

大掃除終了

今年もあと少しとなり、また来年がこんにちわとなる。
毎年恒例の大掃除が終わった。
今年はいつも以上にがんばった。去年もがんばったが、今年は
去年の5割増し(主観)ぐらいやった。
かなり時間はかかったが、終了の時間は決めていた。それが今日の12時。
お昼までってことで終わりが決まっているから、時間配分に気をつけながらやった。
時間を決めないとダラダラやってしまうクセがあるので。

去年と今年の大掃除の一番の違いはスッキリ感である。去年は綺麗にはなったが、物が
あちこちにあって雑然とした感じであったが、今年は収納するボックスを100円ショップ
で大量に買ったので、入れるものを決めて、なるべく人目のつかないところに仕舞い、
それができない場合は目立たないようにした。

去年のブログだったか、いつ書いたが忘れたが、僕はもともと片付けられない人間だった。
それが今では、年末でなくてもそれほど部屋は汚くならなくなった。この点だけは自分の
成長を認める。

ところで、この年末の大掃除、調べてみるとどうやら日本だけらしい。他の国では春に
大掃除をやるみたい。他の国と言うのは欧米のことだが・・・。
僕はこの年末の慌ただしさは結構好きだ。12月に入ると会社の忘年会があり、そして
クリスマスに向けて街が華やぐ。なんとなくみんな浮ついている気がする。
そしてクリスマスが終われば、すぐに年末モードに入る。おそらく日本に来たばかりの
外国人は師走の忙しさにビックリするのではないか。そして新年を迎えたらマッタリ感が
強くなる。

とりあえず今年の年頭の目標であった「ダメ人間になる」ていうのは達成した。
来年の目標は明日あたりに書きたいと思う。
みなさんよいお年を~。

付箋紙

昨日買った本を読んでて急にひらめいたことがあった。

ひらめいたことと本の内容とはまったく関係ないことだけど。

肝心の「ひらめいた」こととは。

その前に少し説明しておくと、僕の本の読み方とは、
大事なところに線を引くとかページを折り曲げるとか
特別なことは一切しない。つまり黙読するだけ。
ただ、本の中身を本当に理解しているか。また覚えているかってところが
かなり怪しいと自分で感じていた。そんなことを少し意識
しながら本を読んでた昨日ひらめく。

それは気になったワードを付箋紙に書いてパソコンもしくは目の見えるところに
貼っておくこと。

僕ガ思ったのは、そうしておけばニュースを読む際もキーワードを意識しながら
できる。それを繰り返せば忘れない。
僕の場合、理解できないのに難しい本を買うことが多い。なので結果、本の内容を
理解しないまま読むだけになる。それでは本にかけたお金と時間がもったいないので
もとはとりたい。

これを書き終えたら、ご飯を買いに行くついでに100円ショップへ行って付箋紙を
購入したいと思う。
手始めに昨日読んだ本でやってみようと思う。

壁紙変えました

昨日早く寝たせいか今朝5時前に起きた。
とくに何するわけでもなくダラダラしていた。
で、6時すぎにスポーツ新聞買いにファミマへ行った。
スポーツ新聞買ったが、ついでに「開運!日本のパワースポット案内」
なる本を500円で買った。べつに競馬で勝ちたいがために買ったわけ
ではない。おもに紹介されているのは神社や山など。ちなみに僕は
典型的な日本人で無宗教です。神社などの写真がたくさん載っているが、
それらを見ると心が洗われる気がする。
最近の僕は古代への関心が高くなっている。歴史、言葉、文化など。
そのうちの1つに神社がある。
神社には派手さはないが、そこに良さがあるのではないかと思う。
この本のなかで伊勢神宮が神社の最高格と記述がある。
確かにとても厳かだ。
そこで早速パソコンの壁紙を伊勢神宮内宮に変えた。
なんだか気分がとてもいい。
これで今日の競馬も勝てる・・・じゃなくて、パソコンを立ち上げる
たびに神聖な気持ちになれる。
伊勢神宮は行ったことがないが、いつか行ってみたい。
ただ、もし行ったとしても個人的なお願いはしないと思う。
僕的には、こういった場所に行って個人的なお願いをするのは
なんか違うんじゃないかと思っているので。
ネットで伊勢神宮は日本を守っていると読んだ記憶がある。
だから僕としてはお願いをするのではなく、自分が毎日無事過ごしている
ことを感謝したい。

眠くなってきた。そろそろ寝るか

武士は夜寝るとき、枕元に刀を置いた。
僕は夜寝るとき、枕元にゴキジェットプロを置いた。

いにしえの~

リアルに台所行くのが怖いので、ゴキブリ対策として今先ほど
ホウ酸ダンゴを買ってきてあちこちに設置したところです。

最近百人一首の本を買って読んだが、漢字にフリガナがふって
なかったので読み方が分からない文があった。そこで無料音声を
ダウンロードしようと思いたち今朝さっそくダウンロードして
ネットしているときに延々と流しています。今さらカルタは
やらないが、なんとか全部何も見なくてもスラスラと口にできる
くらいまでしたいと考えてます。
昔は古文なんてやっても意味がないと思っていたので、まったく
分かりません。おそらく小学生の足元にも及ばないレベルだと自負
してます。ただこれをきっかけにいずれは源氏物語とか漢詩まで
いきたいと今は考えてます。
どうも僕の文章がまずいのは、こういった知識がすっぽり抜けている
からではないかと、ネットや本で調べて自覚しました。
時間はかかるでしょうが、時間はたっぷりあるのでコツコツやって
いこうと思います。
プロフィール

春の陽射し

Author:春の陽射し
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
ベルーナ
フリーエリア
カラーミーショップ プロ
★【 Color Me Shop! pro 】ならオールインワン★
高機能テンプレートで即日ショップオーナーに!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
