

土曜日の競馬

ゴールデンウィーク突入です。
明日は土曜日でもちろん競馬があります。
もちろん僕は買います。

新潟2R ⑧番ヴェラシティ 複勝で。
新潟8R ⑧番ラブグランデーか⑮番オリオンザポラリス
     どちらかを複勝で。
新潟11R ⑮番タムロウイング 複勝で。
東京6R 3連複 2頭軸⑫番ケイアイヘルメス ⑮番トキオエクセレント
    から①、⑦、⑧、⑨、⑭へ流し。
東京7R ③番ベリアル 複勝で。
東京8R ⑬番リンドブルムか⑭番サクラフェニックス
    どちらかを複勝で。
東京9R ⑦番ゴールドスパークル 複勝で。
東京11R GⅡ青葉賞は3連複 1頭軸 本命は⑩番トーセンレーヴ
     から①、②、④、⑦、⑧、⑨、⑪、⑫、⑬、⑯、⑰、⑱に
     流すが最大50点で考えているので300倍以下は切る予定。
京都8R ⑥番テーオージュピター 複勝で。
京都12R ⑩番ピンクペガサスか⑬番コパノカチーノ
     どちらかを複勝で。

明日の買い目はこんな感じです。これを朝買って出かける予定です。

血統はおもしろい(福山風)

昨日書いたとおり今日皐月賞があった。
直前まで本命が決まらず、パドックで⑪番ベルシャザールを
軸にして、そこから3連複1頭軸11点へ流した。ただオッズ
が100倍以下はすべて却下し100倍以上だけを買った。
結果書くまでもないが惨敗である。軸であるベルシャザールが
直線早々に脱落してしまいジ・エンド。
勝った馬はオルフェーヴル。ステイゴールドの産駒である。
しかしステイゴールドの子供たちは親と似ず勝ちきるところ
がすごい。競馬ファンであればステイゴールドがどんな馬かって
今さら言うまでもないが、名前に反してシルバー、ブロンズばかり
コレクトしたことで有名だ。競争馬時代のステイゴールドも
みんなから愛された馬であるが、子供たちは父親とは違った
意味で注目に値する。何しろ子供たちは個性的なキャラクターの
持ち主ばかりで話題に事欠かない。とにかく気性が荒い。
おそらくその気性の荒さがいい具合にレースでの爆発力につながって
いるのではないかと思う。
来週は春の天皇賞があり、そこにステイゴールドの産駒である
ジャミールの名が登録されている。出るかどうか分からないが
一応少しは気にしておこう。このジャミールこそが正統派ステイ
ゴールドと言えよう。だいぶスケールは落ちるが・・・。

4月中に競馬のマイナスをなくそうとしたが、逆にマイナスが膨らんで
しまった。これではイカンのでローズキングダムあたりを軸にして
万馬券狙いに行こうかなと今の時点で考えているが、おそらく自分の
性格からすると他の馬に心変わりするに違いない。
来週こそ当ててステキなゴールデンウイークにしたいですね。
あ、来週はゴールデンウイークだからまたステイゴールドかな?

再会

誰と再会したかって?人じゃありません。
納豆です。3月11日に大地震があって以来、
納豆を食べていなかった。おとといスーパーへ
買い物に行ったら、今まで棚になかった納豆が
置いてあった。それを昨日の晩に、行儀が悪いと
知りつつパソコンをにらみながら食べました。
久しぶりに食べた感想は残念ながらパソコンに
集中していたため「特になし」。
今だにスーパーでは納豆が品薄のせいか、買う
数量に上限が設けられています。品薄の原因は
いろいろあると思います。1日も早くみんな
が通常の生活に戻るのを願うばかりです。

皐月賞だよ

明日は競馬GⅠ皐月賞がある。この前僕の本命はプレイで
そこから3連複1頭軸で10頭に流すと書いたが、肝心の
プレイが外枠に入ってしまった。その時点で本命がプレイで
はなくなった。じゃー代わりの本命は見つかったのかと言わ
れればまだ見つかってない。なにしろ一長一短のメンバーで
どれがきてもおかしくない。なのでなかなか軸が決まらない。
今からまた頭をかきむしりながら軸を決めたい。もしかすると
明日のレース直前まで決まらない可能性もある。ただ今までの
経験上直前まで迷ったケースで当たった例は非常に少ない。
どちらかと言えば、2ヶ月前とか前々から決めていたほうが
来る確立は高い。と自分で思っている。なのでおそらく明日は
当たらないでしょう。では今から軸の考察(大袈裟)に入るので
さよなら。

残念だったで賞

毎週日曜日は競馬三昧の日だ。
そしてこの前の日曜のメインである
マイラーズカップと言う重賞があったが
結果は大荒れとなった。

3連複 ⑦番―⑪番―⑰番 139050円
3連単 ⑰番―⑦番―⑪番 1234360円

上が100円で14万円近く、下が123万円の
払い戻しということになった。

ここに書いたってことはお前は当たったのかと言われ
そうだが、残念外しました。しかしそれが直線半ば
までいい感じだったので、かなり悔しい思いをした。
ま、それがギャンブルってことさ。

一応僕の買い目を書くが、
3連複 1頭軸 軸は10番のショウワモダン 単勝62.8倍
から10頭へ流し。
その10頭とは、
①、②、⑥、⑦、⑧、⑨、⑪、⑫、⑬、⑰
 
これだと45点買いで1点100円で4500円也。
人気だったアパパネとリーチザクラウンは蹴っ飛ばして
正解だった。
しかし一番ショックだったのが万が一⑩番が3着まで入ったときの
3連複の結果を見たときだった。
⑦-⑩-⑰の組み合わせの最終オッズは、な、なんと
13351.2倍。
分かりやすく書くと、100円で133万円になったのだ。
この数字を見たら突如怒りがわいてきた。その矛先は
横山典ではなく後藤に。
「なんでそのまま後藤が乗らないんだよ」
前走後藤が乗って着順こそ良くなかったが、復調を思わせるに
十分であった。それなのに、それなのに。

ま、終わったことはしょうがない。
今週はGⅠ皐月賞だ。これは当てたい。
このGⅠは僕にとって相性のいいレースの一つだ。
だいぶ前にシルクライトニングから馬連総流しをかけ、
50万以上払い戻しがあったことがある。

僕のなかでは皐月賞の本命は先週から決まっていて、
その馬の名はプレイ。そんなに人気はない。
この馬を軸にして10頭へ流す。もちろん3連複で。
だから点数も45点で金額4500円。この馬で
マイラーズカップの雪辱を晴らす。いざ東京へ!

オー ユー アチー デス

電気ケトルでお湯を沸かし、それをインスタントの味噌汁
に注いで食した。「あちっ」。自分が猫舌気味なのを
忘れていた。ここでふと思ったことがある。
80℃の熱湯でお風呂に入ったら、やけどすることは
間違いないだろう。ところが口のなかだと80℃くらいじゃ
ぬるい。現代人はあったかい食べ物、飲み物を食べたり飲んだり
することは常識である。しかし人間が火をおこすことができる
以前は常温のものを食べていただろう。となると、そのころの
人間は皆猫舌だったんじゃないかと推測する。それとも最初から
暑いものに対処できたんだろうか?毎度のことだがこのことに
ついては何一つ調べてない。自分が勝手に結論を下すが、後天的に
身についたのではないか。もし後天的に口のなかが暑さに慣れた
としたら、かなり遠い未来には60℃くらいのお風呂に平気で
入っているかもしれない。間違ってるかもしれないけど・・・。

ハピシン

競争馬にハピシンというお馬さんがいる。そんなに
有名ではないので競馬マニアしか知らないと思う。
この「ハピシン」はどういう意味なんだろうと疑問
に思っていた。そんなおり街中でくしゃみをしている
人を見ていたら「ハピシ~ン!」「ハピシ~ン!」と
しているではないか。まさか馬主はこのくしゃみする
ときの音からとったのかと思った。この馬主はセンス
抜群だなと感心していたが、今先ほどこのブログの文
を書く前に、ハピシンのことを思い出したので調べた
ら、どうやら古代エジプトの神の名前から取ったと
いうことが判明した。ハピシンの名前の由来を人に
話さなくてよかったと安堵してる。

百人一首

このブログのなかで英語を勉強している話は何度か書いた。
そして今は朝30分くらいだけど、20文くらい口に出して
覚えている。英語はビートルズを好きになって以来マスター
したいとずーーっと思っている。これはほとんど執念だ。
しかしここへ来て自分のなかで意識が変化してきた。それは
日本人である僕は、もっと日本語を大切にしなければいけない
のではないかということ。日本語自体は普段から意識すること
なく話しているので、言葉を大事にするという感覚はうすい。
そこで僕は「そうだ!百人一首の本でも買おう」と突然思った。
そこにかなりの飛躍があるが、思ったことなんでそこはしょうがない。
とにかく昨日本屋へ行き百人一首の入門編を買った。
全部読み終えていないが、1000年以上昔の人たちが何を感じ
何を考え、このような文を書いたのかとなんだか感慨深くなる。
そして何よりも昔の日本語は美しい。音がきれいだ。学生のときに
感じたなんでこんな古文なんか勉強しなければいけないんだよと
いう昔の自分に説教したいくらいだ。説教してあげたいがそこは
ドラえもんがいない限り無理な相談なのであきらめ前向きに考え
た結果、もっと古文と日本の歴史、文化を勉強しようと思った。
今の今まで春の七草とかそんなことは自分には関係なかったので
一草も言えないが、それではイカン。

話が変わるがaikoという歌手がいる。名前の表記はアルファベットだが
この人はものすごい日本語を大事にしている印象がある。印象と書いた
のは僕自身アルバム1枚持っているだけで、全曲知っているわけでないから
だ。先日ベストアルバムが出たが気がむいたら買おうかな。

複勝で勝負

今年に入ってから競馬のネタをブログに書いていない。
書いてはいないが密かにやっている。
土曜日は買い物などがあり出かけてしまうので家を
出る前に買いたいレースだけネットで買う。
で、日曜日は障害以外のレースすべて買っている。
2場開催であればそれほど大変ではないが、3場開催だと
かなり忙しい。(今現在は2場開催)
ほとんど飲まず食わずの状況で朝6時くらいから検討し
夕方4時すぎまでは他のことは一切できない。
なんていったって最大36レース買うことになるんで。
ここまで読んで疑問に思うからがちらほら出てきそうなので
先に書いてしまう。全レース買うほどお金を持っているの
か?の回答には、今年に入ってからほとんど複勝で勝負している
のでそれほど負けていない。一応僕の甘い想定では1万円のお金
を持っているとして1レースで複勝100円買う。もしここで
外したら次のレースに複勝2倍以上の馬に200円入れる。
もしここで当たれば2レースで投入した金額300円に対し、配当
400円を手にすることになる。基本この考えで勝負して1万円を
最低ラインキープする買い方をします。
とにかくキャッシュをなくさないことに全力を尽くしています。
ただ複勝だと1、2番人気だと110円~150円なので、僕は200円
から1000円以上つく馬を買っている。この買い方で100円とか
200円とかちょこまか買っていると結果的に1日トータルで
1万5千円~2万円使う。それで毎週プラス3000円からマイナス3000円
くらいのレンジで収まっている。
今日も障害以外全レース買ったが、結果はマイナス3000円。
複勝だけの収支はプラスだったが、メインレースなど3レースを3連複で
1頭軸にして5~7頭流して買い全部外した分の負けだ。
今年は毎週日曜日全レース買っているわりには負けている金額は少ない。
複勝&3連複でなんとか収支をこの4月中にはプラスにしようと
企んでいます。
プロフィール

春の陽射し

Author:春の陽射し
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
ベルーナ
フリーエリア
カラーミーショップ プロ
★【 Color Me Shop! pro 】ならオールインワン★
高機能テンプレートで即日ショップオーナーに!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
