

真面目に考えてみました

今日は時間も遅いので妄想します。なので今から書くことをあまり気に
なさらないで下さいね。
以前日本の景気は中国次第みたいな記事を書いた記憶がある。
となると内需だけでは日本の国は成り立たないのか?
これはありえないが、もし日本が鎖国すると仮定するとどうなるのか?
こればかりはやってみないとどうなるか分からないが、
なんとなく想像つくのが、会社はかなり潰れて失業率は上昇しそうだ。
でさらに想像力を働かせて、全ての国が日本みたいになったらどうなるのか?
東南アジアもアフリカも全て日本並みに全てが揃っている。
こういう時代が来るのか来ないのか分からないが、ある意味恐ろしい時代とも言える。
おそらくこのままのシステムだったら、かなり失業者が増えそう。
世界が話になると規模がでかすぎてよく分からないので、日本で考えてみる。
もし日本が中国がらみの仕事がなくなったら、おそらく大企業でさえ規模を縮小せざるを
得ないんではないかと考える。
今であれば中国はお金持ちでない層がたくさんいるので、潜在的な顧客はいると思うが、
それが一巡したら、今度アフリカに行くのか?なんとなく思うがねずみ講みたいな気がする。
となると世界が日本みたいになったらどうするのかということは今から考える必要があると
感じる。
そこで僕は妄想的発想を考えてみた。
それはお金を全て電子マネーにする。そして世界のお金を統一する。そしてお金に時限を
設定する。時限を設定するというのは、例えば収入があった日から2年でお金の価値が
消えるみたいな。電子マネーなんで、その辺はできそうな気がする。ここで反論が、
「もしそれを制御しているシステムが壊れたら、お金の記録が消えて問題になる」など
いろいろありそう。しかしあえてそれでいいと言いたい。もし電子マネーにして時限を
設定すると、お金の価値が下がるので物の価値が上がると思う。例えば保存のきく食料品
をお金の価値がなくなる前に大量に買っておくとする。ただ大量に買ってもどうせ食べきら
ないので、その食料品を欲しい人と何か物でもサービスでもいいが交換する。簡単に言えば
物々交換。それはお金の価値で交換しないで本人たちが納得すればいい。そうなれば人と
コミュニケーションがとれるのでいいことがあるかも。
そして世界が日本みたいになれば失業者が増えそうだが、お金の価値が2年でなくなると
なれば、貯金しても意味がないのでお金のために働こうと考えない。そうなればご飯が
食える分だけ働けばいいみたいな人が増えてある意味ワークシェアリング。
そしてお金の価値が下がれば、お金目的の犯罪も減る。ここまで来るとなんだかエコに
なってる気がする。

ニュースを見て思うのが、人口増加しなければ駄目だみたいな風潮になってるが、
それは経済システムが理由ではないかと思う。それだったら人口が減ってもいいようなシステム
に変えていけばいいのではないかと思う。資源は有限なんで人口は少ないほうがいいと
思うがどうだろう。

かなり思いつきで書いたので、かなり矛盾はあるかと思うがその辺は気にしないでさらっと
流してください。

今週の1曲

E.L.O 「Shangri-la」
 
このバンドの中心人物であるジェフ.リンはビートルズのファンで曲調も
そっくりというわけではないが、似ているところもある。
そしてこの曲の歌詞の中に比喩的な意味でビートルズの曲名が
出てくるのが印象的だ。
そして何よりも出だしのギターからしてグッとくるし、さりげなく
入っているストリングスも効果的だ。そしてそれにも増してボーカルの
ジェフ.リンが最高だ。
この時期のE.L.Oはサウンド的にポップであり、かなり聞きやすい。
そんなわけで僕はこの曲の入っている「オーロラの救世主」もあわせて
推薦したい。

同姓同名

今日は朝からブログの更新をします。
グーグルの急上昇をみたら同姓同名辞典が上位
に乗っていました。
しかしここではこの辞典には触れません。
日本にはたくさんの苗字があります。
学校の1クラスに2、3人いるようなものから、こんな
苗字があるんだというくらいバラエティにとんでます。
これだけ苗字が多いのはめずらしく外国はもっと少ないみたいです。
ただこれについては調べて書いているわけではなく、以前聞いた話
なんで正確かどうか知りません。
中国とかみるとやはり少ないみたいです。たしかに「金」さんは多いですよね。
日本の話に戻ると、都道府県によって偏っている苗字があります。
例えばこの県にはこの苗字はいないが、あの県にはたくさんいるとか。
珍しい苗字の場合、聞けば都道府県を特定できたりすることもできます。
そういえば苗字って改名できたっけ?
プロ野球選手が苗字でなく名前を改名していることはたまに見ますが、苗字は見たこと無い。
もしできないとなると、今より苗字が増えないから減少していくことになりますよね。
あと漢字の読み方が分からない苗字とか。
日本の漢字の場合、音読み、訓読みがあるので読もうと思えばいろいろな読み方ができる。
そういった苗字の場合、得する場合が多いのか、それとも苦労というか面倒なことが多いのか
どうなんだろう。そういえば昔、よくある苗字の友達が、
「もっと変わった苗字のほうが良かった」なんて言っていたことを思い出した。
日本にはたくさんの苗字があるが、何種類くらいあるのか今度調べてみようかな。

またー

しかし振り込め詐欺なくならないですね~。
普通に働けよと思うんだけど。これについては
罰則厳しくしたほうがいいではないかと思う。
ここまで読んだ方なんのことだか分からないと思いますが、
今ネタを探してヤフーのニュースを見ていて、その中に
「宅配業者を悪用する新手の詐欺?不審な電話」というものが
あった。これは息子を名乗った犯人から年配の女性宅に、
お金の用立てをして欲しいと電話があったとのこと。
幸いにもこの女性は不審に思ったのか、お金は渡さず被害は
なかったとのことだ。
多分やられてる方も多いとか思うが、家族間で振り込め詐欺用
のサインを考えればいいんじゃないかと思う。
例えば息子を名乗る犯人から電話があったら、まず家族間で決めた
サインを言ってもらう。もちろん犯人はサインなんて知っているはず
がないので、その時点でガチャンと電話を切るだろう。
なによりも振り込め詐欺をする犯人が、これをやったら割りに合わないなと
思うぐらい罰則を厳しくしたほうがいい。即実刑で懲役100年とか。
ま、100年は言いすぎだが・・・。
振り込め詐欺をして、どのくらいの刑罰になるかというのは、僕はまったく
知らないが、おそらく軽いではないかと思う。そうでなければ、これほど
何年にもわたってこの犯罪が横行しているわけがないから。
しかし日本人のモラルは低下しているんですかね~。
ここまで来ると本当に人間不信になってもおかしくないと思う。
結論としてお金というものがある限り、こういう詐欺というのがなくなることは
ないか。

こうしん

毎日の朝の日課がマイブログのランキングの確認。
そしてまたまたマイ記録を更新しました。
毎回言うようにブログを読んでくださる方には
まったく興味も関心もないこととは思いつつ、
申し訳なくこうして書いている次第です。
なんだったら読み飛ばしてください。

そしてその記録とは・・・。

日記 10805位 (昨日:15442位) / 1288590人中
その他 2039位 (昨日:2889位) / 74608人中

こんな感じです。
ここにきて、ランキング その他が2000位台が増えてきました。
これもわざわざこのブログに来てくれる方のおかげです。
もう少しで1000位台が手に届く位置まで来ているので、常連の方が
一人でも増えるように頑張っていきます。

そのためにはやっぱりネタの面白さにつきると思うが、これがなかなか難しい。
まーまだブログ初めて間もないから、一喜一憂することなくやっていくか~。
なんとか来週中に1000位台が出るようにやっていきます。
つまらない報告でした。

日本ダービー 他

続きを読む

携帯の迷惑メール

今の時代の必需品として携帯は上位に入るだろう。
もちろん僕も持っている。
しかし携帯の機能を使いこなしているかというと
まったくそんなことはない。メールくらいはやるが、
ネットはほとんどやらない。天気もごくたまに見る程度。
だから携帯でブログとか見たことはない。
最近ipadでしたっけ?発売されたの。
ニュースで発売時に行列ができたなんてやってましたよね。
今だにどういうものなのかよく分かってないです。
おそらく2,3年後くらいにようやく話についていける
ような感じになると思います。
携帯に話は戻る。
本当に困るほど困ってないが、あの迷惑メールなんとかならない
ものか。今更メールアドレスを変えるのもヤダ。
だからなすがままにメールが送られてくるが。
しかし一体誰があういうメール送ってくるのか?
普通に考えてあういうメールに返信とか反応する人間がいるのか?
自分の場合即消去しますけどね。
だから自分に送ってる人、僕に送っても無駄ですよ~!
と言っても素直に聞くとは思えないし、そもそも相手から僕のことは断定できないか。
この迷惑メールについて僕個人ではどうにもならないので、各携帯会社に希望を
託すしかない。
また話は変わるが、最近ネットで殺人予告をしてつかまる人がちらほら出てきたが、
多分本気で書いたわけではないと思う。だからといってそういう人たちを擁護する
わけではない。匿名で記事を書いてるので、かなり過激なことを書いている人がいる。
自分なんか炎上が怖いのでそんなことはできないが、まずその前に炎上するほど人が
来てない。毎日せっせと書いてるが、ほとんどおじいちゃんの盆栽をしているのと
変わらない感じだ。こんなことを書いたら盆栽をするおじいちゃんからけしからんと
の反論がくることもあるかも。
まぁいずれにしても、日本では表現の自由は認められてますが、
僕は節度ある記事を書いていこうと思います。

子供の喫煙

ブログ上で競馬予想しているが、その記事を書くために
朝スポーツ新聞を買った。
そこで衝撃のニュースが!競馬の話ではない。
それは「インドネシアで2歳児が1日40本喫煙」という記事。
その記事の詳細を読むと、タバコを取り上げたら、怒りだし、泣き叫び、
壁に頭を打ちつけると書いてある。2歳児じゃ抑制が利かないのは当然だろう。
普通の2歳児だったら、母親と買い物を行った先で、おもちゃなんか見たときに
それを買ってほしくて、大声で泣き叫ぶ姿をたまに目撃する。
タバコは常習性がある。だから日常的に喫煙してたら、大人でも禁煙できないのに
子供ができないのは火を見るより明らかだ。
なぜこの子はこんなことになってしまったのか?
おそらくこの子は禁煙できないだろう。
このままの状態で小学生になったときに、まともに授業に参加できないと思う。
これは今さら親が悪いと言ったところで、あまり意味がない。
だからいろんな知恵を出して、喫煙を止めさせるべきだろう。
しかし現実問題として、これを解決するのは相当難しいと思う。

だとするとなぜ常習性があって、健康を害するようなものが普通に売られてるのかが
分からない。この父親にしたって、「それだったら喫煙を違法しておけば良かったんだ」
と言うかもしれない。喫煙が違法であれば、タバコはない。なければ喫煙することも
できない。そうなればこうなることもなかった。
よく人はタバコは止められないという。と言うことは止めることができれば
止めたいということだろう。
自分の父親も喫煙が原因で肺がまともに機能してない。どんな状態かと言うと、階段の上り下り
もまともにできない。高齢かというとまだ年金をもらう年齢に達してない。
ただ一番悪いのは本人であるのは間違いないが・・・。

喫煙による健康被害は他人事ではないので、今回取り上げてみました。

金鯱賞

続きを読む

ルーピー

先日海外の新聞社だっけ?鳩山首相のことを「loopy」って発言したのは。
そして日本の議員が鳩山首相に「ルーピー」と野次をしたとのこと。
そこでこの「loopy」をロングマン英英辞典で見てみた。

loopy

意味
1 crazy or strange
2 go loopy a) to become extremely angry
        b) to become mentally ill

となってる。
どうみてもいい意味ではない。
日本の総理がこんなこと書かれて大変な不名誉だが、
僕個人で言えば、英単語一つ覚えたのでとてもありがたいと
言うべきか。

どうなった?

そういえば以前バラエティでやってたことがどうなったのか
気になることがある。
それは何十年もまったく食事をしてないというインド人の
修行僧のことである。
この修行僧かなりの高齢で確か80代だと記憶している。
そしてインド政府もこのことが本当かどうか調べることに
なったのだが、このインド人を病院にいれ24時間体制で
観察するというものだ。
この番組が放送したときはすでに入院して数日経った状況だったが
このインド人はそのときまで食事はしてなく元気とのこと。
情報はこの番組内だけだったので、その後どうなったのか気になる。
しかしこの方やせ我慢して栄養失調で死んだりしないだろうか?
もし死んだら年が年なだけに、栄養失調なのか老衰だったのか
判別が難しいではないかと思う。
しかしインド人の修行僧って面白いですね。
いろんな修行の仕方があって、ずっと手を上げて下ろさない人とか。
なんでそんなことをやってるのか、かなり理解に苦しむ。
こういう人たちは生きてて楽しいのかという素朴な疑問がわく。
とにかく僕の気になることはあのおじいさんがどうなったか?
ということだ。しかしもし本当に何十年も何も食べていなかったら
どうなるんだろう?だって人が何も食べないで生きていけるなんて
常識じゃないんだから、根底から覆すことになる。
そうなると医者や研究者はどう説明するのか?
単純にあんなのインチキだって終わると思うが・・・。

どこがヘンだよ日本人

僕は日本人である。これを読んでる方も日本人だろう。おそらく。
なかなか自分が日本人だという自覚がない。この日本人という自覚
は他国があって初めてでてくるものだと思う。
そしてこの日本人たち、他国からすると不思議な国らしいが、自分たち
日本人が変わっているなんて普段思わないだろう。
しかし日本人からして他国のやっていることが不思議に感じることはある。
例えばアメリカの裁判の判決を言い渡すときに、裁判官が被告人に懲役200年とか
大真面目に言い渡す。もしこれが日本で法廷で言い渡されたら、「プッ」と思わず
噴出してしまうだろう。自分なら思い出し笑いまでする。きっと。
しかしこの懲役200年は裁判官はアメリカンジョークで言ってるわけでなく、ちゃんと
意味があると知った。が詳しくはここには書かない。
日本人は他国の文化をうまく取り入ることができる民族だ。例えば元旦に神社、お寺
に初詣にいく。そしてクリスマスの時期にも楽しむことができる。中には全く楽しめない人たちも
いるが・・・。これについては深く言及しない。
食文化についてもほとんどの国の食が日本にあるんではないかというくらい充実している。
だからわざわざ海外にいってご飯を食べにいく必要がないくらいだと言っていいだろう。
はっきりしたことは自分には分からないが、日本人が日本人たらしめてるのは日本語にあると
思う。だから外国人が日本に住んで日本語を使って生活すれば、かなり性質も日本人らしく
なると思う。以前英語サークル行った時の話をしたが、日本語を使ってるときの自分と英語を
話してる時の自分は人格は違ったものに感じる。その経験からその国の言語を使うことによって
国民性が出ると考える。これについては自分が個人的に感じるんであって、間違ってるかも
しれないが。
日本人が乗る日本船はどこへ向かっているんだろうか?
自分としては不安はあるが絶望はしてない。
おそらくいい方向に舵をきっているだろうと期待する。

いよいよ・・・

今週の日曜日は待ちに待った日本ダービーである。
ダービー出走メンバーの層の厚さは今年が一番ではないかと
思っている。そしておそらくスゴイレースが見ることができる
と確信している。出走する馬は18頭だが、この18頭にいろんな
思惑がからんでいると思う。
先日ブログで書いた一口馬主もそれにあたるだろう。
僕もたまに中山競馬場に行く。レースの前にパドックというものがある。
これは競馬ファンが馬券を買うときにどんな馬だか確認できる場所で、
ここで一頭の馬だけにひたすらデジカメで写真をとったりしている人がいる。
新聞をみるとクラブ(一口馬主の会社)の馬だったりする。で、僕は
「あ~この人はこの馬の一口持ってるんだな」と想像する。おそらく
合っているだろう。こういった人が意外と多い。
おそらくこの人たちはレースのたびに愛馬のレース振りを緊張しながら
見ているんだろう。自分もこの中に入りたいと思うが、いつのことになる
やら。
ダービーの話に戻るが、競馬界の人間はみなダービーを勝てる馬を探す。
だからこの日が競馬界の総決算になる。そして僕もこのブログ上で予想を
しているが、ダービーに向けて週刊誌ギャロップを買って研究している。
今回の予想はいつも以上に気合をいれてやるので、ぜひ見に来てください。

そろそろ雷対策

この時期は夕立が多い。そして雷雨も多い。
昨日だったかパソコンの雷対策みたいなことがのっていた。
しかし内容はとくにきちんと読んでいない。
そして雷対策もまったくしてない。
ちらっと記事を見たかんじだと、雷が近くに来たらモデムやパソコン
の電源を抜くって書いてあった。
しかし今の今までとくに電化製品の雷対策なんてしたことがない。
その経験からとくに対策しなくても大丈夫ではないかと軽く考えて
します。人間はやはりナマケモノで基本的にイレギュラーなことは
さける傾向にあると思う。今回の場合のイレギュラーとは、普段やった
ことのないコンセントを抜くとかの雷対策。こんな簡単なことでも以外と
やらないものだ。しかし運が悪いとパソコンなどの電化製品が被害にあること
だってある。で、そのときにはじめて後悔することになるんだろうが。
大体人間は毎日記憶の更新しながら生活している。
簡単にいうと、昨日と今日は同じだった。だから明日も大丈夫だろう。みたいな。
これを当てはめるとこうなる。今まで雷で何か被害があったことないんだから、
今後もそんなことは起きないだろう。当然ながら今までその被害の経験がないから
リアリティっていうものがない。しかし全てについてリアリティをもってたら、
おそらく脳はパンクするだろう。完全に取り越し苦労だらけの人生っていうのも
ちょっとつらいかもしれない。そんな理由から脳の機能がもともとそういった
ナマケモノになりやすい点は持っているのかもしれない。が、もちらん酔っ払いの
たわごとである。何!君はまた飲んでるのか?と突っ込みが入りそう。
そう、このあいだお酒飲むとブログの質が悪くなるから、今後飲みながらのブログ
更新はさけようと書いたばかりだが、3日くらいしかたってないだろうか?
本当に意思が弱いというしかない。それもこれもすべて脳の癖だからしょうがないと
開きなおる奴がここにいる。もう明日からやらないようにすればいいんじゃないかと
言い訳をする。しかしさっき書いたばかりだが、昨日と今日は同じだった。
ということは明日以降もまた飲んでブログ更新をしてしまうのか?
こればかりはすべて自分の意思しだいだろう。

かに

いつものように時事ネタを探すためにヤフーのニュースを見学。
しかし日本中でいろんなことが1日で起きているな~なんて感心。
ほとんどのニュースがどちらかといえば悪い記事である。
そして今回取り上げるのは「カニ商法」でトラブル急増。
こういった手口はなんとなく時代遅れに感じてしまう。なんでだろうか?
ここ最近の犯罪の流行は振り込め詐欺だが、ここにきて何か環境の変化が
あったのか?この振り込め詐欺はあの手この手考えて人をだましていたが、
犯罪の種類が様変わりしているような感じをうける。
このカニ商法なるものは、とくに頭を使っている感じがしない。
想像するに犯罪者側からすると振り込め詐欺をするメリットがなくなってきてる
んではないかと思う。そういえば郵貯銀行へお金を下ろしに行ったときに、警官が
立っていて振り込め詐欺の注意喚起をしていた。
しかしなぜ「カニ」なんだろうか?理由として想像つくのが値段が高いからだろう。
被害額の平均が1万5000円くらいだそうで、100人からお金を取ったとしても
150万円である。これだったら営業やってたほうがいいような気がする。
いずれにしても犯罪は毎日起きてるわけで、犯人が悪いというのは簡単だと思う。
対象がはっきりわかるからだ。しかし根本的な問題としてなぜこのような
犯罪が起きるか検証する必要があるんではないかと思う。

少年時代

本当に今日はどうなるかと思ったが、なんとか3つ目の記事である。
さっきの記事でパソコンの前で2時間座ってたと書いたが、厳密に
言うと1時間30分は座ってネタについて考えてて、30分くらいは
座って寝てた。自分でもびっくりしたが、普段胡坐かいてパソコンに
対峙しているが、胡坐かいて前のめりで寝てた。赤ちゃんじゃないんだ
からと自分で自分につっこみをいれる。
赤ちゃんってすごい能力の持ち主だが、それに劣らず子供もすごい。
よく子供は天才だ。と言うけど心の底からそう思う。
子供の発想力って大人ではまず出ない突飛なものが多い。
それを1%でも自分のブログに入れることができれば、もっと面白く
なるのになぁ~。こればかりはしょうがない。ないものねだりをしても
しょうがないので自分のできる範囲で書いていきますが。
しかし子供のとき神童って呼ばれた人いると思うが、大人になると
以外に普通になってるような気がする。
これは想像だが、政治家や官僚の人たちはおそらく元神童だろう。
小学校のときは地元でも頭がよくて有名だったんじゃないかと思う。
それがテレビでみる彼らはとても元神童とは思えない。
今年に入ってから事業仕分けなどがニュースでやるようになったが、
官僚のみなさんの応答を見るとあまりすごいとは思えない。
能ある鷹は爪を隠すというが、あれはわざと見せないのか?
あとよくテレビなど紹介されるすごいキッズがいるが、彼らは大人になって
どうなってるのか?大人になってもスゴイ人はいるだろうが、中には
そうでなくなってる人もいるだろう。
僕の頭で考えられる理由として、大人になると変なこととか悪いことを覚えたり
して、子供時代に純粋に楽しんでいた心を忘れてるではないかと思う。
大人は要領よくやって、子供は純粋に熱中している。この差が大きいんでは
ないかと思う。だいたいゲームでもなんでも本気になったら子供には勝てないから
ね。勝てるのは体力的なことだけだな。
僕も子供のような熱中する気持ちが欲しい。そんなふうにできたら人生楽しいだろうな。

読書

この前村上春樹の1Q84が発売された。
1巻、2巻は買って読んだが3巻はまだ買ってない。
そのうち買って読みたいと思う。
村上春樹の作品は20年近く前から読んでいる。
そんなわけで英語を勉強する教材として、春樹本の
英訳も買って読んだ。その中で定番の「ノルウェーの森」
の英訳を読んだが、この本については若いときに何度も読んでる
ので内容は知っている。だから知らない単語があっても推測できて
完読できた。おそらく4、5回は読んでいるかもしれない。
続いて「海辺のカフカ」。これは英訳のほうから入った。
なので話の内容は知らなかった。だから最初は電子辞書で単語を
調べながら読んでいった。なんとか完読でき、3回読んだところで
オリジナルを読んだ。さらにオリジナルを読んだあとに2度英訳を読んで
いる。計5回英訳読んだ。これは村上春樹の本だから読むことができたが、
今挑戦しているのが、スティーヴン・キングのオリジナルである。
単語のレベルが容赦がない。なので正直に言うとまだ自分が読むには
レベルが高い。今挑戦している本のページ数を見たら1090ページある。
なんとか446ページまできたが、完全には理解してない。とりあえず
完読を目指してるが、2度目読んだときにもう少しストーリーがすんなり
理解できるんではないかと期待をしている。まあこの調子だと、いつ
読みおわるか分からないが・・・。
ネイティブが読むレベルのものを楽しめるレベルに早くなりたいと思って
ますが、なんとかは1日にしてならずという言葉があるので、ここは
じっくり腰をすえて読んでいこうと思います。

ペットボトル症候群

パソコンの前に座って早2時間全くネタが浮かばない。
これはマズイ。ここまで何もネタが浮かばないのもなかなかない。
2時間近く何も書いてなかったが、急上昇を見てたらネタになりそうな
キーワードを発見。それは「ペットボトル症候群」と言う言葉。
この言葉以前からあったらしいが初めて見た。
で、内容を確認すると、どうやら糖尿病らしいのだが、その発病までの
過程が若者特有の現代病とのこと。簡単に説明すると毎日水代わりに
スポーツドリンクなどのペットボトルを飲んでいると、糖分の取りすぎに
よって糖尿病になるらしい。自分のまわりにも糖尿病の人がいるが、
食事制限などがあり大変そうだ。その人もやはり普段外食が多く、さらに
ビールが好きでかなりの量を飲んでたそうである。前にも言ったが、何事
もしすぎはよくない。人間の体は何万年をかけて環境に適応するために
進化してきた。当然今まで人類の歴史のなかで糖分の取りすぎなんて
なかったはずである。体が適応できる以上の糖分をとれば、それは即病気
につながるのはいうまでもない。やはり人間というのはなかなか自分の意思で
欲求をコントロールするのは難しいことを証明している。結局、病気をして
初めて今までの食生活などを振り返って改善する。
しかし病気によってはなってしまうと直らない病気もあるので、普段からの病気
に対する予防が大切であるということが大事だと思う。
この「ペットボトル症候群」に対する予防法だが、まずジュースを買わないということ。
自分も1日何本も買って飲んでて、それをある日を境に1本も買わないようにした。
最初はきつかったが、ある程度日数が経つと買いたいという気持ちがなくなる。
そこでこれは、中毒であったと気づいた。なので中毒である方は今から買うのを止めて
水筒を持参することをおすすめする。
こんな自分も甘いものは目がないので注意が必要だということを肝に銘じておきたい
と思います。

どーでもいいですよ♪

今日電柱を見てて、そこに地名がのっていた。
そのときど~でもいいことを思いついた。
ひとえにブログを更新するためにアンテナを張り巡らせた結果である。
そのどーでもいいこととは、この地名が実在するかどうかは考えない
ことにして、例えば「東京東」と「東東京」と意味合い的に違うのか?
ということである。今見たら東京だと分かりづらいので大阪にする。
「大阪東」と「東大阪」。どっちも東には違いない。
これに「新」を加える。
「新大阪東」と「新東大阪」。これだと前記だったらある気がする。
後記のほうは読み方が「シントウオオサカ」とも読める。
だとすると地名に正しいもくそもないと思うが、「大阪東」のような
後ろにつけるほうが多いのか?どうかは知らない。
この単純に東とか西とか地名につけることが多い。
さらに政令指定都市だと「区」があるが、「北区」「南区」「西区」「東区」
というのもある。もうちょっと他につける地名がないのかと思ったりもする。
余計なおせっかいかもしれないが・・・。
最近ではひらがなの市とか多くなってきたが、なんでいちいち地名を変更したんだろう?
昔の地名だと何か都合悪いのか?
そのうちニューヨーク市なんて地名も出てくるかもしれない。あ、そういえば
市町村合併終わってるから変更しないのかな?この辺の詳しいことはよく知らない。
いずれにしても日本は歴史のある国なんでもっと昔からの地名を大事にしたほうが
いいと思うのは自分だけだろうか?

今週の1曲

アイズレーブラザーズ 「summer breeze」

今日は暑いし風も強かった。そこで紹介する曲は
サマーブリーズ。ま、今日はブリーズって感じではなかったが。
この曲はアルバム「3+3」に収録されていて、シールズ&クロフトの
カバーである。このグループは1950年代から2000年代まで一線級で
活躍しているバンドで、ビートルズがカバーして有名であるツイスト&シャウト
などが有名である。
シールズ&クロフトのサマーブリーズは軽い感じだが、それに比べ
アイズレーブラザーズのほうが粘りのある感じになっている。
どちらが好きかは各個人の好みの問題になるが、僕個人の感想は
アイズレーのほうが「夏」を感じさせてくれる。
このブログを読まれた方ぜひ一度聴いてみてください。

CD

時事ネタを探すべくヤフートピックスをクリック。
例のごとく飛びつくような記事はない。
消去法で選んだ記事は習慣的に音楽の聴く人の6割弱がCDを購入というネタ。
自分はここずっとCDは買ってない。音楽は好きだが購入には至ってないと
言う人も結構いる。これじゃ音楽業界も厳しいわけだ。
10年前なんか、小室ファミリー全盛のときは、ミリオンディスク結構あった記憶
あるが、最近はどうなんだろう?とくに「どれだけ売れたか?」について興味はないので
知らない。
自分の場合、パソコン買う前はラジオのAFNを聞いてて、そこで流れる曲を聴いて覚えた。
パソコン購入後は主にアーティストのPVとかを見ている。なのでCDを買おうと気が起きない。
このような状況だと音楽業界に申し訳ないので、僕に関して言えばどうしたらCDを買う
ようになるか考えたい。
まず僕とアーティストの距離が遠い。もっと身近に感じれば買うと思う。この「身近」の
解釈だが、多少でも売れているアーティストであれば大きな会場でライブをやるのが普通
だと思うが、これだとライブに行こうと動機がよほど大きくないとチケットを買うに
至らない。かなり抵抗あると思うが商店街とかでライブをやるとか。それもあまりファンでない
人の割合が多いほうがいい。ファンだったらすでにライブとか行ってる人も多いから。
例えば、「コブクロ」が商店街でライブするという情報をその商店街の人たちだけ知ってて、
その人たちが口コミだけで人を集める。だいたい200人くらい。これくらいだとコブクロの
歌っている姿を全ての人が見れると思う。この「近くで見た」ということが重要だと思う。
この中に自分がいたとしたら、おそらくCDを購入する確率は高いと思う。
こんなことを地道にやれば、もともとファンでなかった人が熱心なファンになる人もかなり
増えるものと想像する。ま、コブクロの場合すでにメジャーなんで、こんなことする必要ないと
思うが。
今は品質(クオリティ)がいいと言うだけで売れる時代ではないと思う。心と心が触れ合う
ようなものであれば買う人は確実にいるだろう。
あまり役にたたないかもしれないことを承知でこの記事を書いてみました。

最近夢を見てるだろうけど内容はまったく覚えてない。
眠りが深いのかどうか知らないが、全然思いだせない。

そういえば犬とか動物も夢とか見るのかな?
こればかりは犬に聞かないと分からないけど、
もし夢を見るとしたらどんな夢なんだろう。
「あの犬、わしの電柱に小便かけてる。ふざけるな~!」
みたいな夢とか。
怖い夢をはっと起きて
「なんだ夢か?」みたいなことはないのか?
あと犬が寝てるときに、小便をしてる夢をみて
寝小便をするとか。
なんとなく素人考えだけど、犬とか動物は夢は見てる気がする。
どっかで実験とかやってないのかね~?寝てる間に脳波測定したり。

人間の夢についてよくよく考えたらなんで見るのか不思議に思う。
脳を休めるために寝ると思うが、寝てる間は意識がない。
普通であれば自分は寝てるんだから、脳も考えるのを止めるのが
普通ではないかと思う。そうは言っても完全に寝てしまったら、
呼吸することも出来なくなってしまう。と言うことは起きているときの
自分と寝ているときの脳は別々なのか?ここにきて変な話になってきたが、
書いてて思ったのが、自分の中に別の誰かがいるじゃないかと。
自分であって自分じゃない。なんだか哲学チックになってしまったが。

今の科学でどれだけ脳のことが解明できてるのか?
今後脳について全部解明することができるのか?
もしできるなら自分が生きているあいだにしてほしい。
まだまだ時間はあるんで、研究者の皆さんぜひ頑張って
解明してください。

朝日新聞赤字

ヤフーニュースをみた。
そこで朝日新聞社営業赤字40億円とのっていた。
以前ブログで新聞のビジネスモデルは将来的にどうだろうか?
みたいな記事を書いた。
新聞社は広告収入が減少してるそうで、苦戦はまだまだ続くだろう。
自分も読売新聞をとっていたが、ネットがつながったおかげで新聞を
とる意味がなくなった。多分こういうのは自分だけではないだろう。
今の若者はすでにネットなどを使いこなせているので、これから10年、20年
経ったときに新聞の購買層がどうなっているかだが、昔みたいな状況にはならない
と思う。そうなると新聞社各社はもうけの出る方法を考えざるをえなくなるが、
思いつくところでは、経費を削減するとか今までのあり方を根本的に見直すことに
なるだろう。これはある意味時代の流れだと思う。
時代の流れに沿わないビジネスは退場を余儀なくされ、消えていったのは今までも
あったと思う。
思うことは新聞社だけでなく出版社なども今後ペーパーレスの流れになるんでは
ないかと思う。全部が全部なくなるとは思わないが。
勝手な個人的な思いつきなので、間違ってると思うけど将来的に有限な資源を使う
ビジネスは消えていくんではないかと思う。資源を利用しての大量生産、大量消費
はできなくなると思います。そうなると人間はどうやって生きていくのかが問題と
なりますが・・・。

今日は涼しかった

今日は比較的涼しかったが、夏はもうそこまで来ている。
おそらく昔の夏より今のほうが暑いのは、道路を舗装したことも
関係あるかもしれない。東京なんてヒートアイランド現象もろに
影響受けるそうで。
僕自身鉄筋コンクリートマンションに住んでるが、
フローリングのリビングは夏は耐え難いほど暑い。それに比べて
寝室は畳で夜だとこちらのほうが涼しい。
道路に話を戻すと今現在日本中ほとんど舗装終わってるのかな?
都市部では終わってると思うが、地方の山間部とかはまだ舗装されていない
ところも残ってるんじゃないかと思う。
夏なんか暑くてたまらない。だから日差しを受けても暑くならない道路とか
できないものか。土なんかだと涼しいだろうけど、雨降ると下がぐちゃぐちゃに
なるし。もし夏でも熱くならない舗装が出来れば、インフラ整備で公共工事ができて
景気がよくなるかも。道が渋滞するのが問題だが・・・。
とりあえず東京とか大阪とかの大都会を中心にやって、田舎はやらない。
意味のない公共工事は無駄だと思うが、もし夏でも涼しい舗装があれば、
意味があるんではないかと勝手に考えます。
久しぶりのあったらいいなでした。

能力

僕は本を買うという話は書いた。
読むときは声を出して読まない。
そんなの当たり前だと言われそうだが、
最近知ったんだが、昔の人は黙読できなかったらしい。
だから読むときは声に出していた。
そういえば小学校低学年のときは朗読したっけ。
もともと黙読する能力は人間は持ってなかった。
もちろん文字がないときは黙読も何もないわけで。
そうなると人間は進化していることになるのかな?
2000年前の人間と現代人では能力は全く同じなのか?
それとも部分的に進化、退化しているのか?
黙読に関しては新たに人間が獲得した能力と言えると思うが。
これら人間の能力は身体の進化、退化と言うより、脳の機能の
進化、退化と言えるかもしれない。
全ての身体の機能は脳の指令で動いてるからである。
進化、退化すると仮定すると、1000年後の人間はどうなってるのか?
普通の想像だと、頭がでっかく身体がちっちゃくなってるかんじ。
これはその頃にはテクノロジーも進み頭ばかり使って、
身体については機械などに頼るようになっていると想像できる。
はたしてそうなるのか?
もちろんそんなことは知らない。が、以外に人間は頭が悪くなってるんじゃないか
と思う。世の中便利になりすぎてて、一部の天才がいてそれ以外の人は何もしないから
頭が悪くなってる。もしかすると車なんてないかもね。何かパソコンが進化したものが
できてわざわざ物理的に移動してなくてもよくなるとか。かなり適当に考えてるので
絶対間違ってると思うが。
ほんとにドラえもんがいてタイムマシーンとか出来ないのかね?
昔の地球にも興味があるが、将来も気になる。
どうも出来そうないような話をどっかで聞いた気がする。
話が脱線するが、150年前坂本龍馬が黒船を見てショックを受けていたが、
龍馬が今の時代を見たらどう思うか?いきなり自分の生きてた時代から現代に
きたら全く理解できないだろう。
今から150年後も自分たちが見たら全く訳がわからないことになってるのか?
その答えは知ることもないだろうが。
しかし人間の能力はまだ100パーセントも発揮してないだろうな。
そうだとすると人間のできるようになるのは他に何があるのか?
そう考えるとなんだか希望がわいてくる。
もちろん自分ができるようになるかは話は別だが・・・。

てんさい 

エチカの鏡を見た。
日曜の時事ネタはこれが多い。
この番組は脳についてやることが多く、毎週ではないが
脳についてやるときは必ずみる。だからといって自分の生活
に生かしてるかというと全くそんなことはない。
が、その番組で発言されるその道の第一人者みたいな方の本を買うときがある。
これは結構参考にしている。

で今日の内容は、子供の才能の伸ばし方みたいなことをやっていた。
なぜ天才が生まれるか?と言う問いに対しては親次第だということになりそうだ。
やはり子供というのは一番身近な存在が親であり、その親をみて育っていく。
だからその親の教育がよければ子はいい方向に行く。

番組の中で紹介された天才を見て思ったことは、親が子に対して強制をすることなく
子供の興味を持ってやっていることについて、うまくアシストしている点だ。
イチロー、松坂、杉山愛などが例として紹介されていた。

イチローの父、松坂の父などは出世より子育てに熱中した。
そのおかげで天才ができたことになる。
普通の男親にはまずできないだろう。
どうしても会社、仕事を優先してしまうんではないかと思う。
この番組は子供の才能の伸ばし方をやっていたが、結局これは親の愛情が大事ってことに
なると思う。全ての親子に該当するのは、親子間でのコミュニケーションの時間が長い。
今の時代経済的な理由で共働きが多い。そうなると天才が生まれる確率が減ると思う。
もし天才を生みたいなら、子供と良いコミュニケーション取る家庭つくりが大切だと思う。
そして日本のシステムもそういう家庭がたくさんできるような形ができればと思う。
現実的にはなかなか難しいとは思うが。

オークス 他

続きを読む

沢尻エリカ

あまりの眠さに昼寝ならぬ夜寝?しました。
だいぶ眠気がとれました。
さあて時事ネタは何にしようか。

特にファンというわけではないが、エリカ様が
ひさしぶりにファンの目の前でパフォーマンスをしたとのこと。
なにやら少し前にスーパーなんとかクリエイターの夫と離婚って言う
話題で世間を騒がしてた。
彼女の芝居とかよく見たことないが、これだけ世間が騒ぐんだから
スター性みたいなものはあるんだろう。
以前「別に」って発言し、かなり叩かれたりしたが、僕個人の意見としては
ありのままの姿でいいんじゃないかと思います。最近は言動も大人になってきて
少し計算しているのかなと見てしまいます。
おそらく彼女は今後も叩かれるようなこともあるんじゃないかと思ってます。
だけどそれに負けずにスケールの大きな女優さんになって欲しいですね。
なかなかあそこまで叩かれる人もいないので、逆に僕は応援したくなります。
まだ若いのでものすごく可能性も秘めていると思います。
今後どのような活動をするか知りませんが、世界を目指して頑張ってほしい一人ですね。


アクビ

飯を食べ、そして昨日に引き続き発泡酒を今も飲んでます。
そして飲みながらこのブログを書き始めました。
かなり眠いです。
昨日夜遅くまで起きてて、朝は用事ないのにもかかわらず早起きしました。
そしてお酒を飲んだら眠くなり、このままだと寝てしまうと判断しブログの
更新を始めました。

眠いといえば、アクビって出ますよね。
あれってなんで眠いとき出るのか?
今まで考えたことなかった。
あと何か作業をしててつまらなかったときにも出る。
うつるアクビもあったりする。どういうことかと言うと、
誰かアクビする。それを見てたりすると、理由は分からないが
自分もアクビする。みたいなことです。

そういえばネコも確かアクビしたっけ?
ネコなんかも眠いときにアクビするのか?

結局答えは知らないが、動物もするくらいだから大事なことなんだろう。

かなりやばい。今片目つぶりながらキーボード叩いてます。
こういうなんというか事務的な作業のときにアルコール飲むのは
駄目かもしれない。
まず思考能力が落ちる。今もほとんど何も考えず書いてます。
アルコールがまわって困るのはグータラになる。
集中力がない。そして文自体も雑な感じになっているんではないかと
心配してる。今日は早め早めの更新でさっさと寝たいです。
明日からはお酒飲みながらの更新はしないようにしよう。
じゃないとただでさえブログの質がよくないのに、今以上に質が落ちる。
そうなるとせっかく見に来てくれた方に申し訳ないので、明日から心を
入れ替えたいと思います。

もう夏だね

いやー今日も暑かったですね。
何度くらいあったのか?
せめて夜くらいは涼しくなって欲しいです。
実は今日久しぶりに自販機のジュースを買った。
炭酸飲料です。暑い日には炭酸はうまいですね。
僕はジュースめったに衝動買いしないんですが、
暑さには勝てず、つい買って飲んじゃいました。
冬の場合どんな寒くても、自販機で買おうと思いません。
と言うことは夏は暑ければ暑いほど消費が伸びるということ
になるのか?自分の場合これはあてはまります。
夏のほうが衝動買いしやすいですね。
2年前だっけすごい暑かった夏だったのは?
確かあのときエアコンがバカ売れだったような。
日本経済のためには夏は暑いほうがいい。
そうすれば自分みたいにいろんなものを衝動買いするんでは
ないかと思う。
そう考えると温暖化が問題になってるが、それほど悪くないんじゃないかと
いう結論に達する。
逆に寒冷化のほうが怖いという意見もあるくらい。
確かに寒冷化が進めば石油などの化石燃料をものすごいスピードで消費することになる。
世界の人口増加は石油のおかげだというくらいだから、もし石油がなくたったらと
考えるとどうなってしまうんだろうと想像もつかない。
それこそ石油がなくなりそうになったときに、最悪の場合石油をめぐって戦争が起きそうな
気がする。
よくよく考えればなんで温暖化が問題なのかよく分からない。これは単純に僕が無知だからと
言うこともあるが、南極の氷が消滅、それが理由で海面上昇みたいな話がある。
研究者のなかには南極の氷が溶けても海面は上昇しないみたいなことを言ってる人がいたと
思う。そうなってくるとこの温暖化問題というのはなんなのか?って話になる。
ここまで言うってことは何か裏があるんじゃないかと勘ぐりたくなる。
僕は常識を疑うことを常に意識しているから、みんなが言ってるからそれが正しいとは考えない。
「もしかしたら」を頭の隅に入れておくことによって、極端な思考にはならないと思う。
そんなわけで今度温暖化の何が問題なのか本でも読んでみようかな。

しかしそれにしても蒸し暑い。
ここまで長々と書いたが、暑いので発泡酒でも飲もうかな。うん、そうしよう。
それじゃまた酔っ払いますんで、後ほど。
プロフィール

春の陽射し

Author:春の陽射し
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
ベルーナ
フリーエリア
カラーミーショップ プロ
★【 Color Me Shop! pro 】ならオールインワン★
高機能テンプレートで即日ショップオーナーに!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
