能性はかなり低いだろう
けど、競馬は何があるか分からないんで・・・。
ではまた。

昔の通貨みつけた

昨日自分の家のそばを散歩していたら、地面に5円玉風の土を見つけた。
なんだこれはと思い、それを拾い上げて小石で土を削ったら昔の
通貨であることが分かった。一応文字は判別できたので読んで
みると寛永通宝だった。これはちょっとした感動である。
部屋に戻ってパソコンで寛永通宝を調べると、江戸から明治まで
普通に使われていて、そんなに珍しくないらしい。そして種類も
たくさんあり、自分が手にしてる通貨がどれだがさっぱり見当も
つかなかった。この通貨が使われなくなってからかなりの月日が
たったことだろう。おそらく何十年もしくは100年以上前の
おっちょこちょいな人が落としたんではないかと推測する。
ここに落ちてたってことは昔からこの辺に人がいたという証拠
だろう。でも大概は農家の方たちではないかと思う。その当時
はどんな感じだったのか非常に気になる。時代劇などテレビで
やっているがいまいちピントこない。どっかに町ごと昔の暮らし
ぶりが体験できるところがあれば行ってみたい気がする。

リーチ一発ツモ

日曜京都11R都大路Sがある。重賞ではないただのオープン特別だ。
ここにリーチザクラウンが出てくる模様だ。そしてジョッキーは
武豊ではなく藤田だ。
メンバーを見るとイマイチ、イマニぐらいなんで、おそらく
と言うかほぼ間違いなくリーチの逃げ切り勝ちで終わるだろう。
このレースは3連単で勝負、なんだかいけそうーなー気がする~。
もしリーチがこのレースを勝てば安田記念に出走してくるので
そのときは蹴飛ばしますが。
リーチの未勝利勝ちが確か京都競馬場で雨模様だったような記憶が
あるが、そのときは大差勝ちだった。ダービーも不良馬場で2着だった。
当日雨が降って馬場が少しでも悪化すれば、得意の京都で華麗な逃げ切り
が見れそうだ。まったく天気予報見てないので、当日雨が降るかしりません。
なんとなく週末は雨だと言う噂があったもんですから・・・。
NHKマイルカップは大体本命は決まっているが、また明日かあさってくらい
に書こうかなと思う。

GW中に働くを考えてみた

つい最近のことだが本を読んでいて、これはいいなと思える
言葉に出会った。それは「働く」の語源が、「傍(はた)を楽にする」
というものだ。傍というのは他者と解釈すれば分かりやすくなる。
自分が動くことで、他の人たちが楽になるということを働くとなる。
つまり他人を楽にすることこそ仕事と言えるかもしれない。
そういう観点からすると、世の中にはそうと言えない仕事が結構ある
のではないかと考える。例えを言うならばオレオレ詐欺みたいな
詐欺など。これは働くとは言えない。
今ゴールデンウィーク中という言い訳をするが、僕が傍を楽にするどころか、
僕自身を楽にさせてる状況である。ただこの働くという言葉の意味を
よく考えながら今後仕事をしていきたいと思う。

実は大記録だった

この1つ前の記事で複勝万馬券を的中した話を書いた。
その後記録を調べたら、僕が当てた東京10R 
⑤番トーホウオルビスの複勝 10690円(複勝15番人気/16頭立て、的中票数3201票)
と言うのはJRA史上7位の記録だったことが分かった。
的中票数を見ると3201票とあるが、この馬の複勝馬券を1人100円
ずつ購入したとしたら、3201人の人がこの馬券を買っていたことになる。

今はゴールデンウィーク中だが、今週末にGⅠがあるので時間をたっぷりかけて
今度こそは当てたいと思う。

最後に大庭ジョッキーありがとう。ネコパンチのときも買って当てて、僕に
とって相性のいいジョッキーだ。今後も佐藤哲三ジョッキーと同じように
応援していきます。

外れた。

競馬は難しい。天皇賞は本命マイネルキッツでかなり自信あったが、
5着にも残れず敗れてしまった。
それでも今日はすごいことをやってのけた。それは東京10RアハルテケS
で僕は⑤番トーホウオルビスの複勝を買い的中させてしまった。その配当金
とは10690円。複勝でこれだけつくことは滅多にない。当然僕自身
初めての複勝万馬券的中である。一応説明しておくが僕が複勝買う場合1R1点
だけである。普通複勝はそんなにつかない。130円とかちょっとついても300円
くらいとかしかつかないので複勝の多点数買いは損する。それが分かっているので
1点しか買わない。実はこの馬を買うことは昨日の時点で決まっていたが、あまりの
人気のなさに他の馬にしようかと一瞬悩んだ。では何故この馬を買ったのかというと
伏線がある。9R府中Sで前日から買うつもりだった⑦番アヴェンティーノを買うのを
やめて他の馬にしたら、⑦番が3着に入り複勝で1050円つけた。当然後悔する。
なんてオレはバカなんだと自分を責める。競馬を長年やっているとこういったケース
は頻繁におきる。そのまま買っておけば馬連万馬券とれたのに直前になって買い目を
変えてしまったこととか。今までの経験では大体最初に考えてる買い目のほうが来る。
何度もイタイ思いをしているのに、また同じ過ちをおかすのかと自分の記憶力のなさ
に呆れるばかりだった。そんなことが1つ前のレースであったもんだから今回は
最初に決めてた馬を買うぞと決心をして買ったら来てしまった。とにかく複勝万馬券は
うれしい。馬連にしたら10万馬券くらいの価値はあるんではないかと勝手に思う。
それでもそのプラスになった分は直後の新潟、東京、京都のメイン3レースで吹っ飛んだが。
どうせまた来週に競馬はやってくる。どうせ月曜から暇なんで穴馬を見つけてやるぜ。
プロフィール

春の陽射し

Author:春の陽射し
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
ベルーナ
フリーエリア
カラーミーショップ プロ
★【 Color Me Shop! pro 】ならオールインワン★
高機能テンプレートで即日ショップオーナーに!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
